男の子の髪を縛ることについて、周囲の反応が気になります。髪型や服装に対する意見に悩んでいますが、子供の意思を尊重したいと思っています。どうすれば良いでしょうか。
男の子の髪を縛るのは変でしょうか?
2歳になる息子がいます。
髪が薄く伸びるのも遅かったので、1歳になって目に少し被るようになったくらいから切らず前髪を縛るようにしました。保育園にもお団子にしたりして通園してます。
言葉にするのが難しいですが、私は子供の頃から「男だから女だから」区別されることも嫌いでしたし、心と体の性が異なる方がいらっしゃる事も理解できているつもりですし、それが変だなと思う事もありません。
私の思いもあり、旦那もなるほど。と思ってくれたところもあり、男女どちらでも使える名前を息子につけました。
ワンピースやスカートを着せることはありませんが、ピンクの服を着せることあります。毎朝髪の毛のゴムの色今日は何色にする?と息子と決めて縛っています。息子が髪を切りたい。と意思があったらもちろん切るつもりでいます。でも、まだその意思がない間は髪を縛っていてもいい。と思っているのですが、両親からは「髪が長い。これじゃ女の子だ」ピンクの服を着せていると「これは女の子の服だね。女の子みたいだねぇ。」と言われたり、保育園では先生から「筆を作るために伸ばしてるんですか?」と言われました。
男の子は髪を短くしなきゃならない、男の子柄を着せなきゃならない。子供のためにそうしなきゃダメなんでしょうか?
- てんてん
ママリ
変までは思いませんが髪の毛結んでてピンクの服着せていたら正直女の子欲しかった人なのかな?っては思っちゃいます💦
w
そんなことは全然ないです!
男の子でもピンクの服を着せてますし、1番下の息子はサイド刈り上げで上の部分は長く結んでいますよ!
名前も男女共多い名前です!
女の子見たいと言われたことありますが、よく言われるんです〜て感じで気にしてません!むしろ嬉しいですね笑
はじめてのママリ🔰
そうしなきゃいけないことはないけど、2歳くらいの子だったら、「その子がそういうのが好きなんだ」というよりは「ああ、親の趣味なんだな」と思います。
でも、そんなのは男の子に男らしい髪型、服装をさせてる人も同じことです。
兄弟のおさがりを性別関係なく着せることだってあるし、お子さんが自分で服を選ぶようになったら、好きな服装をさせてあげたらいいだけだと思います🙆♀️
はじめてのママリ🔰
今はジェンダーレスの時代ですし、男子だからという固定概念はない方向に進んではいますが、やはりまだまだ周りから見たら違和感に感じる部分があるのは致し方ないかなと思います。
男の子がお団子してたりしたら、やはり「へぇ…」て目で見てしまいますね。
短くしなきゃならない、そうしなきゃダメなんてことは全然ないです。
ただ周りからはちょっと変わった感じのお子さん、親御さんなのかなと思われる可能性はあると思っておいた方が良いと思います。
そのようなご家庭は多分周りからどう思われようと構わない、我が道を進みますってスタンスでしょうから周りからの評価とかは関係ないかもしれないですが。
はじめてのママリ
うちもピンク着せますし、髪も結んだりします😀
名前も中性的です✨
女の子が欲しいと思ったことはありません✨どちらかと言えば男の子希望でした💕
だからといって、青色や車、恐竜柄も着せません!
完全に今の私の好みです👍
我が子なんだから、周りが何かいう権利なし!です😀
はじめてのママリ🔰
うちは女の子しかいませんが、妹に男の子がおり、1,2歳の頃はよく前髪結んでいましたよ!特になんとも思いませんでした💦今はそんな時代じゃないし気にされなくていいと思います😊
同じ園にもピンクの服着ている男の子普通にいますし、キティちゃん服着てる子も見たことあります!
うちも女の子ですが、長女はあまり女の子らしいタイプではなく(差別のつもりではなく分かりやすい表現で使いました)、好きな生き物はサメ、好きなキャラクターは忍たま乱太郎で剣や手裏剣を好み、スニーカーも男の子向けの黒ベースに赤の瞬足を履き、来年から小学生ですが黒のランドセルを選びました😊
顔の系統が女の子らしいのと、服装は男の子向けよりは大人っぽい服装を好むので性別を間違えられたことはないですが…
正直初めは驚いたし、受け入れるのに若干抵抗はありましたが、身につけると似合うのであれ?いいやんと思いはじめました!
