※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
家族・旦那

主人の親族(義母、義兄、義姉)が娘に対してかなりドライで悲しいです😢…

主人の親族(義母、義兄、義姉)が娘に対してかなりドライで悲しいです😢

私の両親は妊娠中から頻繁に連絡をして来たり、里帰りをしなかったのでわざわざ飛行機で孫の顔を見に来て抱っこを何度もしたがり、写真や動画を撮りまくって帰って知人に見せびらかしたそうです😓

主人の親族にとっても初めての孫・姪になるのですが、
義母→妊娠中特に私を気にかける様子はなく孫を見るのはお見舞いに来たのみ、3週間頃私の母に会いに来るが娘が寝ておりチラッと見て帰る…。失礼ですがお祝金もかなり少なかった…。
義兄→いつ会いに来るか連絡がないのでこちらから連絡をして1ヶ月頃会いに来る。
義姉→月齢が低いから遠慮するとまだ会いに来ていない。

義父はそれなりに喜んでくれているようですがうちの両親程はしゃいではいません😓

義母と義姉は赤ちゃんに関わる仕事をしている為、子供は好きなはずなのですが、、
主人が婿なことと義母には好かれていないと思うので私のせいで娘が歓迎されていないのでしょうか(T_T)

同じような方いますか(>_<)??

コメント

えーそれめっちゃ良くないですか?世の中の多くのお嫁さんは義実家の過干渉で悩んでるくらいですし、それくらいの方が絶対楽ですよ!

というかうちもそんな感じです!うちの義母も関西住みですが、わざわざうち(神奈川)に子供を見に来たことは産まれた時以外ないですし、一度来たときも義妹(高校生)のディズニーのついでに来たくらいです。祝い金やその他お金は比較的たくさんくれますが、おもちゃや洋服を選んで買ってくれたこともないです。

私は過干渉されるよりこれくらいの関係性の方がありがたいので、よかったーと思ってますよ♡嫌われてるのかなーと思っちゃうかもしれませんが、考え方次第ですよ!!

• noa

noa

そうなのですね💦
    確かに過干渉は嫌ですが愛されるべくして生まれてきた娘に興味を持たれずしかもそれが私のせいかと思うとなんだか娘に申し訳ない気持ちで…(T_T)
    義父は妊娠中から名前を考えてくれたり、安産祈願のお守りを買ってきてくれたり宮参りなどのスケジュールを組んでくれるので嬉しいです(´・ω・`)

• 5月28日
ワガママ娘

こんにちは!
noaさんは、義実家にどうして欲しいのですか?

孫フィーバーはそれはそれで疲れますよ?
nosさんのご両親がかわいがってくれるならよくないですか?

娘さんももう少し大きくなって、遊んだりできるようになったら変わるかもしれませんね。

あとは、やっぱり内孫と言えども、嫁が産んでいるので、義母さんも、義姉さんも遠慮されてるのではないのですか?

気になるならnoaさんから義実家へ訪問されてはいかがでしょう?
毎日孫の顔を見せたりしなきゃいけない方よりもドライな関係で私はいいと思いますよ!
私は用がない限り義実家とは関わりなく、とても楽です!
義実家に思うところも色々とあるので、ドライな関係が楽ですよ( ^∀^)

• noa

noa

私のせいで娘に興味を持たれないのかと思うとなんだか娘に申し訳なくて(T_T)
    やはり自分の子供ではなく息子の奥さんが産んでいるので気を遣うんですかね?
    ドライな方がマシと思っておきます。

• 5月28日
こいもくん

うちなんて、義実家全員、まだ娘見に来てくれないですよ><
充分ありがたいですがお祝い金も実家の1/50でした。
向こうにとっての初孫ではないですが、それにしてもドライ過ぎて寂しいと思っています(´;ω;`)
娘が小さいうちに会ってほしいのに…
そんなに遠くもないのに、「仕事が忙しい」を言い訳にドタキャンもよくされます。
私の母が病院関係者で超激務なんですが、それでもほぼ毎週来てくれたり入院中は貴重な休みを取ってくれたりしているのに…
まあ実の娘ではないので仕方ないかもしれませんが><
過剰に孫フィーバーされてやり辛い、気を遣う、、という悩みを持つよりかはマシなのかなと思うようにしてます😢

