※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリンゴ
家族・旦那

新築で約50坪の二世帯住宅を建てます。上物だけで三千万くらいです。そ…

新築で約50坪の二世帯住宅を建てます。
上物だけで三千万くらいです。
そのうち十五坪くらいは義母の家です。
費用は全額私たちが持ちますが義母は毎月お金を入れてくれるようです。
もともと同居予定でしたが私が同居は無理だと伝え二世帯を建てることになりました。
同居の件を譲歩してもらってわがままかもしれませんが義母の家がなければもっと広い家が建てられたのになあと思ってしまいます。
義母は悪い人ではないのですが、何も考えず思ったことを口にする人なのでモヤモヤしたりイライラさせられることが多々あります。(例えを上げると二人目の催促や性別の希望などよくあるやつです)
しかも結構干渉するひとなので隣で聞き耳を立てて
こないだこんな話してたね〜
なんて話しかけてくるのが目に浮かびます。
(今も携帯の背景画像など見てきてその画像何?って聴いてきたりします。わざと見たわけじゃないけど見えちゃったから仕方ないよね〜って感じです)
私たちの家の部分が狭くなったので、どうしてもそれが自分の中で引っかかります。そんなに広い家いらないかもしれないけどもっといい家が建てられたのに、、と思います。
義母1人のために二世帯建てるのももったいないかな、、という気もするんですが同居は嫌だなという気持ちもあり、、
同居はやめたほうがいいですよね。
この気持ちどうにか消化できないものでしょうか、、
わかりにくい文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

少し狭くなっても同居ではない方が色々と気にしなくて済むように思います。

ゆう

もう建てましたか?
私も、二世帯を計画してました。工務店も決め、ファイナンシャルプランナーに間に入ってもらったりしながら、話を進めてましたが、お金の話で結局もめて、白紙になりました。
うちの場合も、毎月お金を入れてもらう方法でした。頭金は払えないって言われました。

私は、不安定な気持ちでここまで大きな決断はしない方がいいように思います。
もしまだ契約前なのならば、考え直すのもいいかもしれません。
今ある家に同居なら、よほど嫌なら出ることも出来ますが、建ててしまうと戻れませんからね。。、
難しいですよね。

今なら引き返せます。
そんな気持ちで家造りしない方が良いと思います💦

ら

私だったらその心境での二世帯は引き換えしちゃうと思います💦

ジェニー

三千万出すなら別居がいいですよねー。メリットないですもん。
私も似たような状況で二世帯を白紙にしました。