こんな長女ですがめちゃくちゃ可愛いと親バカですが思っています🙊
ちなみに次女はめちゃくちゃ女の子向けのものを好みます👸
ままり
全然良いと思います🤔てか髪の毛縛らせてくれるのが羨ましいです🥹
うちはまだ1歳4ヶ月髪ボーボータイプでほんとは髪伸ばして縛ったりしたいんです🥹てんてんさんが仰る通り子供の意思がでてくるとさせてもらえなくなるかもしれないし。
うちは縛らせてくれないので短くしてます😅でもうちもピンクも花柄も着せてますよ😙可愛かったら良いかな?って思います🤔
らすかる
末っ子は今3歳半ですが、髪の毛くくってと言ったり、姉のワンピース着たりスカートはいたりしています。(誰も勧めてません)
かと思えば電車の服着たり全身パトカーで攻めたりしています。
2歳くらいまでは髪の毛も伸ばしていて三つ編みして保育所に行ってました。
名前こそThe男の子ですが、性別不明な子になっています😅
保育所でも妹ちゃんだと思ってたと上の子達の友達のママさんに何度言われたことか。
上の子の友達も妹だよとおうちで話していたくらい。
長男は髪が硬いので伸ばしたことないですが、写真館でドレスが着たいと言ってドレス着て写真撮ったこともあります。
私は子供の頃こそ自分の性別にとらわれず好きな服着れると思うので、好きな服着せてますし、髪型も然りです。
好きなものを好きと言える家庭でありたいので、本人が嬉しそうにしていたら可愛いともカッコいいとも褒めてます。
はじめてのママリ🔰
子供本人が嫌がったときに着る服や髪型はその通りにすれば良いかなと思います🤔
ただ子供が昔の写真を見たとき、髪が長くて女の子みたいな格好をしてる自分が嫌になることはあるのかなと思います…
中性的な名前、見た目や服装が女の子寄り、そのことから「本当は女の子を育てたかったんだろうな」って自分ならショックを受けるかなと💦
はじめてのママリ
友だちが男の子3人いて、3人とも七五三を終えた5歳で断髪式していました😆
それまで基本的に前髪まで上げたお団子でした!
服装と、行動がガッツリ男子だったので女の子には見えませんでした!
教育関係の仕事をしていますが、ツインお団子や、三つ編み、編み込みをしている子が居て、制服がズボンだったので性別は戸惑いましたが、男の子でした😅
親戚も小学校上がるまで伸ばしている男の子が居て、ツインテール、三つ編み、お団子をしていて、服装を見なければ女の子だね!って言われちゃっていました😅
うちも一歳の誕生日に断髪する事を決めていて、一歳までは前髪結んだり、暑い時汗疹が出来てしまい、その時はツインとかしてましたが(夏生まれ、誕生日間近で汗疹🥲自宅のみでツインにしてました。思ったより伸びが早かった笑)
うちも性と体が違うって事が起きたら受け入れる覚悟で中性的な名前です!
んー。ピンクの服も、ピンクが好きも、
ピンク=女の子ももう考え的には古いのかなと思いますが、
間近で髪の毛ツイン男子を見て、親の趣味であるならば、男の子の髪の毛いじりはお団子あたりに留めとくのがいいのかなぁって感じます😅
もちろん本人がそうしたいならいいとは思います💡
一歳ごろまでは割と私の趣味で服やらなんやらしてましたが、うちは自然と車や恐竜に走って行ったので、今ではコボちゃんカットのトミカloverです笑
はじめてのママリ🔰
親の趣味なんだなと思います。
ジェンダーとか言われてますがそれは子供の意見があってこそだと思うので小さいうちにするのはどうなのかなーって私は思っちゃいますね
はじめてのママリ🔰
私は女の子欲しかったのかなって思われたくなくて敢えて男の子っぽい服や髪型にしてます。
でもそれはそれで親の気持ちの押しつけかなと感じる部分もあって悩みます😖
(息子は何故か中性的なクマとかの服が好きです笑)
結局子供を望んで産むところから全部親のエゴなので周りの目は気にしなくていいかなあって思います。
何か言ってくる人って何やってても言ってくるので...🥺
はじめてのママリ🔰
息子がピンク好きなお友達に「なんで女の子の服を着ているの?」なんて言わないように、赤ちゃんの時からピンクの服をちょこちょこ着せてますー!
