※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

早産で手術を受けた赤ちゃんの母親が、辛い思いをしています。周囲に話せず悩んでおり、ママリで吐き出しています。

人生やり直したいです。予定より2ヶ月早い出産で、生後2日で小腸に問題が見つかり人工肛門造設手術をし、NICUに2ヶ月間入院、その後GCUに移り1ヶ月半たちました。体重も3000g超え人工肛門閉鎖手術を受け、今は絶食中です。女の子なのにお腹に傷を作ってしまったこと、毎日お腹が空いたと泣きわめき、でもおっぱいもミルクもあげられず抱っこしても泣き止まない姿、目処もつかない退院日…もう何もかも嫌で我が子に申し訳なくて、こんな辛い思いをさせるなら妊娠なんてしなければよかったとも思ってしまい、面会に行くたびに泣いてしまいます。
主人の転勤で近くにも相談できるような友達もおらず、心配かけてはいけないと思い、自分の両親にも手術のことは言えずにいて、地元の友達には可哀想だと思われたくなくて、周りは普通に妊娠出産子育てしているのが羨ましくて、悔しくて、早産で手術もしたことも話してません。
よく、『お母さんのせいじゃないよ』と言われますが、私のせいなのです。私の体の感染?が原因だと言われました。
お腹を痛めて産んだのはみんなと変わらないのに、どうしてこんなことになってしまったのか、いつになったら一緒に生活できるのか、もう神様を恨んでも恨みきれません。
こんなこと友達や両親には話せず、こうしてママリでしか吐き出せず、ダメな母親だと思います。
顔が見えない相手なら話を聞いてもらえるだけで楽になれるかなと思い投稿しました。
長文失礼しました。

コメント

誰のせいでもないですよ!
泣くのはやめにして、お子さんに毎日「頑張ってるね〜! えらいね〜! 」と褒めてあげましょうよ☺️

• まま

まま

ママのせいでごめんね。から、頑張ってるね、えらいね!に変えれるよう意識してみます。

• 3月17日

退会ユーザー

ママもすごく頑張ってますよ! もう自分を責めるのはやめましょうね! ママの辛い気持ち娘さんにも伝わっちゃうから… 無理に笑顔になって!とは言わないが、ポジティブになれば良い方に向かうから! 大丈夫!

管だらけの子供を見るのは辛いですよね… 私もすごく辛かったです… 点滴が外れる度に娘と泣いてました… でも、えらいね!頑張ったね! もう大丈夫!痛いの痛いの飛んで行けー!! と毎日話してました!

• 3月17日
  • まま

まま

そうですね…!
    私の辛い気持ちが移って娘まで辛くなるのは嫌なので、考え方をポジティブに変えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月17日
りあん

絶対にあなたのせいじゃないです。
あなたがわざと感染しようとしたのでしょうか?
元気な子供を産もうと頑張ってきたのではないでしょうか…
妊娠中のトラブル…誰にでも可能性はありますがそれはお母さんのせいじゃないですよ

お子さんに傷をつけてしまったこと、、可哀想に思いますよね…
私自身体の一部に生まれつき消えないものがありますがそれも込みで自分なので(^^)気にしてないですよ!
子供って親が思う以上に強いところあると思います!
それより自分のことで思い悩む母親を見る方が辛いと思いますよ。

きっと毎日辛くて大変なんだろうなと感じました。
それは私は同じ経験をしていないので気持ちはわかってあげられませんが、ママさん毎日頑張ってて偉いなって思いました。
今は辛い日々だと思いますがお子さんがもう少し大きくなり笑った顔が見れたりおしゃべりしたりするようになったら自分が今まで頑張ってきたことが報われたと思うんじゃないでしょうか…
ママさん毎日お疲れ様です!
軽々しく言うな!と思われそうですが元気出してほしいです。

• まま

まま

自然妊娠は出来ないだろうと医者に言われていた矢先に起きた奇跡でした。私達のところに来てくれた小さい命をもう少しだけお腹の中で育ててあげたかったです。
    出産から3ヶ月半くらいたつのに、いつまでたっても手元に愛する我が子がいないので、ほんとに私は出産したのか、と実感がなくなりつつあり、そんな自分も怖いです。
    ですが、今が踏ん張りどきですよね。
    私が周りに相談したり弱音を吐かないからですが、周りに元気だしてねと言ってくれる人もいないので、嬉しいです。ありがとうございます。

