※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が理解してほしい育児の大変さ。寝不足やストレスでイライラ。感謝の一言が欲しい。関係は悪くないが、言葉が軽くて困っている。

ただの愚痴ですすみません。

言葉足らずの旦那が本当にムカつきます。

そりゃ、いつも残業でしんどいのはわかるし夜勤もあって、変則で…本当に大変でしょうが、私は産後1度も休みなんてないし、里帰りもしてない、家事も育児もずっと1人で全部やってるし普段からそこまで愚痴も言わない、寝てない、出かけれない、もうーーー!ってなる時ってあるじゃないですか。

その時に、昨日本当寝てくれなくて大変だった的なこと言うとあんまり無理しないよーに。と言う旦那。

それは優しさなん?なんか軽い。

いやいや、じゃあ夜勤帰ってきてから1時間でも良いから子供みてよ!私寝かしてよ!

そりゃ、寝かして!って言ったら嫌!とは言ってこないとは思います。

でも、違うやんやって!大変やったな…ありがとうとかそういう一言でいいから欲しいんやって。

だって無理せず育児なんて出来る人いるのか?
常に無理しながらみんなやってますけど。

寝不足と頭痛と生理とで気持ちがぐちゃぐちゃです。

別に旦那と仲悪いとか嫌いとかではないです。
ただ、いつもいつも軽く言われる(本人自覚なし)言葉でイライラしてしまうので吐き出させてもらいました。

コメント

すくすくママ

お気持ちよくわかります。
「大変だよね、ありがとう」
この言葉がどれだけ大切か、そして、どれだけ日常で言ってもらえないか…。

  • ママリ

    ママリ

    たまーにでいいから
    言ってほしいですよね😞

    それだけで良いんですよねー。

    • 3月18日
chibi26♡まま

いつもありがとう とか本当に一言でいい。出来れば行動で示して欲しいのが本音です🥺❤️

  • ママリ

    ママリ

    そうですね‼行動に移してくれれば
    最高ですが、そこまで望んでないから
    言葉ちょーだいて思ってしまいます😞

    • 3月18日
ぽん

分かりますー!
特に自分に余裕のない時期は
それでよく喧嘩してました🙄

他人事みたいに言われると
1人で育ててる感じがして
悲しくなりますよね

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね…
    余裕ない時まさにそれです。

    本当に他人事みたいに思ったのが
    短時間だけ寝て、長時間泣いてたって言うたら
    「それ逆にすごいなー!」て言われて

    意味わかんないですよね?

    もう怒りは治まってますが(笑)

    • 3月18日
  • ぽん

    ぽん

    自分が余裕ない時の旦那の
    言葉はいつも以上に引っかかりますよねー
    その返し適当すぎだろ!とか
    なるなるなる!笑

    もう答えに期待しないかわりにボロクソ返して
    ストレス発散させましょう🙄

    • 3月18日
双子とワンコmama♥️

伝えられるなら伝えあって欲しいな…😞
そしたら育児してる気分も違うかも🤔

  • ママリ

    ママリ

    伝えてるんですけどね(笑)

    ここに書いたことも普段も😭

    • 3月18日
のめっし

旦那さん多分なんて言ったらいいかわからないんじゃないでしょうか😅
冗談ぽく、「今から話す話に『大変やったな…ありがとう!mamaちゃんえらい!!』って言って」って前置きしてから話してみるとかどうですか?最初はなにそれ〜ってなるけど、本当はこういう言葉が欲しいんだなって、男子は教えてあげないとわからない人多いです😂

  • ママリ

    ママリ

    もう何年も一緒に居るので
    私のトリセツは伝授済です(笑)

    忘れた頃にはまた言いますが
    毎回毎回こう返してほしいーてのも
    私も流石に嫌ですしね😑
    そろそろわかれや!てなるので(笑)

    本当に男の人は自分でわかろうとしない人
    多いですし、教えても忘れます。うちのは(笑)

    • 3月18日
  • のめっし

    のめっし

    なるほどもう実践済みでしたか😅それは余計にイライラしますね!お疲れ様です🍵

    そのうち、子供の方が聞き分けいいわ〜ってなりそうですよね😂笑

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですね🤣子供のほうが大人に
    なるかもです(笑)

    早く女2人でやっつけたいです❤(笑)

    • 3月18日
  • のめっし

    のめっし

    そうですよ!娘さん味方につけましょう✊💕笑

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    長々と愚痴に付き合って頂き
    ありがとうございました🥰

    娘はきっと母親派だと信じ
    がんばっていきます🤣(笑)

    • 3月18日
h

私も同じこと言われて怒っちゃいました。
無理しないようにっていうなら少しでも子供の面倒みるとか行動に移して と…
うちはありがとうとごめんなさいは絶対ルールです😊
旦那のしごとも
私の家事も子供寝かしても少しみるのでもほんの少しのことでもありがとうは絶対です😅

  • ママリ

    ママリ

    大事な言葉ですよね😌!

    旦那は口下手で思ってることを
    口には出せない出さないタイプで…
    でも、ありがとう!て他の時は言うけど
    育児は私の担当感がすごくて
    どっかで当たり前のように思われてる
    気がします😪

    • 3月18日
  • h

    h

    大事ですよ🥰

    私も多分旦那に当たり前と思われてると思います😅
    けどありがとうって言われるとそうではない気がしてきてまだ私も楽です!!
    当たり前と思われるような行動してきたら一喝いれたりしてますよ

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    私も何回そのやりとりしたか…😑

    段々、私的には当たり前のこと!て感じになってくるので
    毎回は言われなくていいけど
    辛そうにしてる時くらいは…て
    なりますね🥺🥺🥺

    • 3月18日
ちか

今晩は🌙
私も主人が残業の日々なので、辛さが分かります😣

男性のみならず人は直接していないこと、特に子育てという別世界のことは『想像』『想定』でしか話せないので、、こればっかりは埋まらない距離だと思います💦

やっとの思いで寝かしつけた後に主人が帰ってきて、大変だったよーと言っても『でも今はぐっすり寝てるね』と、、うん今はね。モヤモヤ😑💭ってなります。

ただ人って面白いのが、自分がされたら必ずして返したくなるので、菩薩になった気分で(めちゃしんどいですが。笑)残業帰り、夜勤明けの旦那さんをいつも以上に優しくしてあげてみてください😇

疲れてない?大丈夫?とか
肩もみながらお疲れさまとか、当たり前レベルなことでもありがとうと言ったり。

私は『30分だけ寝たいからおむつ替え抱っこお願いして良い?』と主人の疲れを承知でお願いしちゃうこともありますが、ありがとう楽になったよと伝えるようにしてます😃

  • ママリ

    ママリ

    長文わざわざありがとうございます!

    うちの旦那は毎日残業です💧夜遅いので帰ってきたら、すぐお風呂→ご飯→一服→寝るです!
    私もその間に子供が起きるのでミルク→寝かしつけ→旦那の夕飯の準備→旦那の洗濯→洗い物などの片付けでバタバタなんですよね(笑)

    日頃からお疲れ様とかそういうのは言ってます🙌大事ですからね‼

    何というか…旦那の両親は凄く優しいんですよ!悪くいえば過保護です!直接旦那にも言いますが、何でもやってもらって当然、親は親でやってあげて当然!という家庭なんですよね。

    別に冷たい性格とかじゃないんですが、相手の気持ちになって発言するとかが本当に意識しないと無理な人です(笑)

    • 3月18日