※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたろう
子育て・グッズ

向かいのマンションの住人から育児についてクレームがあり、虐待を疑われてショックを受けています。周りに迷惑をかけているかもしれないと自信を失っています。通報された可能性も考えられます。

現在賃貸に住んでいます。8カ月の子を育てているのですが、先ほど向かい側のマンションの人からクレームがありました。旦那が出た為私は会っていないのですが、「毎週土曜日一日中泣いてる。子供はあやせば泣き止むのにお母さんは何してるんだ。虐待か病気か気になって見に来た」と内容はこのようなものだったと。聞こえてくる声は心配というより虐待を完全に疑っているかのような口調でした。
当たり前ですが、私は虐待はしてません。確かに泣いている事は多いと思います。今育休中の為家事をやりながら育児をしている中で少し泣かせたままでご飯を作ったり掃除をしたりしてしまう事も正直あります。
私の育児がおろそかなのかもしれません。周りにご迷惑をおかけしてしまっているとも思います。
でも本当に、本当にショックで涙が止まりません。
昼寝もあまりせず夜泣きも多い子で平均よりは泣いている事が多いかもしれません。でも大好きだし自分なりには頑張って泣き止ませたり遊んだりしているつもりでした。

これは言い訳かもしれませんが先週も先々週も外出して土曜日は居ませんでした。今日も朝から出かけており帰ってきてすぐにその方がきました。
子供はあやせば泣き止む、虐待か、病気か。凄い強い口調だったので、何も言い返せませんでしたが
私の育児がいけなかったのでしょうか。本当自信をなくしてしまいました。
おそらく通報されたと思います。

内容がまとまらずすみません。

コメント

ポカリ

暇な人がそんな事をしてくるんだと思います(T_T)本当迷惑ですよね、、
でも虐待かもしれないと通報等されてしまうならこちらも、
変なご近所さんという事を警察等にあらかじめ相談しといた方がいい気がします(>_<)

こないだのアパートの悲惨な事件も子供のドタバタがうるさい等のご近所トラブルでしたし、気をつけて下さいね(>_<)

ザト

土曜日にいなかったのであれば、他のお宅と勘違いされてるのかもしれませんが、通報された可能性があるとなると、こちらも対応する必要がありますよね💦
まだ8ヶ月ということですが、支援センターや地域センター、児童館などは行ってますか?
そういうところに頻繁に通ったり(人の目に触れていれば虐待の可能性は低いとみなされる)、役所などに育児相談(母親がよく泣く子に対して問題意識を持っている=虐待はしていない)をしていれば、通報されても問題視されることはないと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