※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつん
ココロ・悩み

義母とのトラブルで結婚式に呼ぶべきか悩んでいます。

愚痴になります。
私はシンプルに義母が嫌いです。
ちなみに旦那と義母も仲が悪いです。
今年の9月に結婚式を予定しており、それを義母にもとりあえず報告はしました。
すると、この前電話が来て私そういうとこ苦手だし、息子だと思ってないから行かない。
と言われました。
別に来なくてもいいやって思ってたし、旦那も呼びたくはないと言っていたので言い方にはムカつきましたが、まぁいいやぐらいの感覚でした!
するとまたいきなり、やぱ新婦側だけしか親が来ないはおかしいと思うから参加しようと思うと言われ、まぁそれは勝手にしてくれと思ってました。
その日の夜旦那に義母から電話があり、買い物に連れてってほしいと連絡が。
それがまた時間が時間で23時。
え、今から?俺明日仕事で早いけ無理。
明日の夕方じゃダメなん?
って、旦那が言うと、わざわざ結婚式金包んでしょうがないけ行ってやるち言いよるのに親孝行もしきらんのね!って義母いきなりキレだしました。
それに旦那がぶちギレお前に来てくれとか一言も言ってねかろーが、しょうがないとか思うんやったら来んな!と言い電話切りました。
そしてすぐ今度は私に電話かかってきて、今から買い物に連れてってくれない?と。
子どもがいつ起きるかわからないし、旦那も寝かせてあげたいので明日でもと行ったらタバコ買いにコンビニ行きたいだけなんやけどねーって。
ちなみに義母の家から歩いて5分ぐらいにコンビニあります。
コンビニなら歩いて行けますよね?って言ったらこんな遅くに出歩くのもねぇって。
誰もお前なんか襲わんし、なんの心配しとるんやって感じでしたほんとに、しっかりお断りしましたが。
それからも結婚式行ってあげてもいいけどと言ってきますがそれなら来なくていいし、って感じです。
というか、そんな常識なってない人を結婚式呼んでもぶち壊されそうで怖いです。
みなさんならこんな義母なら呼びませんよね?
さすがに結婚式となると呼ばないとダメですか?

コメント

義理母うざいですね
現在その状況なら絶対呼びたくないです‼︎
しかも五分先のコンビニって、、、
一人で歩いていけよ💦

うーたろ

私も義母が式出たくないから2人でやってこいと言われて、
でれる状態なのに義母だけがいない式も世間体的に嫌だったし、私もムキになってしまって2人でやってきました😭
今思うと無視して皆呼んでやればよかったなーと後悔してます...

はじめてのママリ

結婚式に行ってやる代わりに交換条件を出してますね。

お義母さんは勘違いしておられます。
結婚式はお義母さんのためにあげるんです。来てほしいとか欲しくないではなく、お義母さんが息子さんをここまで大きく育て上げましたよというセレモニーですから、来たくなければ来なくても大丈夫ですよね。

お義母さんのために勝手に開きますから、家でもう子育ては終わり。息子は自分の家庭を育むから私の役目は終わったんだと思っててください…なんてすよ(わざわざ口に出したらお義母さんとケンカになるので言わなくていいですからね)。

ちなつんさんのご両親は結婚式という節目をきっとしっかり受け止めてくれます。
お義母さん次第なのでおまかせしましょう(笑)

ちなつんさんが「結婚式は私達二人のためのもの」と考えてしまうと、どうしてもお義母さんは「お前らのために行ってやる、やらない」という発想になってしまうんです…

口に出さなくてもいいので、両親のために開くのだと考えてください。考えるだけで現実は変わってきます。
「両親のためにやってあげる」と考えるのも違うので注意です。

あくまで、結婚式は両親のためのセレモニーだという心持ちをしておくだけです。

これは心理学では認知の問題なので、物事の捉え方が変わると現実の反応が変わってくるということなんです。

ぜひ試してみてください。