※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で、母親に食事のことで指摘されるとストレスを感じています。自分の対応が間違っていたか悩んでいます。

もう数日で3歳になる息子の母です。
現在臨月で2人目妊娠中で、予定日まで1ヶ月をきっており
実家に帰省中…
そんなある日の昨日の夕飯時…
うちの息子は偏食で本当に白いご飯にふりかけご飯、お味噌汁の豆腐しか食べないというすごい偏食っぷりです。
実家にきてから母親に毎食おんなじご飯ばっかりでかわいそう、幼稚園に行くのにこれで大丈夫なの?今の親は怒らないし、
ご飯食べるのもながら食いだし、現代の子だよね、など色々ちくちく言ってきます。
保育園には入れておらず実家に預けて仕事復帰し今産休に入っているのですが、この4月から幼稚園に通う息子です。
私は息子にいろんなおかずを出してもイヤイヤとイヤイヤ期な息子に無理に出してもと半分諦め食べたいものを食べればいいと割り切ってやってました。そうでないと私自身の精神的な部分で疲れてしまうため、そのようにしてたのですが、ここにきて色々言われまた精神的にまいりそうです…
昨日の夕飯の時に、それが爆発してしまいました…
そういうふうにちくちく言われたもんだから少し工夫してご飯を出すと案の定たべない、いらない、いや、の連発。あげくのはてに遊び始めイライラがピークに。そんなんだったらご飯食べなくていいから!と怒りました。そしたら息子は食べない、いらないとはいったものの、ご飯を取り上げたことに腹を立てギャン泣き。それでもあたしは食べるなら食べて?食べないから食べなくていいから、というともう何を言われてもギャン泣きがおさまらず、そこで母親が…
なんでそこまで無理に食べさせるの?食べるならなんでもいいぢゃない。そこまで泣かせて。息子がかわいそう。あんたの気分で怒るなんて何か間違ってない?と言われました。
一瞬、え?と思考が止まりました…

あたしが間違っていたのでしょうか…

確かに私が母親に言われ、それを息子に無理強いのようにやったのは悪かったですが、毎日のようにちくちく言われ私の精神面も崩壊寸前。
母親には普段息子の面倒もみてくれ、感謝はしてます。
ですが、そのように毎日のようにちくちく言われると嫌気が差してきます。
それを、鵜呑みにして息子に対し無理にしてしまった私が悪かったのかな…

コメント

Knp♡mama

うちも色んなものを
食べさせてきたのに
1歳に入り食べたいものが
指示できるようになり
麺類、パン、肉団子、ポテト
カレー、ハヤシライス、味噌汁は豚汁にしないと食べないし何より白ごはん大嫌い(笑)お菓子入ってるところわかってるから勝手にだして
食べたりしてご飯いらない。
お子様ランチにしたり
丼にしたり
味変えてみたり色々しましたが食べず(笑)
いや!とか断固口開けないとか下に落とすとかです💦😭

母親には言われます!
きらいなもの食べへんからってあんたが用意しないからや!とか嫌でもたべさせな!とか。その割に食べなくて
食べなくて泣く娘には
いややねんて!もう今日はいいやん!じゃこれたべよか!と好きなものやフルーツ与えます(笑)
え?食べさせろゆーたやん笑
ってなりますよねw

けど娘のペースに合わせる
ことにしました(笑)
イライラ疲れするので😅
甘いと言われますが
それで食事は楽しいと思ってもらえるなら!と
ランチプレートに好きなもの嫌いなもの毎度だすし
ご飯は3口食べたらOKに
してます笑
最近私が食べてるもの全て
おいしいとなぜかおもってて
これ、うまっ!え。これいらんの(笑)ほんまうまい!おいし!とか大げさにしてたら
一口食べてみるってことするようになりました。
とりあえず少しずつでも
おかず選べるくらい作って
ランチプレートに出してます😅

ま

息子が1歳半の頃、納豆ご飯しか食べず、私もつわり+仕事でヘトヘトで毎日納豆ご飯と味噌汁しか出してない時期がありました。本人は味噌汁も嫌いだったので納豆ご飯しか食べていません。
それを実母が来たときに、「虐待だ、母親失格」と言われ大喧嘩し、2年たった今では絶縁状態です。周りの人たちに虐待してると言い回っていたことも原因ですが‥

でも、そのうちいろんなものを食べるようになり、3歳半の今では好き嫌いは全くなく毎回おかわりして食べますよ!

主人はそのうち食べるだろうから、その時期に食べたいのを食べさせればいいんじゃない?と言われて、そうだよなあ!と思いました。
無理やり食べさせるともっと嫌いになってしまいそうで‥

お米さえ食べとけば何とかなるので、お子さんのペースでいいと思いますよ!

ちなみに、私が小さい頃は実母ではなく祖母が毎日ご飯を作ってくれてたので、お前が言うなよ!💢と未だに根に持っています(笑)

幼稚園行くからこそ大丈夫ですよ😄
お友達の影響で食べるようになると思います‼️
我が子も入園前は本当に困ってました💦
入園当時は先生からも、普段何食べてますか?って聞かれる位😂
けど、しばらくしたら完食するようになりました😄
今よりお友達と遊んだりでお腹空くし、周りのお友達と一緒だから影響されるかなって🍀
周りの声はスルーでいいと思います😄別に何も食べない訳じゃ無いし😊
無理に食べさせて食事が嫌になってしまうよりはいいかなぁ…って私は思います😄

あおたん

親って…良かれと思ってるんでしょうけど、こう言う言い方しますよね😑💦そんなにちくちく言わんでも💢と思っちゃいます😓

あなたは悪くないと思いますよ😊
だって…子供にちゃんとご飯を食べさせてるんだから👍

この子は今、ふりかけご飯がブームなんですよ💓😏

幼稚園に行ったら、子供自身も色んな経験して、子供ながらに考えることもあるでしょう😊少しずつでも、食べてくれるものも増えると思います👌⤴︎

もう少しでご出産ですよね😊💓あなたの入院中、お母様がきっと色んなものを食べられるようにしてくださるんですよ…きっと💓

お手並拝見です😏⤴︎

食べられるようになっていれば、お母様にやり方を教えていただけばいいし、出来てなきゃ…あなたが考えたやり方をやり通せばいい😆

あなたのやり方を「間違ってる」と言われる事も減るんじゃないですかね😊
「お母さんだって、食べさせられなかったじゃない😑」と…ぼそっと言い返す事も出来ますよ😂⤴︎

まぁ今は☝️
出産に備えて、心穏やかに☺️💓
お母様には、気分良くお兄ちゃんのお世話を手伝ってもらう方が賢明です😅

私も、夏に長女が出産予定👶
あなたの気持ちを聞いて、
「娘にこういう言葉をかけて追い詰めない方がいいんだな😅自分が言われたら嫌だもんね💦」と、思いました。勉強になりました💓ありがとう😊