※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
子育て・グッズ

新生児のお風呂の入れ方について教えてください。特に頭の洗い方やタイミングが知りたいです。

みなさん、新生児をお風呂に入れる時どうしていますか??
今までは主人と2人で入れる側と受け取る側でしたが、
主人の帰りが遅くなり、一人で入れることになります。
イメージが沸かないまんまいれたら、ドタバタでした!

参考までにお風呂の入れ方を知りたいです!
自分の頭とかをどのタイミングであらってどうしているのか知りたいです!

コメント

ひなの

新生児の時は沐浴だったのでキッチンの中にベビーバスいれて
ダイニングテーブルにお風呂上がりのセットを用意してましたよー!

自分は寝てる間にチャチャッと入ってました🙆‍♀️

  • くるみん

    くるみん

    べびーバスの頃はそうしてました!
    今は大きい浴槽で入れていたので…
    寝てる間に、が、やはり無難ですかね、、、

    • 3月23日
deleted user

ほとんど一人で入れてました。マットの上で待っててもらって、その間に全身洗ってから赤ちゃんを入れてました!あがって赤ちゃんの保湿、服を着たら自分が服を着るという流れでやってました😂

  • くるみん

    くるみん

    いつも子育ておつかれさまです🥺
    マットというのはお風呂場の外ですかね??
    少し前まで寒かったので待っててもらうのもすこし躊躇ってしまったんですよね…

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊
    外です!お風呂に暖房を設置してました!雪国ですが、なんとかなってます!

    • 3月23日
  • くるみん

    くるみん

    アドバイスを頂いてからてんやわんやお風呂に入れています!
    お風呂好きな子なので待ってる間も平気みたいでした!

    • 3月26日
ママリ

私はお風呂のドアの前にバウンサーで座らせておいてドアを開けながら自分を洗ってから入れてました!
バウンサーにタオル引いておいて上がったらまずそこに置いてタオルにくるみ自分を拭いてました!

新生児から使えるバスチェアもありますよね!
うちはリッチェルのベビーチェアを7か月から乗せて使ってました😊
1人だと大変ですよね😖

  • くるみん

    くるみん

    バウンサー!なるほど!
    参考にしてみす👶
    先輩ママさんを尊敬する日々です!

    • 3月23日
まみ

脱衣所に座布団を置いて、その上にバスタオルを敷いて、その上に赤ちゃんを寝かせておいて、
浴室のドアを開けたまま先に自分を洗います。
自分が終わったら赤ちゃんを迎えにいき、脱がして洗って、2人でお風呂に浸かる。
一緒に上がって、赤ちゃんは座布団の上のバスタオルにくるみ、自分はバスローブを着る。
先に赤ちゃんを着替えさせて、終わったら自分の着替え。



寝返り始まったら座布団では転がってしまって危なかったので、待ってる間はバウンサーにしました!

  • くるみん

    くるみん

    細かくありがとうございます😊!
    とてもイメージしやすいです!
    上がる時に赤ちゃんを優先するのはもちろんだったんですが、どーやって自分も洗うんだろ?
    あとで入るのもガス代もったいない?とか色々考えてしまいました😶

    • 3月23日