※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとりん
お金・保険

小学校入学の御祝い金について、義母からの指示は3万円ですが、1万円で渡すつもりでした。金額について迷っています。

御祝い金について質問です。

義母(姑)の弟(50代)の子供が今年の4月から
小学生になります。
先日、義母から旦那に電話があり
"3万円を御祝いで渡すように"と連絡がありました。


私は1万円を御祝いで渡すつもりでいました。

3万円を御祝いで渡すようにと指示されたことも
納得できません。

小学校入学の御祝いで1万円は少ないでしょうか?
やはり3万円渡すべきでしょうか、、
教えてください😭

ちなみに義母からの出産祝いは3万円でした。



コメント

にこ

旦那さんからみたら
いとこにあたる子ですよね?
1万円で良いおもいます!

  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    お返事ありがとうございます😢

    そうですね、いとこにあたる子です!
    1万円でいいですよね😞

    • 3月17日
deleted user

1万でいいと思います😅
出産祝いの内祝いはしているんですよね?
だったらその話はそこで終わりかと💦
そもそも義母と義祖母と息子が金額合わせるのはおかしいですよ😨
主様たちは下の立場になるわけですから💦
正直、割り切った方がいいと思います💦
うちも従兄弟が小さいのでお年玉あげてますが、旦那の小遣いから出すようにしてます。
3人もいるし、小高大なので額も大きいので家計からは無理です。
自分の子どもが一番大事。
その辺をきちんと説明してはどうですか?💦
今からこれだと、この先のお祝い事もどんどん金額上がりそうです😨

  • ゆうとりん

    ゆうとりん

    お返事ありがとうございます😢

    はい、内祝いはしております。

    義母と義祖母と息子が金額を合わせるのはおかしいと私もそこが1番気になって疑問に思っていました😞

    義母から電話が来た時も
    主人にお義母さんと金額を合わせるのは立場的におかしい。
    私たちが3万円出すなら
    お義母さんたちは5万円出すならわかる。と伝えたら
    すこしキレ気味な態度を取られました😔

    3万円ね。と主人が電話で了承しているので
    1万円にする場合、義母にも
    連絡したほうがいいのでしょうか😞
    私たちは1万円にします。と😞

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めんどくさそうなので、私なら連絡しないです😅
    いちいちいくらもらった⁉️とはおじさまに聞かないと思うので😅

    皆さん3万包むってすごいな〜って回答読んでて思いました💦
    出せないわけじゃないけど、従兄弟ですよ⁉️
    同列じゃん……
    姪っ子とかならわかりますけどね😅
    年が離れてる親族って厄介ですよね💦
    同い年くらいだったら気にならないところや出さなくていいお金も出て行きますし……

    • 3月18日
  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    めんどくさそうなので主人にも言わないで1万円包もうと思っていました😓

    1万円と学用品を渡そうと思っています。

    わかります。甥っ子姪っ子ならわかります!
    出せないわけではないですが、なぜあなた(義母)の息子(主人)があなた(義母)の弟の子に3万円、、、と思ってしまいました。

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一万円と名前入りの鉛筆とかでいいと思います😅
    学校で働いてたのですが鉛筆は良くなるなるし、名前書くの大変そうなので😅

    うちもそうですが、年齢が離れすぎててその辺の家系図的な常識がないのかもですね😅
    おじさんが出産祝いに甥に10万あげたって話だけなら太っ腹なおじさんだけどあり得るかも?と思いますし😅
    お祝い貧乏ってほんとダメだと思うんですよね💦
    その2万あれば子どもにもっと美味しいもの食べさせてあげられるとか思うと💦

    • 3月18日
deleted user

ご主人はなんと?家計簿みせて、1万が良い旨お話ししましたか?

  • ゆうとりん

    ゆうとりん

    お返事ありがとうございます😢

    義母と義母の母と金額を合わせるから3万円ね、と連絡があり
    主人はわかったよ〜と😞
    私は1万円ではダメなのか?と聞いたら、おじさんにはお世話になっているし
    出産祝いも10万円くれたから
    3万円でいい。と一点張りです。

    10万円頂いたので3万円お渡ししたい気持ちはあるのですが、家計的に3万円は痛い出費です。

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10万頂いてるなら3万納得できますね😅

    • 3月17日
deleted user

どのような関係かにもよりますし、金額は義母に決められるものじゃないような気がしますよね💦💦

  • ゆうとりん

    ゆうとりん

    お返事ありがとうございます😢

    関係的には1年に1回会うか会わないかで、出産祝いを10万円いただきました。

    義母に金額を指示されるのはどうしても納得いきません。
    言われたとおりの額を渡したくないです😞

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産祝いでそれだけいただいたのであれば、3万円くらい払うのは常識的な金額かな?と思います💦💦

