※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enomomo
家族・旦那

「いつも楽してるじゃん。」夫の発言に泣きそうになりました…。週末、夫…

「いつも楽してるじゃん。」
夫の発言に泣きそうになりました…。

皆さま、いつもありがとうございます。
週末、夫からの発言にショックを受けて引きずったままでいます。我が家の毎週末は食品類の買い物、離乳食の仕込み、大人が食べる用の副菜、お弁当冷食おかずを作ったりでキッチンが大変な事になります!その日は夕飯の仕込みをやる余裕がなく夫に今日の夕飯はお弁当で良いかな?と聞いたところ、
「いつも楽してるじゃん。」と一言。

何それ…。
こんなに頑張っている自分がバカらしくなり、私ってそんなに楽しているのかな…。と、落ち込みまくっています。
毎朝早く起きて朝食も夫の弁当も夕食もきちんと用意してます。我が子にはベビフードにあまり頼らず、きちんと作ったものを食べさせています。最近では週末の午前中はバイトにも行ってます。しかもバイトは「働けるなら今からやった方がいいでしょ。むしろやれ!」と言っていました。いつも23時過ぎに帰ってくるワンオペ育児のくせに…。

3月に入って児童館は休館。お外あんよはまだできないので公園ではまだ遊べず、子供と濃厚な時間を過ごしてぐったり。午前、午後の1日2回はお散歩に連れて行ってます。しかも突然の離乳食拒否でご飯タイムはストレスのかたまり。家で動きまくる娘。テレビ台やソファに上がりたがるわ、階段に行こうとするわで目が離せないのです。

夫は何となくで言った一言なんだと思います。分かってます。でもでも家事の合間や眠る前などその一言をふと思い出してしまうのです。とても悲しくて泣けてきてしまう…。誰かこの頑張りを認めて欲しい。最近の育児ストレスを解消したいと思い、質問という形で書き込んでしまいました。グチみたいですいません。少しでも共感していただける皆様からのコメントを励みにしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあ変わる?今から育休でも取れば?って言いますね😆😆何が楽してるだ?あん?って感じですね💦💦

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!
    ほんとその通りです。言ってやりたいです。
    コロナウィルスで外出を控えているこの頃。夫は男友達らと旅行に行こうとしてるんですよ。ふざけんなーっ!!ですよね。

• 3月18日
パプリカ

何それめっちゃムカつく!
こんなにちゃんとしてるのに、楽してる?!はぁ?!
育児と家事が楽してると思ってんなら、まじで自分がやってみろって感じです。
誰のおかげで飯食ってると思ってたんだ💢文句があるなら食材から自分で作れ💢

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!!
    言われた時は私も、はぁっ?!って感じで怒ってました。でも後から思い出すとへこんでしまって…。いつまでもクヨクヨしているのは良くないですね💦
    ちなみに夫がご飯を作るとキッチンがグッチャグチャになります。シンク周りはビチョビチョ。結局片付けで大変な目に合うのは私なんですよねぇ。

• 3月18日

旦那さん……1週間同じように育児してみた方がいいですね😓
何を思って楽だと言ったのか😭
1歳過ぎた子なんて目も話せないから楽なんて出来ないだろうし、それでいて食事もしっかり作られてバイトまで……💦ありえないですー!!
それだけ育児家事してもらって楽してるって🤦‍♀️もう1回言うけどありえないです!!!

それなら仕事行くからかわりに家事育児同じようにしてみろって思うし、バイトしなくていいように稼いで帰ってこいって言いたくなるし。。
旦那さんが育児が楽だと思えるのはenomomoさんが旦那さんに負担がかからないように気をつかってくれているおかげだとも思うし。。
いろいろとありえないです!!!(3回目)笑

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます。
    皆さまからの即回答に質問してよかったです。報われたようで泣けてきます😂
    夫の育児ですごく感謝できるのは、バイト中に娘と2人でお留守番をしてくれること。それぐらいですね。もちろんご飯とか全て用意した状態でバイトに行ってます。
    夫は朝から遅くまでお仕事を頑張ってくれているのはわかるんです。でも育児の大変さをもう少し理解してほしいんです。
    はー、ストレス。

• 3月18日
みるに

お疲れ様です。
すごく頑張ってますよ😞
私は家からも出ない日ありますし、お弁当でなくおにぎりさえ疲れてにぎれずそのまま朝。いつの間にか旦那は仕事に行ってます。
ダメだダメだちゃんと起きなきゃ😞と思うんですが、肩は痛いし体が重いしでほんとダルいんですよね、、。
そんな状態で言われたら、
「じゃあ自分のことは自分でやって!!」と突き放してみるのもありではないでしょうか。私はこんだけの事をこなしてる。と箇条書きで書き出して、提示してみるとか。
何気ない言葉が1番傷つきますよね😭

• enomomo

enomomo

娘のお昼寝中に即お返事できてよかったです😂
    娘はベビーカーが嫌いで抱っこ紐で散歩に出かけているのですが10キロオーバーなので散歩から帰ると疲労度マックスです。しかも以前、ギックリ腰をやった事があってヒヤヒヤしながら外出しています。
    本心だから出た言葉ですよね。あー、何で楽してるって思われたんだろう。へこみます…。
    箇条書き提出、すごくいいですねっ!!
    1日のタイムススケジュールを1番見えるところにばーん!と、張り出しておこうかな?!

