※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

お子さん1人で経済的・精神的に難しく、周りの出産にプレッシャーを感じています。兄弟を作りたい気持ちはあるが、現状で難しいです。

お子さんを最初から1人だけと決めた方、現在お子さんが1人な方、差し支えなければ理由を聞かせていただけないでしょうか😢
兄弟を作ってあげたい気持ちはあるのですが、経済的にも旦那との仲的にも難しいです。
周りがどんどん2人目を妊娠していって息子に申し訳ないような気持ちになってしまって前向きになれません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

アラフォーシングルなので自動的に一人っ子ですが、
そうじゃなくても1人っ子だと思います。
端的に言えば自分のキャパが少ないことです。
心配症・経済的・精神的に1人が限界かなと思います。

兄弟がいた方がとか色々考えあると思いますが、産んだら責任取らなきゃいけません。

2人産んで大変・余裕ない・どっちがかわいいとかかわいくないとか、疲れて子供にあたるとか私はそうなってしまいそうなので。

1人いるだけでも充分幸せです。
生命ある限り子供の成長・人生を見守っていきたいです。

ママリ

経済的にと頼れる人がいなくて
二人目は諦めています

まめまま

うちは結婚当初は兄弟は絶対!って思ってましたが夫と死別したシングルなので多分一人っ子のままです。でも、もし夫が生きててもきっと私はこの子だけで充分だった気がします。
兄弟も夫もいない分、100%の愛情を贈ってます!!!
もし数年後、ご縁があって再婚しても年齢的にもうないかな、と思います。

みぃみ

我が家は1人の予定です。今は夫婦で正社員同士ですが2人大学まで行かせてあげられるのか不安なのと結婚式や最初の車は買ってあげたいと言うのがあり、子供にお金の苦労だけは兎に角させたくないので、2人で苦労させるなら1人で苦労せず育てたいと思い1人の予定ですm(._.)m

後よく、上の子が可愛くなくなると言うのを目にし、そんなの嫌だなって。。。😭😭

🍨ハーゲンダッツん🍨

子供は可愛いですが、実際に産んでみて可愛いだけじゃなく、大変さがわかったからです💦
自分のキャパが狭いので一人でいっぱいいっぱいだし、家の事もやらなきゃだし、仕事もしたいし…!あと、もうセックスはしたくないんで一人です😄

最近息子が【赤ちゃんほしい】って言ったりするんですが、【ママは○○がいてくれるだけで幸せだから、赤ちゃんはいらないんだ!】と言っています。

みーた

同じような境遇で分かるー!!🥺ってなりました。
うちの場合は、夫の仕事が4月から忙しくなる為1年は待ってほしいって言われてます。
最初3年待ってって言われて、は?ってなりました…
娘にきょうだいは作ってあげたくて、だけど自分は若くないので悠長に考えられなくて。
ただ今は、もし仮に子供が出来ても夫がまともに育児に参加できないのは寂しいだろうなと思って、私も夫ももう少し落ち着くまで待とうと思っています。
家族みんなで赤ちゃんを穏やかな生活に迎えられたら理想だなと。
しかしどうなることやら…

mama

みなさんありがとうございます😞💓
私自身も兄妹がいて仲も良く、親に言えないことでも兄妹には言えることが多かったので子供を産むまでは絶対2人!と思っていたのですが、息子がまたなかなかに手のかかる子で😂
私の性格も心配性で不器用なので息子1人でもいっぱいいっぱいなので2人をめいっぱい愛情かけて育てられる自身は無く…
そんな気持ちで2人目を迎えても絶対に良くないので1人っ子で腹をくくろう!と思った矢先に周りの2人目妊娠出産ラッシュで少し落ち込んでいました😢
私が感じていた事、私だけじゃないんだと思って心が軽くなりました😞🌸
本当にありがとうございます!