もちろんフリルやスカートは着せませんが、色に性別はないことを当たり前にして欲しくて着せてますよ✨
大きくなるとピンクの服がなかなかなくて苦労しますが…😅
髪を縛っている男の子も今は普通にいますよね。
うちの保育園でも先生が思うこともあるみたいですが(「ピンクの服をかわいいね」わざわざ話しかけていました😅)、周りからそんなにハッキリと言われたことはないですよ〜!
男の子に男の子っぽい服を着せるのもそれもそれで洗脳だと思うので、気にしなくていいと思います!
息子は車や恐竜の服も着るし、ピンクのカットソーやズボンも着ます😁
最近、髪を伸ばしてゴムで結びたいと言い始めたので、角が立たない範囲で伸ばそうかなぁなんて考えています😅
はじめてのママリ🔰
息子は髪の毛爆発するタイプなので
2〜3歳の頃は前髪とかくくってました!
保育園の先生は2つくくりとか編み込みとかしてくれて帰ってきてました🤣
ピンクは付けた事なかったですが🤔💦
まぁ大きくなるにつれて髪の毛結ぶの凄く嫌がっちゃってバッサリ切ってますが😂
本人が嫌がったりするまで全然良いと思います✨💞
でもたまに女の子っぽいデザインの服でのピンクは女の子欲しかったのかな?と思っちゃってました😣🙏
はじめてのママリ🔰
周りに1人います。親のこだわり?女の子欲しかったんかなー?って思っていましたが、親御さんの雰囲気を見てなんか腑に落ちました💡
少数派が目立ってしまうのはある意味自然なことなのかなと思いますが、胸張ってジェンダーレスをしていけば周りも察するのではないでしょうか✨
退会ユーザー
女の子の名前、ちょんまげやヘアクリップしてピンクの服着てますが念願の男の子です😊
なんでその名前?とか女の子みたい(見た目)とよく言われますが男の子服着てても女の子に間違われる子なので、似合う服着せてるだけです😂
ちょんまげやヘアクリップは上の子の真似して本人がやりたがります😊
名前に関してはまぁ女の子の場合で考えてた名前ですが…
生まれて見たときにしっくり来てしまって🥹
まぁこれから男の子にもこの名前増えるだろうと予想してつけました笑
2人のママ
大きくなってきた時に、周りから言われて嫌な思いをする可能性はありますよね。
周りからそういう目で見られるって事も事実としてあると思います。
服はまだ好みもないし、
どちらつかずな色でいーかなと感じました。
髪は親が判断する事なので、おいおい息子さんと決めたら良いと思いますよ!
はじめてのマリリン
わたしは別に良いと思います。
息子の同級生で、2歳児クラスの時に結構長めのポニーテールの男の子がいました。
前髪なしのポニーテールで、昔のキムタクみたいな感じで縛っていて、長さはもっと長かったです。
女の子かと思ったら男の子なんだ!😳とは思いましたが、別になんとも思わなかったです。
その子は年長の今もオシャレな髪型してますし、その子お陰で?、うちの幼稚園は男の子でもちょんまげみたいに髪縛ってる子チラホラ居ますし、息子も真似したいみたいで何度も縛ってます。(髪は短いですが)
ピンクの服着せてても別に良いと思います。ヒラヒラしてる明らかに女の子用着せてたら、あれ?ってなりますが、以前いた会社でドピンクのパンツ履いて来た男性居ました。
昔の人ほどそういう考えありますよね。
言いたい人には言わせておけば良いと思います。
しつこいなら、それであなたに何か迷惑かかってます?って言ってやったら良いです。
はじめてのママリ
うちの子たちもずっとちょんまげしてます!
