※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
家族・旦那

完全にただの愚痴です。私は去年8月まで4年間 携帯ショップで働いてまし…

完全にただの愚痴です。

私は去年8月まで4年間 携帯ショップで働いてました。
家族の分はもちろん、祖父母や叔母・叔父・いとこ で、今は義両親 義姉夫婦など
いろんな人が スマホのことなどで頼ってきます。

操作方法とかは 分かる範囲でなら教えることはできますけど
「電源つかんくなったんやけど」とか
「相手の声聞こえんのやけど」とか
言われても ショップ持っていけば?って
思ってしまうし、
iphoneはショップに勤めてたときも
マニュアルとかがなく お客さんと知識はさほど変わらないんです。ショップで出来ることも限られてましたし。
私は過去にiphone使ってましたが 色々めんどくさいので 今は使ってません。

いとこが 昨日 SEに変えたと報告してきて
変えたあと LINEで バックアップの仕方聞いてきて 「できひん どうしよ」
知らんがな✋✋
私が自宅安静で実家にいること知ってるので暇だと思われてるんでしょうね
「appleに電話するしかないよ」って言ったら「困るわ~ 〇〇(私)に聞いたらできると思っとったし」って。
ショップの店員にも 聞いたけどわからなくて私に聞いてきたみたいです。
もうやめてもう少しで1年経とうとしてるんです。
今現在勤めてるショップ店員に解決できない問題を私が解決できると思ってる意味がわかりません。
叔母(いとこの母)からも「困っとるから助けたって~ お願い🙏」と。
私はiphone持ってた時も 連絡先なんかどーでもよくて 手打ちでするのも苦じゃなかったので 必要な分だけ手打ちでうつしたんです。それを言うと「そんなんできるわけないやん どうしたらえん」と。
昨日も夜中まで LINEしてきて
その都度 私に出来ることはない・apple電話してと言ってるのに聞く耳持たず。

LINEも 元ショップ店員だからわかると思ってるのかしらんけどLINEは関係ないんです。それこそマニュアルもなくて。
なのに 「LINEのスタンプなんで消えたん?」とか..
ネットで調べたらわかるし、私もわからなかったらそうします。

自宅安静で 寝てるのにこんなことで
昨日からイライラしてますずっと。
「パスワードって出てきたけど 何?」
って、、 分かるわけないでしょ

こんなことここに書いても、私が教えてあげない 意地悪に見えるでしょうね。
ショップ店員って なんでも分かると思われてるのが前提だし。
違うんですほんと。iphoneやLINEとかアプリ系は関係ないんです。
使ってるから知ってる 程度で皆さんと同じなんです。
それをわかってくれないから困ります。
LINEなるたび 嫌気がさす、、

はぁ( ´・_・` )つかれました

コメント

ちゃん

わかります!
私も去年まで携帯ショップで働いてました!
アプリが消えただの連絡先が消えただの…
ネットで調べろって思います!
しかも操作してあげようとすると携帯を渡そうとしないし見ないで説明出来るわけないじゃんと毎回思います( ◞´•௰•`)◞

• el

el

うわぁ~😭😭元同業者さん(笑)(笑) わかりますよねわかりますよね!! ほんと、私たちでもわからんかったらネットで調べますよね?なんで調べる頭ないの?って思います。祖父母はまだ マニュアル本眺めててかわいげあるんですよ。
    ほんとそれ!見るのはあかんって意味不明!! 見ないで説明できるとかロボットかなんかやと思われてるんでしょうかね!笑

• 5月28日
  • ちゃん

ちゃん

なんでも知ってるんでしょ⁈みたいに来られるとマジでうざいですよね…お客さんでもいましたが…
    特にiPhoneは本当知らねーよ‼︎って感じですよね笑
    買う時にちゃんと説明聞きましたか⁈って思います‼︎
    身内や友達だと最初はわかる範囲なら…って感じで教えますけどわからないなぁと言うとえー知ってるかと思ったからさーショップだるいんだよねなんて言われた日にはガラケーにしろや!って思います笑

• 5月28日
  • el

el

わかります!! わからんなら持つなって何回思ったか( ´•ω•` )w

• 5月28日
❤︎男女ママ♡

わたしも同じです!
auで働いていました

もうやめて結構経ってますが、みんなが頼ってきます💦
本当、うっとうしいですよね(笑)

• el

el

まただ!元同業者さん( ´・_・` )♥♥ほんとうれしい。ありがとうございます。私もauです(笑)
    やっぱ頼ってきますよね?今の機種とかしらないし.. どれがいい?とかにもうんざり。興味無いから知らない← 興味無いからやめたの。笑

• 5月28日

ほんと、そんなん知らないし自分で解決しろよ!!って感じですね😤
なんで人をあてにするんでしょう😑

• el

el

ですよね!! 共感ありがとうございます。知ってることは教えますよ?でも 頼ってこられすぎてうざい…>_<… 私にLINEしてるひまあったら ネットで調べりゃでてくることばかり.. うんざり😓

• 5月28日
♡aRitz♡

自宅安静で辛い時にそんな風に言われたらイライラして当たり前です。みんな身体の事考えて欲しいですよね。
でもみんなそんなもんです。私も看護師だというと色々身体のこと聞かれます。病棟によって内容全然違うので自分が所属しているところ以外わかりません。専門外です。
まぢ命かかってるのに責任とれんから看護師に聞かず病院行きなよと思いますが、やんわりわかる範囲を答え、最終的には病院行った方がいいよ。って言います。もうそれしか言えません。ガッカリされてもそう言うしかないんです。
最近はなんでもネットで調べれるんだから、調べたら良いのに。みんな人任せなんです。
NACHANさん、イライラされると思いますがもう割り切って軽く流せば良いですよ。
イライラするのがもったいない。

