※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静と言われました。経験談を聞かせてください。内診で子宮口1,2cm開き、18mmの子宮頸管。自宅安静でショックを受けました。

切迫早産で自宅安静と言われた方!

どうやって過ごしたかとか、入院したとか、何でも良いので経験談聞かせてください🙇‍♀️

今日の健診で切迫早産と言われてしまいました。内診すると子宮口1,2cm開いていて子宮頸管は18mmだったそうです。

上の子の出産が陣痛開始から出産まで3時間切っていた超安産だったので、逆にそれが怖いね、と先生もおっしゃっていて。。

ただ家も近いし、切迫早産での入院を非推進の先生だったお陰で、自宅安静という形になりました。

お腹の張りも感じず、生理痛の様な痛みもなく、自覚症状無しだったので少しショックを受けてしまいました。。

大丈夫大丈夫、と軽い気持ちでゴミ出ししたり上の子と遊んだり無理してしまったのがいけなかったかな。。。

切迫早産だった方のお話聞けば少し励みになるかと思い質問させて頂きました。

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゃん

わたしも切迫早産で2ヶ月自宅安静でした😢
母親に身の回りのことを手伝いにきてもらったり、週末には夫にごはん作ってもらって、簡単な作り置きをしてもらったりしていました😂
わたしはほぼ寝たきりでした💦💦

でもいざ正産期に入って安静解除されても、産まれる気配は全くなく、結局予定日から5日遅れて生まれてきました😉

今できることは、ただただ横になることだけです!
とは言っても上のお子さんいるとなかなか難しそうですよね😢
旦那さんやご実家に甘えて、なんとか乗り切ってください😌

• ゆた

ゆた

2ヶ月自宅安静は辛いですね😭😭💦でも入院にならずに過ごせて結果的にむしろ遅く産まれてよかったですね🤩
    娘には申し訳ないですが、とにかく横になっておきます、、!!ありがとうございます😊💓

• 3月18日
💘

1人目がゆたさんと同じ週数くらいのときに切迫で入院してました!
いつも通り検診へ行ったらいきなりこのまま入院してください。で帰れず入院になりました😅
子宮頸管がゆたさん同様1.8とかで。
私も全くの無自覚で😅

35w入るまでは頑張ってと言われ絶対安静の点滴24時間、トイレ以外は寝たきりで副作用もすごくとてもじゃないけど苦痛すぎて。本当に二度と嫌です😭
退院して2日後36w0で2時間ちょいでの出産でした🤔
早産ではありましたが、長女は体重が2700あり黄疸も出ず一緒に過ごし退院することが出来ました!

上のお子さんがいらっしゃる中絶対安静はとてもじゃないけど難しいと思いますが、本当になるべくなら動かない。が1番の状況だと思うのでくれぐれも安静を心がけて頑張ってください😭😖

• ゆた

ゆた

おんなじだったんですね!やっぱり普通は入院ですよねこれ、、😭💦
    トイレ以外寝たきりなんてキツすぎます😢張り止めの薬ですら副作用が大変なのに、24時間点滴だなんてもっとしんどそう、、
    でもそのお陰でお子さんも無事健康にいられたんですね!私も頑張らなくちゃ😭💓ありがとうございます!!

• 3月18日
ままり

一歳の娘がいる中 自宅安静でした!

娘の相手はなるべくせずに
テレビに頼ったりyoutubeに頼ってしまいました😭

買い物もせず ゴミ出しもせず
ほんとに家からでてなくて
動くのは家事と掃除とお風呂トイレくらいでした 。

1人目は2日もお産がかかったのに
2人目は3時間のスーパー安産でした😭

娘は 外で遊んであげれないから
2人ともイライラしてて。笑
本当に申し訳ない日々でしたが
ちゃんと安静にしてたお陰で
ギリギリ2500g超えて産まれてきてくれました😊❤️

• ゆた

ゆた

私もなかなか思うように娘の相手をしてあげられずにいます。。幸いにもEテレ好きなので、明日からしんどい時は見ててもらおうかな😭💦
    そんな中家事をしてたのは凄い!私は掃除すらやらずに家の中汚れまくりです😭😭
    結局予定日よりは早く産まれてきましたか??

• 3月18日
  • ままり

ままり

全然見てくれるなら見ててもらってもいいと思います😧‼︎

掃除機は毎日してたんですが
    お風呂掃除はサボりがちでした😂
    予定日より早かったです!
    38wで産まれてきてくれました🙇‍♀️

今はお腹の子のことを考えて
    のんびりゆっくり転んでてください🥺✨

• 3月18日
  • ゆた

ゆた

やっぱり、いないいないばあは最強でした😭💓お陰で少し楽できました〜〜

38週はちょうどいい!😍お母さん思いのお子さんですね〜💓

ありがとうございます🙇‍♀️上の子には申し訳ないけど、そうする事にします🙇‍♀️!

• 3月22日

上の子のときは
28週で36mmで切迫気味と言われ
33週で26mmで自宅安静
34週で23mmで入院
36週0日で退院
翌日破水して出産でした!

下の子は31週で37mmくらいで安静
33週で張りがおさまらなくて受診したら27mmになってて、まだ入院しなくてもいいけど結局すぐ入院することになると思うと言われたのでそこでもう入院することにして、36週で20mmで退院する予定が退院当日に赤ちゃんに徐脈があったので促進剤を使って産みました。

• ゆた

ゆた

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    お子さん、36週まで待っててくれたんですね!お母さんがしっかり安静にしてたお陰ですね。私も泣き言言わずにちゃんと安静にしてなくちゃ!ありがとうございました😊

• 3月18日