※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
お仕事

妊娠5週目で社員座談会参加を悩んでいます。感染リスクや妊娠中の参加適切か不安です。どう判断すべきかアドバイスをお願いします。

つい先日、妊娠5週目だということが分かりました。
妊娠初期のことを色々調べていると、不安なこともあり、皆様のご意見を頂ければと思い質問させて頂きます。

今現在、事務系の仕事をしているのですが、就活生に向けて社員座談会に参加して欲しいと依頼がありました。
妊娠発覚前にお声かけ頂いたため、4月末開催分について対応可、と回答していたのですが、ここ最近の感染症拡大のニュースを受けて、正直に現状をお話してお断りすべきか悩んでいます…。

あまり神経質になりすぎるのも良くないと分かっているのですが、妊婦が感染すると重篤化しやすいとい情報も流れていますし、色々な企業の座談会に出席してる就活生に対して、密室かつ近距離で話すことについて、皆さまどうお考えでしょうか。。
※座談会は丸一日、1回約100人規模×5回を10名弱の社員で対応します。

普段から密集度の高い部屋で仕事をしているので、そんなに気にすることはないのかな、とも思いますし、まだ安定期を迎えてない状況で妊娠の話をするのもどうなのか、今更断るのも責任がないと思われないか…等々、どうすべきか判断に迷っております。

皆さまでしたら、どのような判断をするか、ぜひアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

りんご

それ以前につわりは大丈夫ですか?
4月末だとちょうどつわりの頃かと…

お仕事についてはマスク可能かにもよりますね😵

• はむ

はむ

なるほど…4月末の時期だと、確かにつわりが始まりそうですね。。

社員もマスク可、とはなっていますが、マスクをしていない学生さん達も多くいそうなので…お断りする方向で考えます。ありがとうございました😊

• 3月18日
ママリ

避けれるならば欠席したいと伝えてみてはいかがですか?💦
いまはコロナで感染率高いですし、つわりあるなし関わらず妊婦さんは座りっぱなしも立ちっぱなしもしんどくなると思います😣
これでもし何かあったら…と思うときには遅いと後悔しますよ。
お仕事なので仕方ないかもしれませんが、赤ちゃんを守れるのは自分だけですので、意見してもいいと思います✨
どうかご理解ある会社でありますように🙏😊

• はむ

はむ

優しいお言葉、ありがとうございます😢
    迷惑かかっちゃうな…とも思いましたが、何かあった時に後悔するのも嫌ですし、何より赤ちゃんを守ってあげないとですよね。欠席できないか、確認してみます。ありがとうございました!

• 3月18日
はじめてのママリ

ご妊娠おめでとうございます😊

私なら妊娠した旨をきちんとお話して不参加の方向で進めてもらうようお願いします‪‪💦‬
妊娠初期が1番影響を受けやすい時期になるのと、人によっては免疫力も低下しちゃうので何かあってから後悔するよりは、、って感じですね😭

• はむ

はむ

ありがとうございます😊
    やはり、体調第一で考えるべきですよね。。まだ妊娠初期の状態で話すのも…と迷っていましたが、上司にだけ話してみます。
    ありがとうございました!

• 3月18日