※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が母乳を飲まず、ミルクを拒否する悩みです。明日はおっぱいマッサージを受けますが、ミルクに慣れさせる方法を知りたいです。

生後二ヶ月の娘を育てています。
生まれてから母乳で育ててきましたが
ここ最近母乳の出が悪く
吸ってても出てないからか眠ってしまい
1度の授乳で40gほどしか増えません💧
私自身も1日2リットル水を飲むようにしたりしてるのですが
体重も伸び悩んできて昨日からミルクを飲ませてます…
昨日は普通にミルクを哺乳瓶で2回飲んでくれたのですが、
今日も2回哺乳瓶でミルクを飲ませようとしたら
ギャンギャン泣いて飲むのを拒否します😰
おっぱいを出したらすぐかぶりついて飲むのですが…
一応明日おっぱいマッサージの施術を受けるのですが
それでも出なかった場合は哺乳瓶に慣れてもらうしか方法はないですかね?
哺乳瓶口に運ぶと涙出るくらい泣くのでかわいそうで…
どちらにせよおっぱい吸ってても出てないのでかわいそうなんですけど😣
同じような感じで悩んでた方いませんか?😢

コメント

つぐと🔰

3ヶ月の女の子を完母で育てています。
私も悩みました。
1回の授乳で50mlくらいしか飲んでなくて、ミルクだと200近く飲むのにと(;`・ω・)
母乳の子は50~100くらいの飲むのが普通みたいですよ。
飲む量が少なくても体重が順調に増えていれば無理にミルクを足さなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳とミルクでそんなに変わるんですね!
    元々は70飲めてたのでやはり母乳の量が減ったんだなと…
    一ヶ月検診の時は33g/日で増えていた体重が、こないだ測ったら18g/日になっていて…😭

• 3月17日
  • つぐと🔰

つぐと🔰

18gしか増えてないと何とかしてミルクを飲んで欲しいですね。
    哺乳瓶を嫌がるのであれば、ミルクでなくて、哺乳瓶で搾乳を与えてみると飲んでくれるかもしれませんよ。
    あとうちの子は、ミルクがぬるめだと飲むの嫌がります。
    手伝ってもらえる方がいるのであれば他の人からミルクを与えてもらう、哺乳瓶を変える、ミルクを変えるなど、哺乳瓶から飲んでもらう方法はいくつかありますよ。
    あとは、張ってなくてもとにかく吸わせる。
    水分とってとにかくおっぱいを咥えさせれば、母乳はもっと出るようにはなると思います。

• 3月18日
パスタ

頻回授乳なら1回40mlでも大丈夫ですよ
私も1日に12-14回くらい飲ませていました。
今も離乳食3回よく食べますが母乳も10回近く飲んでます(笑)
ミルクアップブレンドのお茶や、葛根湯などもいいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3時間だと全然母乳が出ないんです、多分40を全然下回るほど…。逆に4〜6時間くらい経てばおっぱいもパンパンに張ってきて飲む時も音が出るので出てるんだな〜と😢
    すごい飲みますね〜✨✨
    お茶調べてみます!ありがとうございます🙏🏻

• 3月17日
  • パスタ

パスタ

張るまで待つより、短時間で吸う刺激をあげ続けないとどんどん出なくなりますよー💦
    体重が増えないようであれば哺乳瓶、ミルクに慣れてもらいましょう!
    ママからだと拒否しても、パパや他の人だと諦めて飲んでくれたりしますよ(笑)

