※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばるぼっさ
お仕事

残業手当について、夜勤の残業と日勤の残業で手当が同じか疑問があります。会社では夜勤の残業手当が多かったが、最近それがなくなり、過払い分の返却もないとのこと。法律で定められたことだと言われても納得できない状況です。周りの方々や旦那様の会社はどうでしょうか。

残業手当について質問です。
労働基準法では、22時~5時の間に働いた場合は、25%増しの賃金を払うと決められていますよね。
この時間以外なら、日勤の残業でも夜勤の残業でも、残業手当の額は同じという事ですか?
私の会社では夜勤は基本的に20時半~5時半です。先月まで、夜勤で残業した場合は、日勤で残業した時より多い残業手当てが出ていました。給料明細にも別枠で書かれていました。
これは、私が入社する以前からで、先輩達からも夜勤で残業すると手当が上がる、と聞いていましたので、この会社ではそういう決まりなんだとずっと思っていました。
でも今月の給料から無しになり、今までの深夜残業手当は計算間違いでした。過去の過払い分の返却は請求しません。という説明があったようです。(私は今育休中なので、同じ会社に勤める主人の話です)
聞いてびっくりしました。
高卒で入社して以来、ずっと同じ会社に勤めているので、夜勤の残業は手当が多いのが普通と思っていました。
毎日残業して、やっと人並みの給料を貰えるような会社ですので、何かスッキリしません。法律で決められている事だ、と言われれば何も言い返せないんですが…。
皆さんや、旦那さまの会社はどうですか?

コメント

うちの旦那の会社は8〜17時が普通の賃金で17〜22時までが25%UP、22〜5までもう少し上がっています!

• ばるぼっさ

ばるぼっさ

法律とは別に、会社の規定があるという事ですよね?
    うちの会社は単に間違えてただけだったみたいです(((^^;)
    回答ありがとうございました!

• 5月28日
ひづき

労働局で聞いたのは、1日の労働時間は8時間となっているので、それ以上が25%upします。
その時間が深夜ならばさらに25%upするはずです。
なので、残業&深夜で50%アップだったと思います。
夜勤でも残業時間帯が深夜じゃなければ、夜勤の賃金が25%up分だけじゃないかなーと思います。

• ばるぼっさ

ばるぼっさ

やっぱりそうなんですね。
    私の会社では、夜勤の残業は5時半~になるので、本当は深夜残業にはならないけど、今まで深夜残業として計算していたようです。それが普通だと思っていたのでショックです(((^^;)
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 5月29日