• noa

noa

孫フィーバーよりはマシですがドライ過ぎるのも悲しいですよね💦
    やはり自分の子が産んだわけではないとこんなもんなんですかね😓

• 5月28日
  • こいもくん

こいもくん

たくさんの家族や親戚から愛されるのは、こどもにとってとても幸せでいいことだと思うので、ドライなの悲しいです><
    自分が幼少期、親戚あまりいなくて、会えることも少なくて寂しい思いをしたので…
    フィーバーなのは丁重にお断りしたり回避方法あるかもしれないけど、ドライなのはそもそもコミュニケーション取り辛いので解決難しいですよね(´;ω;`)

• 5月28日
  • noa

noa

そうですよね、、子供が大きくなっても冷めた感じで子供がそれを感じ取ってしまったらとか考えてしまいます(>_<)
    私は一人っ子でおじ、おばは義実家のみになる為もっと可愛がってほしい…なんて思ってしまいました(^_^;)
    出産を機に育児について相談したり仲良くなれないかな?と思っていたのですが難しそうです…。

• 5月28日
きーこ

自分の両親と比べると温度差があるので比べるのはやめた方がいいと思います。
お金が多いから少ないからって言うのも、そのうちお宅の考えだと思います。これでベタベタされたらされたで、嫌な気持ちになるのでは?
以前、母が息子の子供はお嫁さんの手前、遠慮があると言ってました。娘の子供は遠慮なく触れると…義理のご家族はnoaさんに気を使われているのでは?

• noa

noa

息子の子供だと遠慮がちになるのですね。
    確かにベタベタされるのは嫌ですね、、ベタベタされるよりはマシと思っておきます(>_<)

• 5月28日
ななじろう

私も旦那側(義兄、義姉)は1ヶ月経っても会いに来てくれず、ドライなのかなっと思っていました。

でも先日1ヶ月半頃会いに来てくれて、私の体調を気遣って遠慮していたことがわかりました。
お嫁さんが生んだ子ということで遠慮があるのではありませんか?

子どもができてわかったことですが、病気や感染症などの心配があるので義姉さんは会いに来られないのかもしれませんね。

寂しい気はしますが、こんなものなんだと割り切ることができるといいですね!!
義家族さんとの関係が良好でありますように☆

• noa

noa

確かに義姉は月齢が低いのでと言っていましたがこちらで「1ヶ月経つまで待って」と言っていて1ヶ月経っても連絡がなかったので「いつ来る?」と聞いたんですがね(>_<)
    義家族はそんなものなんですね。。
    気にしないようにします(´・ω・`)

• 5月28日
bea.ricky28

みなさんおっしゃるように、義実家はドライぐらいがちょうどいいと思いますよ〜。世の中ベタベタされすぎで困っているママさんたーくさんいますしね。
お祝いに関してもご家庭によって考え方やその時の経済状況が違いますし、何より孫がかわいくないっていう人はいないかなあ。義実家の皆さんは嬉しい感情表現が苦手!って考えるとラクだと思います。

• noa

noa

無い物ねだりですかね、、お義母さんと仲良くしている様子を見かけると羨ましくなってしまいます😓

• 5月28日
ぷよぷよさん

ベタベタ孫フィーバーされるよりかはいいかな?(^^;
と私なら思ってしまうかもです(^_^;)

うちの場合まだ産まれてませんがnoaさんとは逆で旦那側は初孫ではありませんがフィーバーまでは行かないにしてもテンション高めで、実親は初孫なんですが、妊娠してから一度も会ってないし(実家が遠いってのもありますが)連絡も月一回体調どお?とメールが来るぐらいです(笑)

各家庭での家族の距離感だったりはそれぞれなので、自分の育った家族と比べてしまうとギャップは出てしまうと思いますよ。
それに義母さんや義姉さんも赤ちゃんに関わる仕事されてるから尚更産後のnoaさんに気を遣って遠慮されてるのでは?

