※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
ココロ・悩み

専業主婦でコミュ障。友達いないしママ友もいない。子供のために頑張っても疲れる。内外での振る舞いに悩む。幼稚園になる子供のことも心配。やっていけるか不安。

こんな方いますか??
切実に悩んでまして…。

専業主婦のコミュ障
友達いない、ママ友ゼロ、学生時代の友達とも疎遠。
子供の為、頑張って出かけ、会話するものの、帰って疲れ果てる
作り笑顔で顔面までもが疲れ果てる
今日相手と話した内容や態度を思い出して、反省したり悩んだり、くよくよする
家では素出しまくり、外では猫かぶる、その差がすごい

子供ももうすぐ幼稚園です。
こんなのでやっていけるのでしょーか😭😭😭

コメント

私もそんなんです😂
仲良かった友達にも誘われなくなったり、話が合わなくなって遊ばなくなったり、外では猫被りすぎて自分がなに喋ってるか分からないくらいから回ることもあります😅💦
でも、もう相手への態度や発言をあとあと思い返してもどうすることもできないですし、逆に相手にちょっと気になることされることもあるし、だからといってみんなは、自分みたいにくよくよ考えたりしていないんだろうなー相手のことばかり考えすぎず自分らしく生きているんだろうなーとか思ったらあほらしくなってきました😢💦

無理に仲良くなろうとしなくても、ちゃんと笑顔で挨拶だけでもして、特別変なことしたりしなければ子供にも影響するようなことはないだろうしまぁいいやと思うようにしてます🥺👍

れん

あ!同じです😅
と言うかうちは今年から幼稚園なので、人見知り全開しそうでやばいです💦

自分のことかと思いました。笑

ママ友はいますが、いっつも疲れちゃうんですよね…
まさに話した内容とか思い出して、あの言い方はよくなかったかな…とか反省したりして💦

今までママ友の集まりとか誘われたら頑張って行ってましたけど、自分も疲れちゃうし、息子もだんだんお友達と遊びが合わなくなっちゃって…なんかだんだん何のために集まってるのか、わかんなくなり。笑

なので、今後は浅い付き合い(できれば広く浅い)をして行こうかなと思ってます。
うちは来年が幼稚園なので、この1年は習い事だったり、プレ幼稚園で息子の気の合う子ができたらいいなと思ってます。

はーい🙋‍♀️専業主婦のコミュ障ママ友ゼロ、学生時代の友人疎遠です😁
話した内容や出来事をクヨクヨ思い出して、あー言えば良かった、こーすれば良かったと反省してます😅
ネット上だと仲間がたくさんいるのに現実世界ではなかなか出会えない😭
まだ先ですが、今から幼稚園が憂鬱すぎます😱

ママリ

私は逆に幼稚園入った方が人間関係は楽になったと感じます!
日中は支援センターや公園に行くことが無くなったので知らない人と話す必要はなくなりストレス減。
幼稚園は最初こそ緊張しますしグループもありますけど、みんなさっぱりしていて1人でいる人もたくさんいて変な人とは思われないですよ。それに毎回会うのは同じ人なので慣れていきます。
子ども同士の相性や、ママさんの性格を知って自然に仲良くなる感じです。1年通ってやっと「ランチでもどうですか〜」なんていうママ友が出来ました✨聞くと同じくコミュ障でした🤣

vivi23

私もです😭友達いない
外では良く見せ、家ではそのストレスが出てしまっている気がします。

ぴよ

え、私もです😂思い出して反省めっちゃわかります、引きずるタイプです🤣

みんながみんなコミュ力高い訳じゃないし、そのうち気の合う人も見つかるだろうから気にしないでいきましょー👍

幼稚園は子どもが楽しければ良し。自分はあっさりさっぱりの人付き合いしたいです、毎日お茶したり遊び行ったりきたり濃厚なママ友ワールドに無理に入り込む方がしんどいと思っています😅

大丈夫ですよ😄
私も同じで、小さな頃から友達もいなくて、ママ友も引っ越したのでいなくて、園のよく話すママさんが出来ましたが、連絡先知りたかったけど年長で転園するのは決まってるので迷惑かなーって思って聞いていなかったら、スーパーで偶然出会って連絡先教えてーって言って下さって、この前連絡来て初めて公園で遊びました😌

。

私と全く一緒です😆

人と会った日は疲れて果て寝込みます😅
相手への発言や態度を思い出して
くよくよしてます😅

それでもやっていけてます🙌
友達とはまでは行かないけど、
お話できる方は出来ました☺️✨
それぐらいの付き合いが正直自分
に合ってるな〜って思っています😅

ことり

みなさん、こちらからすみません💦
同じ方が大勢いらしゃって、私だけじゃないんだと安心しました💕💕
皆さんとお友達になりたいくらいです(笑)
ママ友ワールドなんて自分には到底ムリゲーなんで、自分らしく子供第一で、にこやかに挨拶だけは忘れずにやっていこうと思います😊
なんしか、ネットではたくさん文字にできるのに、リアルでの雑談力が皆無で…😓😓😓
覚悟(大袈裟ですが)が出来てないまま、バッタリ出会ったりすると、(え、何話そう、どうしよう)からの帰宅して脳内で反省モード突入☜このパターンがお決まりなのです😱

いぬうさぎ

私みたいな人いるのかな…と思って検索したら、同じ人達がいてビックリしました😲あまりに友だちが居なすぎて、昔の友だちに連絡とってみましたが、全然LINEも続かず笑。普通、久々に連絡取ったら「久々に会おうよ!」みたいな話になるじゃないですか😅でも、そんな感じの雰囲気もならなくて、なんか変な事言ったかなってLINEの内容見返したりして、ほんと情けないです😣💦

私と同じ人沢山で良かったー😂❤

えぽこ

私も全く同じです😂
今日も公園で一緒に遊んでくれた方いましたが、ほぼほぼ話せませんでした!