• 3月17日
すーすー

そんな自分を責めないでください。

私の子供も産まれてすぐNICUに運ばれました。産声もあげず心肺停止しており、肺には穴が開き、脳には出血で生死をさ迷ってました。持って数時間、例え生きてれても重い障害が残ると言われました。

絶望でなぜ普通に産めなかったのだろうと自分をすごく責めました。でも赤ちゃんは医学ではありえないような奇跡を起こしてくれます。一生懸命小さな身体で生きようとしてます。

そんな一人で抱えないで。いろんな人に頼って下さい。心配させてもいいじゃないですか。いっぱい泣いて感情ぶつけていいんです。
時にはいろんな人を頼ってもいいんじゃないでしょうか?(^^)

• まま

まま

すーすーさんのお子さんのように、うちの娘よりもっと大変な状況のお子さんもいるのに、私がメソメソしているのも情けないです。
    両親から「退院はまだ?」と聞かれ、毎回「もう少しだよ」と嘘を重ねるのもしんどくなってきました。両親からしたら体重は3000g超えたのにいつまでたっても退院しないので不思議に決まってますよね。近々伝えて、私も話を聞いてもらおうと思います。
    お話聞いてくださってありがとうございます。

• 3月17日
3姉妹Mama♡

誰のせいでもないです。

赤ちゃんあんなに小さい体で頑張ってるんです。
早く退院して、mamさんと一緒に生活するために頑張ってますよ。

早く抱っこしてあげたいですよね。思う存分。

ただでさえ産後はホルモンバランスの変化でかなり情緒不安定になるのに悩みを一人で抱え込むと、余計悪化します。悪く悪く考えてしまうと思います。

今はただただ、早く元気に回復してお腹いっぱいミルク飲めるようになって退院できるまで応援してあげましょう。

ご両親に話せませんか?
ご両親は孫のそんな大きな手術や入院理由、隠されてる方がつらいとおもいます。
いずれお腹の傷見られて隠せなくなります。

ご両親も一緒に応援してもらえませんか?

一人でも多く、退院を待ち望んで待ってあげれたらいいとおもいます。

mamさんの赤ちゃん、早くmamさんの元で安心して過ごせますように♡

• まま

まま

さっき、両親に話しました。
    頑張ったね、1人で考え込んで辛かったねと言ってくれました。やはり伝えてよかったです。少し気持ちも楽になりました。
    周りの友達に可哀想だと思われたくないと言いながら、1番我が子を可哀想だと思ってしまってるのは私でした。
    もう少しポジティブな考えで娘を応援しようと思います。
    ありがとうございます…!

• 3月17日

こんばんは!以前もコメントさせていただいた者です(間違えて消してしまいましたが💦)
娘さん、人工肛門閉鎖手術できたんですね!お疲れ様でした👏
うちの娘も消化器系の難病で、1歳くらいでストーマ閉鎖できる予定だったんですが、体重の伸びがよくなく現在もストマっ子です😅今後ストーマ閉鎖できたとしても、排泄や生殖機能に問題が残る可能性があると言われています。1歳8ヶ月でまだ8キロ台のミニマムちゃんですが、毎日元気に遊びまわってます😊
ちなみに、娘もmamさんのとこと同じ病院なんですが、娘の担当の先生(O先生)もはっきりものを言う方じゃないので、退院はこっちから要請しまくりました😅
なんか全然回答?になってなくてすみません💦

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️
    病院一緒なのですね、びっくりです!同じようにストーマ経験されているお子さんで元気に過ごされていると聞けて安心し、そして嬉しい気持ちになりました。
    生理再開したのもありかなり今情緒不安定なので、色々考えてしまって、でも逆に娘にこの辛い気持ちが移ってしまわないように、ゆっかんさんのお子さんのように元気に遊び回れる日を心待ちにして応援しようと思います。

• 3月17日