※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。夜間の授乳量や時間、授乳間隔について不安があります。授乳量や時間、間隔についてアドバイスありますか?

以前もご相談させてもらったのですが、
状況が少し変わったので、また質問させてください!!

来週で5ヶ月になりますが、完母でした。
ここ最近ずっと哺乳瓶拒否だったのですが、
練習により飲んでくれるようになりました!

寝る前におっぱい+ミルクをあげたいのですが、
何ミリくらいあげるものですかね??

授乳間隔は
7:00頃
10:00頃
13:00頃
16:00頃
お風呂あがり18:00頃
寝てるとこ起こして22:00頃
です。

おっぱいは自ら離して終わりになりますが、
片方3〜5分です。
母測したら昼間は150mlほどで、夕方は100mlくらいでした💦

もっと欲しいと泣くこともないですし、
授乳間隔を早めても飲みません。


22:00の授乳は片方10分ずつ飲みますが
半分寝てるのでちゃんと飲めているのか💦

夜中は早くて2時頃、よく寝る日は3〜4時に起きます。


夜通し眠ってほしい、というよりは
おっぱいが足りてないのかが気になります。
そのせいで夜中起きてしまうのであればかわいそうだなと、、

大事は7.5kgくらいです!

コメント

たんたん

うちも5ヶ月なったばかりなので近いですね!
夜中起きる時はお腹がすいて起きるかんじですか?
うちの子も22時くらいに飲んで
3.4時とかに起きてましたが
1時に起きる時もあれば7時まで寝る時もありましたよ!
お腹がすいたら自然に起きるのであまり気にしなくてもいいと思います(^^)

22時の授乳も無理やり起こさなくても寝ているのならいいかな〜と思います💦

  • ちっぴ

    ちっぴ

    夜中抱っこで寝ないとあげるのですが、おっぱいに食らいつく感じはありますし、しっかり飲んでそうです!
    ですが眠い時もそんな感じなのでお腹すいてるのかはわかりません💦

    3ヶ月からジーナ式をゆるく取り入れて22時の授乳をいれたのですが、夜中起きるようであればいらないんですかね?💦
    始めた頃はこのリズムで結構寝てくれてたんですけどね😂

    • 3月18日