※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子が言葉を話さないことに心配しています。1歳6カ月検診で指摘されるか不安です。同じ年齢の子どもはどうでしょうか?

来月1歳6カ月検診が、実施されると通知が。
まだ息子、ママパパとか言葉を言わない。
それを指摘されないか心配😭まだ話せなくても大丈夫でしょうか?同じくらいの子は、どうですか?
だれか教えてください💦😭

コメント

はじめてのママリ🔰

姪っ子が喋り出したのが3歳でした。
1歳半検診では特に指摘されなかったようです。
うちもママとなかなか言ってくれません。

ai

3/10に1歳半検診受けました!
うちも言葉はまだ話しません💦
一応単語10個話せるかが基準のラインなので、2歳頃また電話で確認しますね!って言われました。
でも、指差しは10個全部できたのでまもなく言葉も出ると思いますよ!って言われて安心しました☺️
気長に待つことにしました!

検診受けるまでは私もどうしよう…とか思ってましたが、きっと大丈夫ですよ!

ひーな

幼稚園で働いていましたが、四歳児の担任で児童に2歳から言葉を話したって子がいました!やはり最初はオウム返しが多かったり言葉足らずなところもありましたが、たくさん話機会を設けてあげると修了式までには他の子と変わらず発言できるようになりましたよ😊
アドバイスになっているか分かりませんが、今は話せなくても話せるようになると思います!あまり焦らなくても大丈夫だと思いますよ!心配なら一歳児半検診で聞いてみても良いかもしれませんね😊

まぁねぇ

まま、ままま……とか意味なく何を話してはいますが名詞はほぼ話さないです。バイバイとかは言いますが……
こちらの言っている事はわかってますし、本人も伝えようと動きはしているので大丈夫かな?と

上の子は歩いてもなかったし、言葉もあまりなかったですが特に言われませんでした。

もろ

先日1歳半検診でした😀
ママパパで教えていなくて、お父さんお母さんは難しいのか全く言いません😂
わんわんとかバイバイとか単語をいくつか喋っていて、こちらの指示(あれ持ってきて、これ捨ててきてなど)が理解できていれば大丈夫と言われましたよ😊✨

はーちゃん

1歳半の男の子がいます。
喋りません。
保育園では女の子はよく喋ってます。

アセロラ

うちも一歳半ですが、まだ何も喋りません😓
一歳半検診はコロナの影響で先週だったのが5月に延期になりました!それまでに頑張れーって感じです笑

ひー

うちもしゃべりません。
バイバイ、ゆびさしもしません〜
不安すぎます、、、

きいろキリン

今日、一歳6ヶ月健診行ってきました。
パパママとかうちも言いませんが、2歳まで様子見ましょうと大丈夫でしたよ(^ー^)