※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

3歳の娘が保育園で挨拶を無視されて困っています。対応方法を知りたいです。

2月に3歳になった長女の人間関係について

早生まれのため、保育園の同じクラスには間もなく4歳になるお友達がたくさんいます。
その中で5月にお誕生日を迎える女の子がいるのですが、娘が「おはよう!」とか挨拶しても基本無視!
私にも娘にも目すら合わせずサーッとどこかに行きます。
例えその子の親がいても!です!
親は何も気にしてないのかその子にその場で「ちゃんとご挨拶しなさい!」とか何も言いません。
「どんな教育してるんだろう?」と思ってますが、その子のお母さんは元気よく挨拶してくれる人なのです…。
旦那に「どう思う?なんて教える?」と相談しましたが「そんな躾のなってない子供に合わせる必要ない。娘と仲良く遊んでるお友達は他にたくさんいるんだから、知らないフリしていればいい」と言われました。
それはそうなのですが、娘が無視されたとき何を思うのか…普通なら寂しい・悲しいという感情が沸くはず…
その時になんてフォローしてあげたらいいのか悩んでます。
さすがにその親子の前で「寂しいし悲しいね…〇〇はお友達に悲しい思いさせないように気をつけようね!」とも言えず💦
先輩ママさんや保育士さんなど、どのように対応しているのか教えて頂きたいです😣
よろしくお願いします。

コメント

月齢の差は関係ないとして…2人の間で何かあったのかも知れないですね。
子供同士のことなので、どちらが悪いのか、どちらも悪くないのか、上手く聞くことも出来ないし難しいですよね…

そのお友達のお母さんとは話はしますか?
お子さんたちの前で井戸端会議してみたらどうですか?
仲良くなってから「〇〇ちゃん、うちの娘のこと嫌いなのかな…?」とそれとなく聞いてみるのはどうですか?

また、お嬢さんには何も言わなくて良いと思います。
悲しい、寂しいと感じているはずなので、それだけで十分勉強になってるはずです。
「自分がされて嫌なことは誰にもしちゃいけないよ」と違うときに話すと思うので、それでいいと思います。
教えなくても自分で学ぶ力を子供はちゃんと持っていると思っています。

• ぺこ

ぺこ

3歳にして女の子はグループが出来上がってるので、そういった面でも日中はほとんど一緒に遊んでないと思います。
    お母さん達は皆さん朝も夕もバタバタしていて、挨拶や軽い日常会話程度で井戸端会議するほどの時間がないです💦
    娘の様子がおかしいかな?という時だけフォローすることにします。
    お忙しい中コメントありがとうございました😊

• 3月17日
4人のママ

まだ4歳さんだと必ずしも朝機嫌よく来園できる子ばかりではないので、無視したり無視されたりしょっちゅうあります💦
私ならもちろん「ほら〜!おはよう言ってくれてるよ〜」など言いますが、それでもうちの子が言えなければ相手の子に「ごめんね〜おはよう!ちゃんとご挨拶できて偉いね〜」と代わりに言います。

無視された場合はきっと機嫌悪いのかな?と思って他の子に挨拶したり、うちの子に違う話しを振ったりしてます。

• ぺこ

ぺこ

うちの娘が失礼な態度を取った時は私も同じく「ごめんねー💦」などとお相手のお子さんをフォローしてますが、その子のお母さんは一切なく…
    娘が寂しそうだったので投稿した通りの悩みが出てきました。
    そのお子さんはいつ会っても態度悪いので「そういう子」というのは理解してますが、朝からモヤモヤ…😅
    お忙しい中コメントありがとうございました😊

• 3月17日
  • 4人のママ

4人のママ

そのお母さんどうしちゃったんですかね💦
    でもうちの園でもいますよ、そうゆう人。
    お母さんがそうだから子供もそうゆう態度が当たり前になってしまっているかもしれませんね。
    気分悪いですが、気にしないようにして笑顔でいましょう、我が子のために❤

• 3月17日

フォローする必要があるほど、お子さんお困りですか?何か言っているのですか?🙂

月齢を比べて挨拶できて当たり前というわけではないですしね。

。

まだ4歳だと無視したり恥ずかしくてモジモジしたりする子が多いかもしれないですね😅💦

上の子は人見知りが無く誰にでも挨拶しに行く子で知らないお友達に挨拶しては無視される事が多かったです🤣

無視された時は「もしかしたら聞こえなかったのかも?でも、ちゃんと挨拶出来て偉いね!すごいじゃん」って褒めています✨

まぁお

ウチには5月に3歳になる男の子がおります。
同じ歳で、他の子達が息子に挨拶する中、ウチの子は挨拶を返すことが困難です。

発語に問題があり、言葉のやり取りが未だに出来ず、また目の前に誰かがいて声を掛けても別の何かに意識が向いてると、全く気付かないで走り去ってしまうこともあります。
病院で検査してもグレー扱いなので、大した対応もできません。

勿論その場で息子に注意をしたり、自宅でも挨拶の仕方を練習しますが…未だに出来なくて、代わりに私が周りに挨拶をしまくって息子に見せてます。

もしかしたらそのお母さんも自宅で練習したり、人がいない所で注意してるかも知れませんよ?ただ、周りに見せないように必死なのかな。と思いました。

ウチも躾のなってない…と影で言われてるかもと思ってついコメントしてしまいました💦
どうしても気になるなら、旦那さんが仰るように知らないフリした方がいいと思います!