※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

妊娠関連の医療費を全額負担し、旦那からのサポートがない状況で悩んでいます。普通は誰が負担するのか、自分の考えが間違っているのか心配です。

ふと感じたことなんですが、
重度妊娠悪阻で入院し、6万。
切迫早産で入院し、30万。
出産費用で足でた分、10万。
これって、
普通はだれが払うものなのでしょう?

普通なんてないのかもしれませんが、、
全部わたしが払いました。
産休とか貰えない会社だったので
仕事も7ヶ月ごろで辞めて
そのまま切迫早産で入院して、
なので今までの貯金で全部払ったのですが、
旦那からもごめんの一言もなしに
それが当たり前みたいな感じで。

私の考えがおかしいのかな、、

コメント

ママリ

夫婦で払うものだと思います😣
ともさんのアレ?って思う気持ち間違ってないと私は思います😭
だって2人の子供ですから...

  • とも

    とも

    せめて半分出してくれても、、って思っちゃいます😣

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    専業主婦なのにお財布別なのが正直ハテナです😖
    うちも一馬力なので旦那のみの収入ですが、旦那は家族のために働いてるという認識なのでお小遣い制です。
    私の収入は貯金に回したいので、共働きになってもこの形は変えるつもりお互いありません!
    ママリ見てると他にもたまに貯金切り崩してとかって見ますが、理解できないです💦
    失礼ですがおいくつですか?💦
    子供なのって思っちゃいます💦💦
    お若いならご両親に相談とかできませんか?
    いい歳してそのような考えの旦那さんなら、経済DV?の前兆というか、すでにそんな感じかと思います💦💦

    • 3月17日
  • とも

    とも

    お小遣いすらもないです、、笑
    わたしは26で、旦那は24です💦
    ちなみに旦那は結婚するまで貯金したことない人です💦
    なんのために貯金するのか分からないと言ってました(笑)
    経済DVとゆう言葉があるのですか!初めて聞きました😳💦

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    お若いですが、20歳じゃあるまいしって感じですね😖
    うちも貯金そんなないですが、仮に100万切ったら不安しかないです😂
    お若いから急に働けなくなったら...とか想像つかないのですかね?😭
    子供の学費とかどうするつもりなのでしょう?😖💦
    貯金なければマイホームも買えないのに💦💦
    ありますよ😖💦
    実際旦那さんがお金くれなくて離婚する人いるみたいですよ💦💦

    • 3月17日
  • とも

    とも

    そうですよね!!普通そうですよね!自分の老後とかも心配ですし←(笑)
    なんか常になんとかなるやろ精神なんです彼、、💭
    離婚するならお金関係だろうなぁて最近考えちゃいます、、😭(笑)

    • 3月17日
🐬

うちは結婚してからは独身時代のお金は家族のお金として考えてます💡
なので誰のお金って感じではないですね😅
今は仕事してないので主人が稼いだお金で生活してますが、主人も自分のお金という感覚はないですね!

  • とも

    とも

    なんとゆうか、同居になるので
    旦那はお金は別で考えてるとゆうか、、

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちも毎回の検診のお金、悪阻の点滴に通ったり、出産費用全部私が出しました。
といっても夫婦別財布ですが2人のお金だと思ってるので気にしてません。
逆に車は夫名義なので車検や自動車税など払ってもらってますし。

  • とも

    とも

    車検も税も車の保険も生命保険も全部自分です(笑)
    ガソリン代も未だ自分の貯金からって感じです(笑)

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様のお給料は何に使われてらっしゃるのですか😭
    うちは共働き(現在は育休)なので別財布で成り立ちますが、お仕事辞められたのならばともさんの貯金は減っていく一方でしょうし😭

    • 3月17日
  • とも

    とも

    自分の車のローンと、奨学金と、あとは、タバコと有料配信動画アプリ3つ分と、漫画と、あとはなんですかね〜🤣笑
    そうなんです、、減ってく一方です、、それでさらに、早く仕事してほしいと言ってきます笑笑

