※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりなお
妊娠・出産

検診でサイトロメガウイルスの抗体が低いと言われました。上の子がいるとかかりやすいと聞いたことがありますか?普段の生活で感染することはあるのでしょうか?かかった経験のある方の話も聞きたいです。

検診いったらサイトロメガウイルス?の抗体?がひくいといわれ。上の子がいる場合がかかりやすいみたいなんですけどほかに言われたかたいますか?普通に生活してるぶんにはかかったりしないのかな?
それとかかったことあったあるかたの話などもききたいです!おねがいします

コメント

k(●´ω`●)

どうなんですかね。
私は幼稚園、保育所で10年近く働いていたのにも関わらず、その抗体をもっていませんでした。笑(._.)
先生にも助産師さんにも笑われましたよ〜💦
とりあえず、乳幼児の排泄物、尿、唾液などでうつると言われています。ただ私はもぅその仕事をしていないし、初産のため上の子からうつるということがないのですが…。
でも、助産師さんには旦那さんとの付き合いが浅くて旦那さんがその抗体を持っている人なら、唾液や精液でうつると言われました。なので、旦那との鍋やスプーンでのわけっこ、お手伝いなどをしないようにと言われたのでお手伝いはしていません。キスは軽めのやつだけ。ただ、一緒に暮らす上で同じ鍋からやスプーンで1つのアイスをわけっこなどは、しょうがないのでしています。それでもここまでの血液検査で何も言われていません☺︎後期のあと数週間後にする血液検査で出たらどうしようもないですが…。

普通に生活してるのは大丈夫かと思います。ただ、上の子どもさんとの口移しや子どもが使ったスプーンやフォーク、食べ残しは止めておいたらいいかと思います。あと、尿もかかったらしっかり石鹸で手を洗ってからとか…。
仮にかかったとしても、風邪のようなものだから咳や少しの熱が出るくらいだと先生には聞いています。
ただ、妊娠中にかかるとお腹の子どもの耳が聴こえない状態で産まれたりすることもあるそうです。