• 3月18日
  • みるに

みるに

10キロ超えなら相当辛いですね😭整体やマッサージも子供いるから気軽に行けませんしね😩
    冷蔵庫に貼ったりしてはどうでしょう!
    うちは旦那の職場のパートさん方が、育児の大変さを教えてくれてるみたいで、
    「パートさんがこう言ってた!」「休んでなよ!」と言ってくれます。
    パートさん方には頭が上がりません😂

• 3月18日
  • enomomo

enomomo

娘がお昼寝から覚めてしまい返事が遅れてしまいました。すいません💦
    そうなんです。腰がやばいんです…。1歳過ぎてから負担が凄くて遠出するとなかなか辛いんですよ。
    やはり先輩ママさん達のお言葉はすごいですね!私が言うより効果的目な気がします。
    ふむふむ、まずはタイムススケジュールから実践してみます。そして、児童館の先生からガツンと言ってもらおうかな?ちなみに、バイトに行く土曜日は夫が娘と児童館に行ってます。もちろん先生達はベテランのおばちゃまです。

みるにさんも生後5ヶ月の娘さんの育児で大変でしょうがファイトです!!温かいお言葉に励まされて元気になりました。こんなに共感してもらえて質問を投稿してみて本当によかったです!

• 3月18日
ママリ

enomomoさんすっごく頑張ってるじゃないですか!!
なにが楽してる??どこが??
なんなら男なんて働きに出たら決まって休憩だってもらえるし、好きな時間に好きなことできるし、好きな時に出かけられるじゃん!!
そっちの方が育児に比べて楽できてるように思うけどって思いますよね!!
娘さん寝た後でも、何気ない一言で言ったかもしれない言葉で傷ついてることを旦那さんに話した方がいいですよ!!
今後も人の気持ち考えないで発言されそうなので……

• enomomo

enomomo

即回答に本当に感謝してます。嬉しいです!育児を頑張っている方々だからこそのコメント、すごい励みになります!!
    確かに。平日は帰りの遅い夫ときちんと話すことはほとんどないので今度しっかり話し合ってみようと思います☺️
    育児って子供ベースにすべて合わせなきゃだから大変ですよね。最近動きまくる娘。目が離せなくて家事もなかなか進まないしさらにストレスがたまります💦

• 3月18日
ミハリー

旦那さんにそう思ってること言いましたか?
誰が作ったご飯を毎日食べてるのか分かってないなんてありえないです!
休みの日に預けて一人でみてもらいましょう!

• enomomo

enomomo

娘がお昼寝から覚めてしまい返事が遅れました!すいません💦
    言われてすぐにふざけた感じで「楽しているように見える?」と話しました。悩んでいる事はまだ伝えてません。今週末の三連休でさりげなく伝えてみようかな?ちょうど良いタイミングで三連休なので長めの時間、娘を預けてみようと思います!!

• 3月18日
あむり

すごいです!!
enomomoさんうちと同じお子さんいるのに食事ちゃんとしてるし家事も頑張ってると思います😳✨✨
私なんかベビーフードに頼りまくりだし、家事も義両親と同居してるので義母と分担してるので1人でしてないし旦那さんにも手伝ってもらってます😅
楽してるって旦那さん実際にenomomoさんの1日スケジュール体験してから言うて欲しいですね😡
私ならじゃあ今日は晩ご飯代わりに作って!それとも休みの日私のスケジュールこなしてみてよ!って言っちゃうかもです🤬
とにかくenomomoさんは頑張ってます!!
体壊さないように無理せず家事育児してください😭✨

• enomomo

enomomo

娘がお昼寝から覚めてしまい返事が遅れてしまいました。すいません💦
    あむりさんも1歳3ヶ月の娘さんがいらっしゃるんですね。しかもお二人目を妊娠中とは!周りに甘えて全然OKですよー!!どうかあむりさんもお身体無理をしないで下さいね!!
    夫に夕飯を作ってもらったのっていつだったっけ?と、思い出せないぐらいかなり昔でした😂
    夫に言われた事で今まで頑張ってきた事って…と負の考えになっちゃっていけませんね。こちらで投稿したおかげで気分も上がってきました。何より皆さんのコメントに感謝してます。
    ありがとうございます!!

• 3月18日
ママリ

腹立ちますね😤
主さん、すごくしっかりされていると思います‼️
素敵なママさんで尊敬します☺️

私なら「じゃあ楽させてもらうね」と言って、ごはん、お弁当、掃除、洗濯、アイロン…夫のことのみ一切しません😤

• enomomo

enomomo

娘がお昼寝から覚めてしまい返事が遅れてしまいました!すいません💦
    ほんと夫に関わる家事だけ全放棄してやりたいですねっ!夫に言われた事でプツンと、頑張っていた気持ちが抜けちゃいました。子育てを頑張っている皆さんのお言葉がこんなにも元気にしてもらえるなんて、本当に嬉しくて泣けてきます。
    夫には次の3連休中に家事を手伝いしてもらって大変さを痛感してもらおうかと思います。
    きっと夫は嫌がるでしょうけどねー!!
    絶対やらせてやるーっ!