    • 3月17日
  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    そうですね、10万円も頂いた
    "3万円くらい"渡したいですが
    私たちにとっては"3万円も"なので主人としっかり話しあいたいとおもいます。

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね
    おじさまもお義母様の孫のために"10万円も"くださったのですから、お義母さまに恥をかかせないよう、よくお話なさった方がいいと思います

    • 3月18日
min

うちも春から小学校入学の姪と従兄弟の子供のお祝いを1万円にしようかと考えてます😃
大学入学の子にはUPして2万円にしようかと思ってるので、小学校で3万円だと今後大変そうかなと💦

  • ゆうとりん

    ゆうとりん

    お返事ありがとうございます😢

    義母と義母の母と
    御祝いの金額を合わせたいから3万円ね!という連絡でした😞

    そうですね、今後のことを考えると1万円がいいですよね😞
    もう一度主人と相談してみます。

    • 3月17日
るん

1万円!でいいと思います!
出産祝いの10万…太っ腹な方ですね。すごい!でもすでにお返しはしてるんですよね。

旦那さんと話し合ってどうしても3万というなら1万家計から、2万は自分の小遣いから出してくれ!ですかね〜。3万は痛いです( ; ; )
もしくは1万プラス5千円程度の靴とかおもちゃとか…

うちは義妹の結婚祝いに20万出したいと旦那に言われて喧嘩したこと思い出しました💦家計痛い

  • ゆうとりん

    ゆうとりん

    お返事ありがとうございます😢

    そうなんです、太っ腹な方で50代でできた子供ですし、
    バリバリ仕事してきた人なのでお金持ちだと旦那から聞いております。
    すぐにお返しをしています。

    20万円😦
    それは喧嘩します。😞

    • 3月17日
マイマイ

出産祝いで叔父の立場で10万って凄いですね。
お義母さんが3万っておっしゃるのわかりますね
言わなきゃ、1万円で済ましてしまいそうと思ったのではないでしょうか。

私なら旦那様が、お世話になってると言ってるうえに、10万円も頂いてたら。1万だと申し訳ない気持ちになりますね。

  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    お返事ありがとうございます😢

    義母は叔父が10万円出産祝いで私たちにくださったことは知りません。
    義母の出産祝いは3万円でした。

    金額を指定してきた理由は
    親戚一同で金額を合わせるためです。

    10万円頂いたので3万円を御祝いで渡したい気持ちは山々なのですが、痛い出費です。

    • 3月17日
うーたん

そもそもですが…

小学校入学で3万円?!
結婚式のご祝儀レベルじゃないですか?! びっくりしました😱

これから中学校、高校、専門or大学、就職と進んでいくのに今からそんな高額を挙げてどうするんでしょう…

そんなんだと後が続かないですよ。
大きくなるにつれ祝儀額を下げるわけにはいきませんし。

私なら5千円と学用品を渡します。

今春、旦那の姪っ子が高校入学なので1万円を用意したところですよww

  • ゆうとりん

    ゆうとりん

    お返事ありがとうございます😢

    今後御祝いごとが続くので
    ここは旦那としっかり話し合いたいと思います😞

    • 3月18日
たろうちゃん

義母に金額指図されることは一旦置いておいて。それはまた別問題なので。

旦那さんがお世話になっていて、出産祝いに10万も下さった方にいくらが妥当なのか考えてはいかがでしょう?

  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    お返事ありがとうございます。
    3万円が妥当だとは思いますが、立場的にも3万円をお渡しするべきでないと思いました。
    主人と話し合いたいと思います。

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

本来義母と叔父同士のやり取りで済むことに旦那さんが巻き込まれてるので、むしろ渡さなくてもいいし、1万円渡せば十分すぎる気がします😅
でも、そう思わない人も結構いるんですね😂
勉強になりました。

  • ゆうとりん

    ゆうとりん

    お返事ありがとうございます😢

    義母と叔父同士のやり取りで済むはなしですよね😞
    私もそこが気になっていました。
    御祝いというのは"気持ち"であって金額はこちらで決めていきたいです。


    そう思わない人もたくさんいるようです😞
    私も勉強になりました。

    • 3月18日
とんかつ

小学生で3万なら中高大どうなっちゃうのか怖く感じました😅大学祝いなら10万ですかね笑?🤔
ちなみに、私は1万円で十分だと思います!