• el

el

ありがとうございます😭😭
    うわ、看護師さんも大変そう。
    聞く前に病院でみてもらってって感じですよね.. 聞けばいいやって思うんでしょ( ´・_・` ) ほんと、聞くよりネットで調べた方がいいよって私も思います。
    私も あからさまにガッカリされるときあります。
    割り切って流すしかないですよね~ …>_<…

• 5月28日
おさつ

わたしも元携帯ショップの店員です😊

そもそもキャリアとメーカーとアプリ会社が違うってことを認識してる人ってそんなに多くないと思うので仕方ないですね(´;ω;`)働いてる時も何回も何回もアプリのことは説明致しかねますって言いました(´;ω;`)

わたしは携帯関係すきなので友達の機種変もついていって損しないようにしたりします(笑)もちろん頼られたら、ですが。
好きでないなら一々頼られてもストレスですね(´;ω;`)最近めっちゃシステム変わったみたいでもうわからないんよごめんねーで済ませたらいいと思います。

• el

el

また元同業者さん!!結構いてて ε-(´∀`*)ホッ としましたぁ。

ですよねw 口癖かのように できないんですよ~ 連呼してましたよね(笑)(笑)懐かしい。

私も頼られたら機種変ついてくぐらいはしますけどバックアップとか責任取れんし、、ラインのことまで聞かれたら調べろよ✋って。てかまだ対面してたらいんですよ。LINEで聞かれるので 画面も見てないのに説明しろと?ってなります😂😂

• 5月28日
minomushi

職種違っても同じなんですね!
私は看護師してるんですが、学生の時から親戚に「おばあちゃんに床擦れ出来たのよー。見て?」とかありました。いや、見たところで私は医者じゃありませんし。学生なんて医学辞書持ってる一般人だし。毎日訪問看護師きてくれてるじゃん。みたいな?
高血圧やねん→かかりつけ医の指示もらって?
◯◯やけど大丈夫かな?→心配なら病院行って診断して貰って?
ってなります(。-_-。)
意地悪で教えないわけじゃなくて、本当に知らないし、仕事してるからって万能じゃないねん!ってなりますよね💧

すみません、一緒になって愚痴だちゃいました💧安静中ということなのでストレス溜めすぎ無いように気をつけてください(;_;)

• el

el

わらっちゃいました😂😂看護師さんなんてもっと大変そうww
    そうなんですよ!私もいじわるじゃないです。しってることなら言います!
    いえいえ!すっきりしましたー(笑)(笑)ありがとうございます!

• 5月28日
ままり

私も携帯ショップで働いてました!
使い方がわからないから来たのに
そんなこともわからないの!?って
言われると頭にきてました(笑)
そんなこと言うなら自分でやれよって...(笑)
アプリ関係ノータッチのこと
伝えても、やってくれって言い張るし
働いていた時はもう屍状態でした(笑)

• el

el

わかりますわかりすぎます(笑)(笑) あれほんと無限ループでくそだるかったです!(笑)(笑)
    ショップいてたときはほんと性格クソでした!(笑) 二度としたくない(笑)

• 5月28日

めっっっっちゃわかります!!!!!
スマホ使ってるならまず自分で最低限調べろって思います。
親族ならまだ、言えても対お客さんだと強く言えないからまためんどくさいんですよね(>_<)

• el

el

ですよね✋ なんで調べへんの?って思います。家族もしつこくて( ´・_・` ) 祖父母はまだ、マニュアル本頑張って読んで苦戦しててまぁガラケーってのもあるしパパッてしたるんですけど iphoneとかほんましらん、、私もう持ってへんし(笑)(笑) またさっき 叔母から 「〇〇(いとこ)がパスワードわからんで困ってる」って うん、知ってるよ。知ってるけど パスワードあたしが知るわけなくない?笑

• 5月28日

退会ユーザー

ほんとに!!!自分で管理しろよ!!って何度も何度も思ってました!
    機械弱いからとかじゃなくてこの人日本語読めないのかってレベルで自分じゃなんにもできませんみたいな方もいますよね(;_;)
    育休明けにまたそういう方々のお相手するって考えたら戻れる気がしません(笑)

• 5月28日
  • el

el

いやほんまそうなんですよ✋✋ なんで読むってこと知らないんですかね( ´•ω•` ) バックアップとかもちゃんととってくださいねって念押してても結局、いざとなったときとってなくてワーワー言ったりね(笑)(笑) 懐かしいほんと。育休明け戻られるのですね..😦 フルタイムですか?すごいですね、

• 5月28日
y*k

私も元携帯ショップ店員です!笑
ちなみにSBでした!

家族はもちろんですが友達もみんな頼ってきてくれてて、信頼して頼ってきてくれるのは嬉しいけど分からないものは分からない😂
私の周りはできないと言えばわかったー!って言ってくれるのでよかったですが、お客さんにはほんと困りましたね笑
特にiPhone!笑
iPhoneは全部Appleが監修してるから分からないって言ってるのにしつこく聞いてくる人多いし、壊れたから修理して!って持ってきたり、iPhoneの新機種発売日いつ?とか、そんなのみんなと同じ時期にならないとiPhoneのことは分からないよ!って感じでしたw

• el

el

元店員さん 多くて嬉しいです♥♥私はauでしたΣ(゚ω゚ノ)ノ

できないで わかったー!!で
    済んでくれる人なら全然いいんですけどね( ´・_・` ) 済まなくて。笑
    友達も 「LINEおかしなった 助けて」とか。うん、しらん✋笑

iphoneほんと、厄介でしたよね~。ちゃんと購入時説明してるはずなんですけどねぇ(笑)(笑) iphone持つやつテスト受けさせろってずーっというてましたもん😂😂

• 5月29日