※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

海外に駐在してる方。コロナの影響で日本に帰国した方、する方いますか?…

海外に駐在してる方。
コロナの影響で日本に帰国した方、する方いますか?
場所によりますが、日本は騒がれてはいますがみんなマスクしてるし、人口に対しての感染者も欧州よりも少ないです。それになにかあっても日本語が通じるという安心点もあります。
なので、日本に帰りたいなと思ってます。でも空港危ないし、、、迷ってます。

コメント

レモン

海外在住者です
逆に今空港に行くまでの道のりや、空港に行ってからの移動ってリスクあると思いますよ
ニュースを見てたら
こんな時期に海外旅行して帰国時に感染になる人居ましたし安心して帰国は難しいと思いますが💦
私は帰国はしないです

• ママリ

ママリ

ですよね( ; ; )海外でどこも行けなくて子供もテレビ三昧でもう大変です笑
    ちなみにどこらへんお住まいですか?

• 3月17日
  • レモン

レモン

私も外出自粛してて
    娘は唯一の外出保育園しか行かせてないです🙌🏻
    テレビ三昧なりますよねー
    アメリカ🇺🇸です!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちはヨーロッパで幼稚園がお休みになり、4月末までお休みで😵😵😵近くにイオンでもあればなーとか思っちゃいます笑

• 3月17日
おん

駐在ではないのですがフィリピン出身です。祖母が要透析状態になり周りには母の兄弟もいましたが2週間だけ自分で面倒見たいと介護の為帰国しました。環境の変化や寒暖差もあるかもしれませんがフィリピンに帰ってすぐ肺炎にかかり現地の病院では抗生剤を処方されたらしいです💦
帰国しても熱は出てませんが、咳が止まらず近所の病院を受診した所また風邪薬しか出されませんでした💦熱が出たら電話してと。

空港はコロナの影響で人は普段より少ないですが皆さんどこから来てるかわからないし全員が全員マスクしてるわけではなく、飛行機内などは乾燥してウイルスが蔓延しやすい環境なので結構リスキーだと思います😭

• おん

おん

抜けてましたが帰国したのは母親です!💦

• 3月17日
T1978

スイス在住です。
スーパー以外のお店や公共の集まりがあるもの(学校、イベント、動物園など)が閉まってしまい、主人は先週土曜日に会社から連絡あり今週月曜日から自宅勤務強制となりました。

ゴールデンウィークに帰国予定でしたが未だコロナ鎮静化を期待して航空チケットをキャンセルしていません。

キャンセル料が無料で行われる4月上旬までギリギリ待つつもりです。

4月に入っても鎮静しない様で有れば仕方ありませんが、その時期までにコロナが終結しているとは思えないので非常に残念ですがキャンセルする予定です。

行く場所なく私もどうしたら良いやら、、、仕方ないので、公園、お友達のお家に行き来したり、料理教えたり、スーパーで買い物させたりと忙しくさせています(笑)

小さな子供がいると本当に心配ですよね。

ママリ

東南アジア在住です。
海外からの帰国者は隔離対象になりましたね。。
私、今月末本帰国なのに。。引越し作業もあるので、今更フライトも変えられません。出産も控えてるし本帰国だから、この国に残るわけにもいきません。もう辛すぎる。。