もし気になるようでしたら写メつきのメール送ってあげたり、お子さんと一緒に義実家におじゃましに行ったりされてはいかがでしょうか?(^^)
それはそれで喜ぶと思いますよ(^O^)

• noa

noa

気を遣ってくれているんですかね(´・ω・`)?
    写メを送ったり遊びに行ってみます。

• 5月28日
リーハ❤

ドライな方がいいですけどね(^_^;)
私は義家が嫌いなので余計にそう思います。

一人目は、私がICUにはいり意識不明で赤ちゃんに会えないのに、その間に強行で義姉と義母が病院に来ようとして、主人に切れられてました(^_^;)

今回もほぼ縁切り状態で会っていないのに、私が妊娠した事を知って、
産まれたの?
と主人に連絡してきてました。私からしたら会わせるつもりないのに聞いてどうするの?って感じです。

しかも、帝王切開で産後疲れてる時に監視でもしてたかのように電話がきてました。( •̀ㅁ•́;)

主人には、
産まれてないし、お前には関係ないって言ってたって言っとけ!
と術後の痛みのイライラもあって叫んじゃいました(笑)聞こえてたかなぁ(笑)

産後に女性が鬱やガルガル期があることは小さいお子さんと関わる仕事をされているなら、ご存知で落ち着くまで待って見えるのでは?
私には羨ましい義家族ですね(^^)

• noa

noa

無い物ねだりなんですかね😓
    入院中も押し掛けられるかと想像していて肩透かしでした…(T_T)
    マシだと思っておきます。。

• 5月28日
ぽん

私はnoaさんのことを気遣ってくれる優しい義家族でとてもいいなぁと感じました。
2ヵ月とお子さんも小さいですし、noaさんの体も気遣って遠慮されてるのだと思いますよ。
決して嫌いとか歓迎していないとかではないと思います。
考えすぎではないかな…
私のせいで…ということではないと思いますよ。
皆さんがおっしゃっているように、はしゃがれすぎなのもまた同じように悩まれると思います。。

• noa

noa

気を遣ってくれているんですかね。
    はしゃがれたいのは無い物ねだりかもしれません😓
    マシだと思っておきます(´・ω・`)

• 5月28日
mimi1425

なんだか似ているようでコメントしちゃいました。
うちもドライというか、
義母が私を嫌いなので、私のせいで娘は歓迎されてません😅

義家族からは一切お祝いもなく誰も会いに来ず、
会いたければお前が連れてこいと産後すぐ言われたのでもう行く気もありませんが、、
義兄はそもそも結婚式も来ませんでした。。

noaさんの場合はお婿さんということなので義家族も気を遣っているのかな、という印象ですが
あまりにも反応ないと寂しくなりますよね💦
自分のせいなのかな?と思うと余計悩んでしまいますし。
でも案外、話をしてみたら気にしすぎだったということもあるので
自分の想像だけで相手を計っては良くないのかなとも思います(^^;

ただ娘が色々と理解するようになって、私は義家族には愛されていない!と思って欲しくはないですよね😱💦

• noa

noa

うちも義母に結婚を反対され、結婚式では皆が拍手をする中1人だけ拍手をしていませんでしたし、旦那も「noaのこと嫌いなんでしょ」と会話をしていたぐらいなので(「そんなことない」とは言っていたそうですが)好かれてはいないです😓
    義母が来てくれればいいのにと思いますが1歳になる前にあまり連れ出すのも…と言いつつ1時間半かかる家に連れてこいと言っていました😓
    趣味じゃなくてもお洋服やおもちゃを買ってもらったり孫を遊びに連れて行ってもらったりそういうのがとても微笑ましくて羨ましいです(>_<)
    実家は遠いのでうちの両親に期待するのは難しいので…。
    私の家は正月は親戚一同集まるなど賑やかだったので両家共仲良く…が理想でした😢

• 5月29日
心優のママ

ごめんなさい…かなり羨ましいです(T_T)
実の両親が喜んでくれてるなら十分な感じがします。

• noa

noa

私は孫フィーバーされてるところが羨ましいです(T_T)
    うちの母は同居だったので私は父方の祖母と曽祖母に育てられました…昔はそういう方が多かったと思いますが今は義母って迷惑な存在なんですかね…(>_<)

• 6月4日
  • 心優のママ

心優のママ

完全同居です。
    私の義母は、過干渉すぎて…どっちが親か分からないぐらいです(T-T)
    親が違えば育て方も違うのに…自分の育て方を押し付けてきます。
    もっとほっといてほしいなぁと思います。

• 6月4日
  • noa

noa

同居は大変ですね😣
    しかし実母は遠く頼れないので2人目を出産したら義母に少しの間住み込んでもらえないかなぁと思っているのですがこちらはドライ過ぎて頼りにくいです…😢
    育児にまで干渉されるのは困りますがお洋服やらおもちゃやら買って来られるのは羨ましいです😅

• 6月4日