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それで月々いくらか貯金してくれてるならいいですけどそんな感じでもないんですか😭??
    うちもやんわりと仕事辞めないように言われます笑笑

    他の方のやりとり見ましたがお金の話するとキレるのほんとわかります。うちもそうだったので仕方なく別財布です🤔

    • 3月17日
  • とも

    とも

    全く分からない状態です💦貯金できてるのかすらも、、
    婚約指輪も結婚指輪もなしで、結婚式もあげれてないし、、
    結婚指輪ぐらい、そんな高いの求めないからタバコ2,3ヶ月我慢すれば買えるのに、、とか思っちゃいます😭(笑)

    私たち、お友達になれそうですね😢(笑)

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家電が壊れるとか、お引越しとか何かあった時のお金心配になりますね😧
    私も結婚式なし、婚約指輪なしです😢
    結婚指輪は籍入れてしばらくなかったですがボーナスで買ってもらいました😭
    うちもかなりタバコ吸ってますよ〜
    夫が飲むビールすら私が買ってます😠

    なれますね🤤
    何で都合悪くなるとキレるんですかね?笑笑

    • 3月17日
  • とも

    とも

    親離れができてないとゆうか、お金の面では親に甘えっぱなしなんです(笑)結婚した今ですら、通帳もクレジットカードもお母さんが持ってるみたいですし(笑)
    ビールすらも😳自分で買えよって感じですね(笑)

    自分が悪いって分かってるからこそ、それを認めたくないがために自分を守りたくてキレるんでしょうね🤔(笑)

    • 3月17日
あや

普通は旦那さんですよね…
ともさんの考え方はおかしくないです!

過ぎたことはいいづらいし、今後のことを踏まえてお金もうありません!!ってアピール、頑張ってください(T^T)

男の人って鈍いですよね。
私も友達の結婚祝いや出産祝いは自分の貯金からだしてましたが、なんかおかしいなと思い、最近は家計から出すようにしました。

男の人って、言われなくてもお金を渡してくれるなんて、なかなか出来ないことなのかなー( ´д`ll)

  • とも

    とも

    わかってくれる方がいて嬉しいです😢

    お金もうありませんアピールしても全然だめです(笑)

    考えないようにするのが1番なのかもですが、。

    • 3月17日
  • あや

    あや


    ちょっと手間ですが…医療費控除申請をしたら、入院した時の36万に対して少しは戻ってくるかと思います(T^T)ほかにも、通院していた時のお金や、それに伴う交通費も合算できます⭐️
    出産費用で出た10万円も医療行為によるものなら対象になるんじゃないかなぁ⁇差額のベット代とかではダメだと思いますが(* ハ)

    私は何かあった時の為に、自分のお金隠してます💰

    旦那さん、稼いだお金は自分のものだと思ってそうですね😢
    夫婦の共有財産になるので、強気で頑張ってください!

    • 3月17日
  • とも

    とも

    入院期間が長かったため、ほとんどが実費なんですこれ😭💦

    そう!そうなんです!そういう考えなんです!!
    頑張ります😭😭😭

    • 3月17日
deleted user

お財布別なんですかね?
うちは共同財布なんで私のお給料から妊娠出産関係のお金払いましたが私のお金から払ったという感じではないですね💦
ご主人がお金管理されてるのならいくら必要だとか話し合いされたらどうでしょうか?

  • とも

    とも

    お金の管理とゆうか、
    もうお金は全くもって別で、むしろお金の話をすると、キレてきます(笑)

    • 3月17日
deleted user

家の貯金はしてないのですか?

