※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

明石医療センターでの出産後の退院時の分娩費用について教えてください。自然分娩と帝王切開で支払額が変わるでしょうか?ありがとうございます。

4月2日に出産予定の妊婦です。
明石医療センターで出産された方にお聞きしたいのですが、出産後の退院時に分娩費用はどれくらいお支払いしましたか?💦
預かり金10万円で収まれば1番いいのですが、参考までに教えて頂きたいです。自然分娩、帝王切開だと支払額も変わってくるのでしょうか??

コメント

まりり

去年、出産いたしました👶
私は急遽吸引分娩、会陰切開、NICUになったので+15万ほど払ったかと思います。
それから後で色々と申請したり保険の関係で同じぐらい返ってきましたが、
その時々で変わってくるかと思いますよ!

• あー

あー

回答ありがとうございます💦
    15万円お支払いという事は、事前の預かり金10万円+15万円という事ですか?😭

• 3月17日
  • まりり

まりり

そうでした☺️
    NICUだったので費用がかかったのだと思います!
    自然分娩でスムーズにいくと、そこまで費用はかからないはずですよ!

• 3月17日
  • あー

あー

結構費用かかるんですね😭
    ありがとうございました!

• 3月17日
ぽむこ

2月24日に出産しました😊
普通分娩で、個室でした。
預かり金10万渡してましたが、12000円程返ってきました✨
上の子(4年前)は預かり金5万だったのに…と思いましたが😅

• あー

あー

ご出産おめでとうございます!
    そうなんですか😳やはり、何も問題なく分娩がいけばそれほど費用高くならないんですね💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

1人目医療センターで出産しました。
緊急帝王切開になったので手出しはなく、12万ほど返ってきました。ちなみにその当時は預かり金は5万でした。

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    帝王切開で出産されても12万円も返ってきたんですか?😳

• 3月17日
ちい

昨年7月に明石医療センターで出産しました。
破水でLDRに3日入院し陣痛促進剤とバルーンと途中高血圧になった為薬投与と火曜日の19時に出産しました。
産後(個室が満室の為出産当日だけ大部屋)と子どもはNICU退院日まで(ミルクを飲まなかった為)合わせて母は12万、子どもは5万近くでしたが全額保険証発行時に返してもらえました♪
なので、私の場合こんだけで12万いかなかったくらいです♪
因みに10万円先払いでしたが私は払い忘れており、又退院日が日曜日になると後日支払いしに病院に行きました💦

• あー

あー

10万円払い忘れと言う事は、預かり金払わずでお子様とお母様合わせて17万円、預かり金払っていれば退院時に7万円支払いという事ですか?

• 3月18日
  • あー

あー

重ねて質問すみません💦
    全額返ってきたというのは、手続き等はどこでして返金されるのでしょうか?また、返金されるまでどれくらい日数かかりましたか?😭

• 3月18日
  • ちい

ちい

そうです💦
    預かり金なしでトータル17万でした。
    なので、預けてましたら7万ですね。
    退院日に説明されると思うのですが、おこちゃまの保険証ができて市役所に乳児医療貰ったらその月でしたら病院で返金ありますよ♪
    私の場合月を跨いで8月になってしまったので市役所で手続きして(口座番号と子供の名前等)振り込まれたのは一ヶ月半から二ヶ月かかったので早めに保険証作るのをお勧めします💦
    友人から話も聞いたのですが、破水が先でしたら感染症の心配もあるから必ずNICUに入るみたいです。

• 3月18日
  • ちい

ちい

もし、生命保険など入っていましたら陣痛促進剤使ったら保険おりますよ♪
    因みに4人とも陣痛促進剤で保険おりてます。

• 3月18日
  • あー

あー

詳しく説明して下さりありがとうございました!!
    退院時に追加の費用が高額だと払えるか心配で…😖
    また看護師の方にもご相談してみようと思います!ありがとうございました😊

• 3月18日
  • ちい

ちい

高額だと心配ですよね💦
    私は3日間陣痛促進剤使い続けてたのでそれもあると思うのでそこまでたかくないとおもいます♪

お金の心配あると思いますが元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• 3月18日
  • あー

あー

ありがとうございます😭
    とても励みになりました😭😭

• 3月18日
violet

2年前に出産しました☺️
月曜日の夜中に破水、朝方出産しました!私が妊娠糖尿病だったので子どもはNICUに退院までいてました💦
個室利用、子どもの分で支払ったのは8万円程でした😊預かり金内ですみました✨後日

• あー

あー

そうなんですね😳
    そんなに大変だったのに、預かり金内ですんだんですね💦
    詳しくありがとうございます😊

• 3月19日
violet

途中で投稿してしまいました💦💦

上の方も書かれてるように後日、乳児医療できれば子どもの分は返ってくるので実質支払ったのは部屋代だけでした😊
ほんと心配ですよね💦私も不安でした😭💦

元気な赤ちゃん産んで下さい❤️🥺