最初はファーストカットアートがやりたくて伸ばしたかったという理由で、そのあとはマンバンヘアみたいな感じで後ろで結ぶスタイルにしたかったからというのが理由です。
そして現在4歳の息子ですが男の子女の子という概念があまりなく若干ジェンダーレス?みたいな子で、ディズニープリンセスが大好きでプリンセスみたいにしたい!伸ばしたい!と言ってたのでなんとなく伸ばしてます!
息子本人の希望でディズニーにもプリンセスのドレスを着て行って、その好きなプリンセスみたいに髪の毛を編み込みにしてあげたりもしてるのでそんな私からするとちょんまげくらいぜんっぜん問題ないです😆
小さい頃から髪の毛結んだり服も特にあれダメこれダメとしばったりしてないので、絶対に息子の口から「なんであの子は男の子“なのに”あの服なの?」「なんで女の子“なのに”この色なの?」みたいな嫌な言葉が出ることがなく、そこはメリット?というかいいことだなと思ってました。
ですがこんな偉そうに言ってる私でも同じことですごい悩んでました💦
かなり周りの目が気になる性格で、このコメント欄にもあるように「親が女の子が欲しかったのかな」と思われるのではないかとずっと気にしてました。
女の子欲しかったとか一度も思ったことないのにそんなこと思われるの嫌だなとか思ってましたが、女性のインフルエンサーさんが男性のキャラクターの仮装をしていたりなんなら人間ですらない仮装をしているのを見て、別に男の子だって好きな格好すればいいじゃん、女の子欲しかったのかなと思われたくないとかすごいくだらないこと考えてたなと思えるようになりました。
うちは本人の希望があってこうしてますがそうでなくてもちょんまげとピンクの服くらいなんとも思わないですし、平成のときにいた男の子はちょんまげ普通でしたよね…🤔笑
ママリアン
髪伸ばしてピンク色の服選んでるだけで女の子が欲しかったのかななんて考えるキモい人がまだいるのが驚きです💦
キモさ的にはスカートの女性を見て「痴漢されたいってコトかナ⁉️😁」って考えてるのと同じレベルです🙃ここの回答者さんにもたくさんいらっしゃってビビってます😨
普通はよその親御さんの思想の事なんて気にも留まりませんよ!?感じるとしても、めっちゃ似合う〜!くらい?
私は「自我が出てくるまではママのお人形さんしてね〜🤭」と思っている方です🤣自我がない頃の子どものかわいさって親のなすがままになるしかない所にもあると思うので、そうなっている所もたくさん撮っておいていいと思います✨子どもは親が嬉しそうにしてるのが大好きですよ😆
私は髪の長い男性じゃないと異性として意識できなくて、夫と結婚した理由がルックスの美しさに加えて髪を伸ばすのが好きだったからです🤣うちは男児の双子なので本人たちに長い髪が似合うかどうか次第で決めようと思ってます🌼
親が長い髪をしていて子どもも髪が長かったら真似っこなの〜?🥺って感じでめっちゃかわいいですよね🥹⁉️
もちろん自分の意見が出て来たらそれを叶えてあげたいです✨
余談ですが私は幼稚園児の頃はズボンとショートカットと運動が嫌いでした!あと女の子=赤とピンクとハートしか選んじゃいけないと思い込んでましたよ!ちなみにロリータ服とかも大好きです🥰
そもそもそれだけのことで女の子が欲しかったのかななんて失礼なことをナチュラルに思うのは髪を伸ばす=女の子、ピンクの服=女の子って未だに感じる側の人たちだし、生きてる世界違いすぎて深く関わることないと思うので気にしなくていいですよ💦人生に絡んでこない人のことまで気にしてたらキリないです💦
私は、他人のかわいいお子さんを見て「女の子が欲しかったのかな?」なんて感想が出てくる人のことは、よそのおうちのプライベートに興味津々な下品な人なんだなあと感じます💦ドン引きです🙂
そういう人たちに限って小さな女の子がズボン履いたりショートカットにしているのを見てもなんとも思わないんだろうな〜😅
はじめてのママリ🔰
そんなことないとおもいます。
うちもピンク色の服や花柄のお洋服着せることもあります。親ばかですが、似合ってるし可愛いのでありだと思ってます。👍
次男の方は髪の毛伸ばして結びたいというので
切らずに伸ばしてます☺。
コメント