※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

バウンサーで寝かしつけてしまい、ベッドで寝かせる方法が分からず困っています。昼間はギャン泣きしてしまうので、皆さんのやり方を教えてください。

お昼寝の寝かしつけはどのようにされてますか?

うちの子は朝寝、昼寝ともにバウンサーでする癖が付いてしまいました😭バウンサーに座らせて少し揺らせばそのまま寝入り、朝は30分、昼は2時間くらい寝てます。生後1ヶ月から使ってて、昼寝のタイミングも私が分からないまま使ってたらこのようなルーティンが定着してしまいました…(反省です)

バウンサーは寝る所ではないし、背骨や骨格への影響も心配なので普通にベッドで寝かせたいのですが、やり方が分かりません💧夜はただベッドに置けば寝るので、何度か昼間もトライしてみたんですが、夜と違ってギャン泣きです。
遮光カーテンではないのが1つの原因か…分からないのですが、皆さんのやり方を教えて下さい!!

コメント

ちゃん ☽ ⋆゜

最初は添い寝してお昼寝してましたが、最近はお昼寝の時間頃に(日によってバラバラなんですが)ベッド又は床に敷いてるマットレスの上に寝かせたら勝手に寝てます☺️
まるさんも一緒に添い寝してみたら案外寝るかもですよ☺️

• まる

まる

回答ありがとうございます!添い寝した事無かったです、試してみます🎵

• 3月17日
じゃむおじ

同じ反省を最近ずっとしていて、朝も昼もベッドで寝てもらう練習してます😱
泣くことはないですが、置いた瞬間目が合います笑
最近はベッド着地成功率も上がってきて今も奇跡的にベッドで寝て1時間経過しました😍
やり方とかは分かりませんが、ひたすら置く練習してます笑

• まる

まる

回答ありがとうございます!目が合うの分かります笑
    着地出来る様に頑張ります😅

• 3月17日
ゆず

同じく生後3ヶ月です👶

朝寝と夕寝はコニーで1時間〜1時間半
昼寝は出来るだけ布団で寝かせようとしてますが、成功率は50%程度😅30分ぐらいトントンしてダメなら抱っこに切り替えてます💦

成功する時は、眠くなりすぎる前に布団に寝かせているような気がします、、!

お昼寝難しいですよね😱
遊んでて勝手に寝落ち、、が理想ですけどいつになるんでしょうかね😂😂

• まる

まる

回答ありがとうございます!そうですよね、寝落ちしてくれたら楽なんですけど😅30分もトントン頑張られてるなんて尊敬します✨

• 3月17日
natsuki

私は生まれてからずっと
添い乳で寝かしつけてました👶🏻🤎

ですが乳離れできなくなると聞き
少しずつ抱っこして寝せて
を繰り返したりしています!

最近では抱っこで寝て
そのままぐっすりねむってくれます

• まる

まる

回答ありがとうございます!抱っこで寝かしつけ…は立って横抱きでとんとんユラユラする感じですかね?実はあまりやった事が無くてコツが分からないままです😭うちの子は新生児からギャン泣きで、抱っこ寝かしつけに2時間ザラにかかってました。

• 3月17日
  • natsuki

natsuki

生まれた時から縦抱きで
    習慣をつけてしまって
    横抱きだと泣いて全然寝ないです😂

最近はリズムができて
    飲む遊ぶ抱っこして寝るが
    スムーズに生活が
    できるようになりました!
    私は縦抱きで立ってゆらゆら
    して寝かしつけています!

縦抱きが好きな赤ちゃんが
    多いみたいですよ!

• 3月18日
  • まる

まる

そうですよね!うちも抱くなら縦抱きじゃないと嫌がるので、母は腕が痛いです😂リズムが出来てるんですね、すごい✨うちも頑張ります!

• 3月19日
  • natsuki

natsuki

ほんとですよね、
    腕がもう痛くて痛くて😂
    お互い頑張りましょ!

• 3月19日
ゆう

その頃は背中スイッチがありますよね😅私は授乳クッションを丸く留めて、真ん中にタオルを敷いて高さを調節、ブランケットをかぶせ、その上におくるみ でくるんだまま置いていました。
慣れてきたらおくるみ でしっかりくるんだまま置き、ベッドで寝てくれるようになりまさした。

バウンサーで長くて2時間くらいなら大丈夫だと思います。

• まる

まる

回答ありがとうございます!背中スイッチあります😭おくるみは蹴ってぐちゃぐちゃになったり手足が出たりしませんか?私もやりたいんですが、私の包み方が悪くなかなか難しいです💧

• 3月17日
あき

うちも同じようにハイローチェアのユラユラで昼寝するようになってしまい、今ベビーベッドで寝るように練習してるのですがなかなか難しいですよね(꒪⌓︎꒪)

泣かせるタイプのネントレもやってみたのですが途中でこちらが心折れてしまい…今はあまりにも泣くようだったらおしゃぶりで寝かせてます(´•̥ω•̥`)

• まる

まる

回答ありがとうございます!うちもおしゃぶり使ってます😅やっぱりユラユラが心地いいんでしょうね。

• 3月17日
ママリ

うちも昼寝は基本ハイローチェアです😅
抱っこで寝かしつけて置くのは同じなのに、布団よりもかなり着地成功率が高いので…。
夜は布団でぐっすり寝るし、昼寝は30分~1時間と長い時間じゃないから良いかなと思ってます。

何度か布団に置いて失敗したら諦めてハイローチェアです。
あんまり失敗して、せっかく眠ったのに目覚めちゃうのもかわいそうかなぁと…。

• まる

まる

回答ありがとうございます!そうですよね、私もすやすや寝てる子どもを起こすのが申し訳なくてズルズル今のスタイルです😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは添い乳してます!
吸ってるうちに寝ちゃうのでそーっとそーっと乳首を口から遠ざけて脱出します🤣
抱っこで着地させたい時はお尻からゆっくりやってます!

• まる

まる

回答ありがとうございます!お尻から置くといいんですね!ちょっと試してみます🎵

• 3月17日