※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
子育て・グッズ

乳首が扁平で授乳が難しいですか?哺乳瓶の出がいいから吸ってくれないのでしょうか。保護器なしでは授乳できないでしょうか?焦りすぎかもしれませんが、不安です。

扁平乳頭、扁平乳首で完母にできた方いらっしゃいますか?
生後11日の男の子👶を育てています。産まれた時3500gあり、ミルクも最初からゴクゴク飲む子です✨

母子同室になった時から直母にチャレンジしていましたが、私の乳首が扁平気味&乳頭が大きいらしく、うまく吸えなくて咥えさせようとするとおっぱいを押し返し泣きます😢
助産師さんのアドバイスでピジョンの乳首保護器で咥えさせていましたが、それでも嫌がられてしまいます…💦
なので、現在は搾乳器でとった母乳を哺乳瓶で与えています。母乳は両乳で1回100mlはとれており、息子もしっかり飲み干します。

1日2.3回は保護器を使って直母チャレンジしていますが、数分で鼻をプスプス言わせて泣き出してしまい、かわいそうになってつい哺乳瓶に頼ってしまいます。
哺乳瓶の出がいいから吸ってくれないのでしょうか。。
扁平乳頭だと保護器なしでは授乳出来ないでしょうか?まだ数日で焦りすぎかもしれないですが、不安です😭

コメント

ミク

私も片側だけ扁平、乳首大きめです!!
1ヶ月過ぎるまではほんと根気強く練習しました!
いつの間にかパクっ!!ぐびぐびって感じで飲めるようになりました🎵

• ろみ子

ろみ子

やはり根気が必要なんですね💦
    嫌がられても無理矢理飲ませたりしてましたか??もう泣きながら咥えてるのがかわいそうで😢

• 3月18日
  • ミク

ミク

うちの子は嫌がるよりも飲めなくて泣いてたので続けてました!

• 3月18日
  • ろみ子

ろみ子

そうなんですね💦
    私の息子も、もっと飲みたいのに〜って思ってくれてるといいな…搾乳頑張りつつチャレンジし続けます!

• 3月18日
🐨

私も陥没よりの扁平で乳首保護器で最初頑張ってました😭
最終的には母乳が思ったより出ずミルクにしましたが
生まれてすぐから保護器で挑戦し生後3ヶ月ごろ保護器なしで吸えるようになってました(^^)
とにかく伸ばしてみたりマッサージしたりしまくりでした😭

• ろみ子

ろみ子

直母出来るようになっても母乳出ないこともあるんですね💦私もこのまま咥えて貰えないと出なくなりそうです…
    マッサージ頑張ります!

• 3月18日

小さい乳首だったので吸ってくれなかったんですが、看護師さんにメデラの乳頭保護器を貸してもらって入院中から着けてあげてました!
1ヶ月過ぎまで使ってましたがいつの間にか使わなくても吸えるようになりましたよ!
乳首も自分のじゃないくらい伸びました!
ちなみにピジョンの保護器は嫌がりました、うちの子にはメデラが合ってました!

• ろみ子

ろみ子

吸わせてる時泣かれたりしましたか?保護器付きでも5分が限界で💦
    うちもピジョンが合わないのかな?メデラ買ってみます!

• 3月18日

退会ユーザー

たぶん泣いてたと思います🤣
    0ヶ月のときはミルク足してました。
    2週間検診で完母でいけるよって言われてから意識して母乳をあげるようにしたら完母でいけるようになりましたよ!
    吸い付く力は入院中から強かったのでいけたのかな?

• 3月18日
  • ろみ子

ろみ子

泣いてても続けるのが大切なんですね!
    私も母乳はちゃんと出てると思うし、息子も吸う力がかなり強いので、諦めなければ飲んでくれるかなぁ…
    哺乳瓶慣れしちゃったのかと心配です😓

• 3月18日
な

メデラの保護器を最初使いましたが1ヶ月で直母できるようになりました〜😊

• ろみ子

ろみ子

メデラ良さそうですね!
    試せるものは何でもやってみたいので、買ってみます✨

• 3月18日