※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
その他の疑問

3歳くらいにはイヤイヤ期って落ち着きますか…?今2歳4ヶ月の男の子なんで…

3歳くらいにはイヤイヤ期って落ち着きますか…??

今2歳4ヶ月の男の子なんですが、公園で遊んでいる時のイヤイヤがすごいです。
コロナで毎日のように行っていた支援センターや児童館がお休みになってしまい、ショッピングモールも全然行かなくなり、自宅以外で室内遊びができなくなっています。

それで毎日公園に出掛けるのですが、ブランコの順番待ちが上手にできずイヤイヤ泣いたり、お砂場で遊ぶショベルカーを滑り台で滑らせたり、お砂場で他の子に砂かけたり…とにかく疲れます⤵️
帰ろうと行ってもまだ遊びたいみたいで全然帰ろうとせず、最終的には泣いてる息子を無理やり三輪車に乗せて帰りますが、疲労困ぱいです。
お菓子でつることもあります…。
今日もお弁当作って公園に行きましたが、4時間も遊んだので私がめちゃくちゃ疲れました😱

まだ発語が宇宙語ばかりなので、言葉が話せるようになったらもう少し楽になりますか⁉️
それとも余計に口答え?されて、大変になるのでしょうか(;_;)
私に似て自我が強くて困ります😰

コメント

ぬん

あと数日で3歳になる息子がいますが、以前のような何でもかんでもイヤイヤは無くなりました😀

きちんと会話ができるので何が嫌とかそういったことはわかりますが、帰ろうといってもまだ遊びたいーとか自我が強くなってるのでそういった意味ではまだ大変です😅
ただ帰って何しようとか、おやつ食べに帰ろうとかそういうやり取りは可能ですよ🙆🏻‍♀️❤️

口答えもありますが、そこは上手くやり過ごしますし、たまに言い合いになります🤣

• ムージョンジョンLOVE

おやつ食べに帰ろうとかご飯食べたらまた公園来ようよとかそういうやり取りがしたくてたまりません😭💦
    早くおしゃべりしてほしいです…

• 3月18日
おのママ

むしろ3歳過ぎてから何でもイヤー!!と言うようになりました💦
出先で、ちょっと強く言っただけで、その場でしゃがみ込んだり、泣き出したりします😓
嫌なことはハッキリ主張するようになってきて、手を焼く時もあります😥

なるほど〜…
    今でもきついのに何でもイヤって言われたら恐怖です😢
    しゃがみ込んだり泣き出したりしたときは、どうやって対処してますか??
    私は泣いてても無理やり抱っこして連れて帰ったりしてますが…
    上手いなだめかたってあるんですかね😰?

• 3月18日
  • おのママ

おのママ

感情的に怒ってしまうと自分もストレスなのと、体重があって抱っこが出来ないので、行くよと手を引いたり、気を違うことに反らすような声掛けをしたり、出先なら、また来ようねとか言ったりします(^^)
    ある程度は、素直に付いて来るようになってきました(^^)
    広い場所だとどんどん先へ行ってしまうので、ちょっと強めに名前呼ぶと立ち止まったり、戻って来たりします(^^)
    買ってもらいたいものを、買ってもらえない時に1番癇癪が出るので、そういう時になるべか出会さないよう、(例えばおもちゃ売り場)その場へは行かないようにしたりしています(o^^o)

• 3月18日

やっぱりまた来ようね等の声かけが分かって素直に聞いてくれるようになると楽になりそうですね!
    違うことに気をそらすのもうまくいかなくて😭
    早く会話したいです💦
    ありがとうございました!

• 3月18日
はなぽー

賢くなった分大変になったような気がします😵💦
泣きわめいたら鬼に電話するよ→ほら呼びな!今日は赤鬼に電話して!
とか言ってくるし、こちらの矛盾していることをとことん責めてきます。

そうなんですね!
    喋ってくれたら楽になるかと思ってたので不安で仕方ないです😰
    やり取りがしたくて…😭

• 3月18日
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

お気持ちとってもわかるので、遅くなりましたがコメントさせてもらいます😊
毎日本当にお疲れ様です😭💕

娘は1歳半からイヤイヤ期が始まり、3歳1ヶ月の現在もまだ落ち着いていません😓
でも宇宙語ばかりだった頃よりは、自分の感情を言葉で伝えてくれるようになってきたので話し合い?はできるようになりましたよ✨
まあでも結局帰りたくない!とか嫌だよー!とか言われるので、行動は変わらず口が達者になっただけって感じですが😂
それでも会話になってると不思議と私の心に余裕が生まれたりもするので、ぜひ息子さんのお喋り楽しみにしてください🥰
長文失礼しました🙇‍♀️💦

ありがとうございます!
    根気よく頑張ります!

• 3月26日