• 3月17日
Coco

いっぱい出てたタイプなら、根気強く吸わせてれば出る様になります。
断言はできませんが、私はそうでした。
それまでは混合にしてました。
おっぱいを吸いたいなら吸わせたらいいと思います!
うちの息子は痩せこけてきて可哀想だったので3か月目までミルクもあげていました。
その後は助産師さんに、体重沢山増えてるからもう母乳だけでいいと言われました!
睡眠不足やご飯食べれてない、という事も私の場合は出ない原因になりました!
哺乳瓶嫌がってるのが可哀想と心苦しいのなら、無理してあげようとしない方がお母さんの気持ち的にもいいんじゃないかなと思います。おっぱいが好きで安心するんですよきっと。痩せこけてなければ死ぬ事はないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は1日の体重の増加は平均18g/日まで減ってしまったんですが、元々は33g/日だったんです😢
    たしかに私も睡眠不足とご飯食べれてないは当てはまるかもしれません…私生活から見直さないとですね💦
    今のところほっぺたはパンパンなので痩せこけるまではなんとかおっぱいで頑張ってみようかな〜と思います😭

• 3月17日
はむたろう

参考になるかわかりませんが
私は生後1ヶ月半まで完母で育てて
母乳も子供がいらないって離してもなおブシャーって出るほど出てました。
ですが2ヶ月頃からどんどん出なくなり今ではほぼ出ません。
それでも毎日1度は吸わせてます💦
吸わせなくなってしまうと止まりやすいと聞いたので出ずらくても吸わせることは大事みたいです。
ですが空き時間が短いとやはり母乳
だけじゃ満足しないのでミルクに頼ると思います。
はじめは哺乳瓶の口に慣れなくても
吸えるようになるまで哺乳瓶をくわえさせたりしました。
けど嫌がったりしたので慣れさせるために哺乳瓶に母乳を絞って母乳の匂いで哺乳瓶の口に慣れてくれたりするのかな?と思ってやってみたら
最初はべーって出したりしてたんですが2.3回目くらいで慣れてくれるようになりました。
うちの子だけのやり方かもしれないですがやってみるのもいいかもしれないですよ。

はじめてのママリ🔰

完母でこれからも育てたいというなら別ですが、私は混合オススメします!
混合というより哺乳瓶に慣れて損はないです。私もずっと完母ですが生後5カ月のときに私が入院して旦那や親に預けた際哺乳瓶拒否で全然飲まなかったので苦労かけました。
しかも1週間入院して吸われなかったもんだから母乳の出の回復も時間がかかって本当大変でした。。
3カ月くらいから哺乳瓶の練習はしてましたが本当に飲まなくて。。月齢の浅いうちに練習した方が万が一の為にいいと思います!

aママ

うちの子もおっぱいより睡眠!って感じでした😂
おっぱいだと安心しちゃうのでなおさらすぐ寝てましたし😅

お腹空いてれば泣くので大丈夫ですよ👶🏻
体重も個人差がありますし☺️

ただ心配なら体制変えたりして起こして母乳飲ますか、母乳瓶に慣れさすかですね😅

私も初めは混合でやってたんですけどうちも哺乳瓶拒否して…
2〜3ヶ月根気強くミルクの練習をしてやっと飲むようになり今では完ミです!

毎日一回は泣いてでも哺乳瓶を加えさせて乳首の先端に母乳をつけてみたり。
はじめの頃は片手で抱っこして歩きながらもう片方の手で哺乳瓶を持って、大丈夫だよ〜美味しいよ〜😊ておだてながら本当にがんばりました。

母乳だけで足りるのなら問題は無さそうですが、哺乳瓶飲んで欲しいなって思ったら参考までに🌟

なみこ

私はミルクよりの混合で、母乳もよくて50mlくらい、間隔あけないと20mlでない時もあります💦がっつりミルク足してたのに哺乳瓶拒否…母乳だけでは到底足りず、必死にミルク飲ませてます😱お子さんは哺乳瓶をくわえることはしてくれますか?哺乳瓶が嫌なのかミルクの味が嫌なのか…ミルク飲ませるための工夫は色々と試しましたが、今はおっぱいからのすり替え作戦に落ち着きました。

1日18gずつでも増えているので神経質になりすぎなくても良いと思いますが、今後のために頻回授乳+ミルクに慣れておいた方が良いかなと思います!