※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
家族・旦那

もうすぐ初節句の息子。私の住んでる地域では女の子は女親の祖父母がお…

もうすぐ初節句の息子。
私の住んでる地域では女の子は女親の祖父母がお雛様を、男の子は男親の祖父母が兜を買う感じで娘には実家が25万のお雛様を買ってくれました。
旦那の地域もネットで調べたら同じ風習だったのですが、いつもお祝い事があろうとなにもくれない義実家。結婚祝い、出産祝いもなし。でももしかすることもあろうかと、旦那に買ってくれる予定はあるのか聞いてもらい(買ってくれる予定があったならこちらで準備しなくていいし、買ってくれないにしても準備しなくちゃいけないので)現金を送ると言われ今日届きました。
中を見ると五万。
くれるだけいいんだろうが、五万じゃたいしたもの買えない(笑)
相場がわからないといっていたらしいが、今の時代調べりゃわかるだろ(笑)
旦那は長男で、息子も長男なのに…
きっと言わなきゃお祝いもなかったろうし、くれるだけいいんだけどなんだかなぁ。
自分達でお金だしていいやつを買おう。
お祝い事に無頓着な義っ実家もやもやします。

コメント

私の旦那も長男で、今妊娠中の子が男の子の予定です!
私の住む地域も同じ風習なのですが、来年初節句心配です…😂
同じように、結婚、出産、新築、、、、なんにもお祝いないです😂
うちの義実家は何か言ったところで5万もくれないだろうな…って感じです🤷‍♀️
お祝いだから、気持ちなのは分かりますが…片方の親がちゃんとしてくれてるとモヤモヤというか…なんか親族として恥ずかしいですよね💦
私の親族は叔父叔母まで初節句とかのお祝い送ってくれる昔ながらのマメな感じなので、義実家の話なんてできないなぁって思ってます😭

• ちゃんまま

ちゃんまま

ホントになんにもくれない無頓着というか、なんというか…
    気持ちなのはわかるけどもやっとしますよね😭
    今回は催促したからあったけど言わなきゃなかったです💦
    それに娘が4月に入園ですがこれもきっと何もないです😂
    七五三すらなかったので(笑)

• 3月17日
たま

うちの義実家もそうです!
今はもう縁切りましたが(笑)
結婚祝いや出産祝いなどは一応ありましたが、金額は私の実家の3分の1以下。
日頃から色々と手伝ってくれたり、ご飯ご馳走してくれたりするわたしの実家に比べ、全く何もしてくれたことがない義実家。
家も近いのに産後お手伝いなんて1度もしてくれたことはないし、外出なども連れて行ってもらったことはありません。
旦那も幼少期、そういったイベントはしてもらったことないそうです。
兜も持ってないし、お宮参りや七五三もしたことないそうです😨
それだけが理由ではないですが、非常識すぎるし、頭おかしい人種なので、うちは縁切りました😂

• ちゃんまま

ちゃんまま

うちの旦那も家族で旅行とか行ったことないし、兜もたぶんないっていってました💦
    お祝いは気持ちだけど孫なのにそういうないってどうなんだろうか…😓
    普段はいい人たちですが、帰省したりそういう行事のとき、またなんもないんだなって思うとこちらもなにもしてあげたくないですよね😓

• 3月18日