  • とも

    とも

    貯金してるのかどうかも私は知りません(笑)
    お金の話をするとキレるので😭

    • 3月17日
るいるい

誰が払うっていう概念がないのですが、
わたしも旦那も独身時代の貯金は家族の貯金としてますのでそこから出しましたよー☺️

  • とも

    とも

    んー、なるほど😣
    支払いの時、お前払えるよな?って感じでした(笑)

    • 3月17日
deleted user

私も検診費用含め全て私が払いました。
旦那は、妊娠してるのはお前だから払うのはお前だと言う考えだったので。
私は、2人の子ども何だから折半するとかしてほしかったと思います。
なのでともさんの考えは変じゃないですよ😊

  • とも

    とも

    よかったです😢
    やぱり半分は出してほしいですよね、、😣

    • 3月17日
マーブルチョコ

うちはお財布一緒なのでどっちがとかはないですが二人の子どもなんだからどっちがだしてもいいと思います😊
でも働いてないのなら旦那に出してもらうのは普通だと思います☺️

  • とも

    とも

    なるほど😣
    そうなんですよ、自分もギリギリまで働けてたら、出すんですが、、2ヶ月ほど切迫で入院だたので、、

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

ちょっと回答それますが、入院費用などは高額療養費制度で月額上限超えた分は戻ってきますよ。ご加入の健康保険に問い合わせてみてください。

  • とも

    とも

    2ヶ月ほど入院してたので、限度額で差し引かれての値段です💦

    • 3月17日
🐣

それは夫婦で話し合う必要あると思いますよ
財布別だというなら半々にするべきだし、うちは結婚して家庭のものは全部夫です

  • とも

    とも

    理想ですすごく😢

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

家計から出すと思います!
仕事も辞めたのなら尚更お財布一緒にされた方がいいと思います!

  • とも

    とも

    お金は別で、お金の話をだすと、キレてきます😣

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

そういえば私も悪阻の入院、高血圧の入院、出産の手出し、全部自分で出しました。

あれ?
ですよね😅

私の場合は傷病手当金を申請したり、医療保険でお金下りてきたので、その時はあんまり気にしてなかったのですが、出産の手出しは完璧自分だけで出した物なので。。。なんか間違ってますよね💦

別の方も書いてますが、ともさんも高額医療費制度で戻ってくる可能性あるかもです。
あと、退職後でも傷病手当金銭が申請できる場合もあるそうなので、ネットで調べたり健康保険に問い合わせたりしてみて下さい。

  • とも

    とも

    あれ?ってなりますよね😣
    2ヶ月ほど入院してたので、限度額で差し引かれての値段なんです💦💦

    • 3月17日
もふもふトトロ

私も前の旦那が妊娠したのはあなたで自分じゃないと、健診すら出してくれませんでした。

切迫で入院した時は19万円程かかり、旦那が支払ってくれましたが立て替えといたから!って言われて、後で旦那に返しました。

扶養だったので一時金は丸々旦那の元へ…
お祝いも…
高額療養費での戻りのお金も…
還付金も…
全部旦那の元へ。

独身時代の貯金300万円はあっという間に無くなりました😅

離婚しましたけど、今の旦那は全くそういうこともなくて、お金の心配もないです。
話し合うこと、価値観のすり合わせって大切かもしれません。

妊娠中にされたことってかなり今後に響きますからね…😑

  • とも

    とも

    わたしもそんな感じでした!
    むしろ入院中お世話になったのもあったから
    少し多めに返しました。それでも、何も言わず、おぉって簡単に受け取り、、(笑)

    300万はでかいですね、、😣😣

    忘れたいけどお金のことですし、なかなか忘れられないです(笑)

    • 3月17日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    忘れられないですよね😅
    分かります。笑

    私は義理の両親に同席してもらい、一時金に関しては私が出産費用を出したので子どもの人数分返還して貰いました。
    医療費に関しては、領収書もなかったので諦めました。

    • 3月17日
  • とも

    とも

    領収書、なんかあったときのために、全部とっときます。笑

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

結婚してからお互いの貯金も家族のお金として全て私が管理しているので誰のお金で払ったとかはないですね🤔

でもその状況だったら旦那さんにはっきり言った方が今後のためにも良さそうですね😓

  • とも

    とも

    お金の話すると、キレてきます(笑)

    • 3月17日