※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
ココロ・悩み

アパレルで働いていたが、子供ができたため扶養に入り、自分のお金を使うことが躊躇われる。幸せだけど虚しい気持ちも。旦那にプレゼントしたい。

どうしようもないことなんですけど…
悩みというか愚痴です。
どこかに吐き出したくておかしくなりそうだったのでここに吐かせてください。


養われるのが嫌になりました。
前はアパレルでバリバリ働いてて、20歳だったけど、お店ではいつも売り上げも会員獲得数もNo. 1で、自分もおしゃれに着飾って、お客さんのことも可愛くてお似合いの服を見つけて喜ばせることができてた、人を可愛くすることが好きで仕事にやりがいを感じてた。
でも、旦那から子供ができたら子供との時間を大切にして欲しいし、家庭優先にして欲しいから扶養に入って欲しいと言われていて、私もそうしたいと思っていました。
そして、出産して子供が3歳になるまでは仕事をしないと決めています。保育園の費用も高くて、扶養内で働いてるだけじゃ保育園に入れてもプラスにもならないからです。

子供はかわいくて、旦那のことも大好きで、家のことを一生懸命やってますが、自分でお金を稼いで、旦那にサプライズでプレゼントしたり、自分の服を買ったりしたいです。
旦那のお金だと申し訳なくて自分のためになかなかお金を使えません。
旦那に養ってもらっているというのが、何故か申し訳なく感じてしまいます。自分は何もできてないと思ってしまいます。
前のバリバリ仕事していて、人を喜ばせることができていた時がキラキラして見えます。
今は今で幸せだと感じてます。
でも、なんだか虚しくなります。
本当は旦那にプレゼントとかしたい。
私も少し高いお化粧品や洋服買ったりしたい。

コメント

コブタ

私も働きたい人間で実際産休育休以外は働いてきたので専業主婦は窮屈だし無理なので気持ちわかります。
母になったといっても自分の一回限りの人生ですし、楽しみややりがいをもちたいですよね!
旦那さんが休みの日だけパートみたいな感じでアパレルのお店に出るとか、何かお互い納得できる良い方法があればいいのですが…👚👖👔

ひよこちゃん

分かりますよ〜
自分の稼いだお金で好きなことに使いたいんですよね。
いくら家庭に入れてくれてるって言っても、結局は旦那さんが仕事して得た対価だし...
私も共働きですが、自分個人にかけるお金は絶対自分の給料から払ってます。その分出し惜しみはしません。

お子さんがもうすこし大きくなったら、一時保育など利用して月数万稼げるアルバイトやパートがあればやってみてはどうですか?