• 3月18日
むぅ

うちも朝喧嘩して私ブチ切れました。
子どもがいる中であれこれやるのってとても大変ですよね。
楽してるなんて言われたら泣きたくなるのも当然ですよ😢
子どもと24時間毎日いっしょなのがたのしいたげじゃなく、大変なことなのか全く分かってなくて腹立ちますね。

• enomomo

enomomo

娘がお昼寝から覚めてしまい返事が遅れてしまいました!すいません💦
    みきさんも朝から大変でしたね!!ブチ切れる気持ち…よーくわかります😂
    夫は週末の育児の楽しい部分しか関わってないからそんな事言えるんだと思います。我が家は寝るときに夫の部屋と、私娘の部屋で分けているのですが夜中に何度も起きて娘のお世話で起きてます。産まれてからこっちはフルで寝たことないんだぞーって、感じです。眠る時間まで拘束されてる身にもなって欲しいですよねーっ!!

• 3月18日

それは旦那を殴りたくなる😂
悪気がなくても言っちゃいけないことくらい分かるはずです😤
世の中のパパ達に言えることです!!
子供達に付きっきりになるだけで大変!
離乳食も作ったこと無いくせに!
それを食べてくれない子だっていることすら知らないくせに!
って日本のママは大体の人が思っていると思います!
楽してるママなんていません!!
旦那さんにはよく考えてから発言してもらいたいですね💦
enomomoさんは私より全然頑張ってると思います(笑)
娘ちゃんの事を大事に想っていて素晴らしいママですよ🙆‍♀️❤️
そんな一言とは永遠の別れをして下さい😊

• enomomo

enomomo

優しく心強いお言葉をありがとうございます!お二人のお子さんを育てている虹🌈色さん、すごいですね。尊敬です。私は娘1人で精一杯になっちゃってます😂
    夫に言われた「いつも楽してるじゃん」を思い出さないようにしたいと思います。だって…楽じゃないんですもん!!
    毎日自我が強くなってきた娘に付き合っていたら、お昼寝中か夜寝た時しか自分の時間がないんですから。
    あ、そういえば夫からホワイトデーに何もしてもらってない…。いらんことを思い出してしまいました!!
    3連休に美味しいスィーツでも買わせて、みっちり3日間娘の育児をやってもらおうと思います。
    …やらせてみせます…

• 3月18日

退会ユーザー

3日…男の人は絶対もたないですね🤣
    でもやってもらって大変さを痛感してもらうのが1番ですね😆✨

• 3月18日
  • enomomo

enomomo

育児ママさん達はみーんなは産んでから24時間ずっと頑張ってるんだぞーって感じですね💦
    夕食を食べずに寝落ちしてしまいました。仕事から帰ってきた夫と一緒に夕食タイムになってしまいました。良い機会なので悩んでいることを伝えてみようかと思いますっ。

• 3月18日
るんるん

私の旦那もよく楽してると私に言ってきます😞😞
こっちは頑張ってるのにほんと悲しくなりますよね。
こっちがどれだけ我慢してるかって男の人ってきっとわからないんでしょうね〜もっと理解のある旦那になって欲しいなぁと心の底から思います😂
ほんとよくそんなこと言えるなぁって思いますよね!
私はそんな事言われた時はめちゃくちゃに言い返して喧嘩になります笑笑
イライラするしほんと泣きたくなりますよねー😂😂

• enomomo

enomomo

るんるんさんも一緒なんですね!そんな事言われたらもちろん怒るし、同時にすごく悲しくなりますよね。なんでそんな事言えるんだろう…。1人目の子供で手探り状態で毎日育児をしているのに。
    最近、夫と過ごす時間が多い週末はイライラしがちです。
    今度の3連休ちょっと憂鬱です。でもさりげなく育児、家事を夫に手伝わさせてみようと思ってます。
    嫌がるだろうけど…やらせます!!

• 3月18日

凄いです😆
私はまだ妊娠中ですが朝旦那のお弁当作って玄関まで見送りして夜ご飯の支度片付け全てします😅
でも旦那はラクしてるなんて言われたことないです
なんか手伝って?と私なら言います🤔

• enomomo

enomomo

返事が遅れてしまいすいませんでした💦
    お見送りを毎日されているって素敵です!!きっと旦那さんも毎日嬉しいでしょうね!
    娘のご機嫌次第でベランダからいってらっしゃい、をしてますが毎日はできていません😂
    しょっちゅうお手伝いをお願いしているつもりはないのになぜあの発言があったのか思うと謎です。そしてまた悩むという負のスパイラル…。夫に伝えてみようと思います。

• 3月18日