※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーま
子育て・グッズ

出産祝いでおくるみを複数もらいました。同じデザインの物が重複していて、使い切れない状況です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。出産前の方はこのような場合、どうするか考えています。

出産祝いが被りました👶💔

出産前に高校の同級生Nちゃんから
男女共有デザインのおくるみ1枚を貰い、
出産後に高校の同級生Hちゃんから
男の子デザイン4枚セットのおくるみと
既に持っているヒヨコの音が鳴るオモチャを貰いました。

おくるみ使ったのは数回で、
私たち夫婦は必要性を感じませんでした…
Nちゃんから貰ったのは既に開封済みで使用したので
もし次の子が産まれたらまた使おうと思ってます!

いただき物で息子の為に選んだくれたと思うと
嬉しいのですが、デザインが違うだけで
用途が全く同じ物をいただいてしまい
どうしようか悩んでいます(*_*)

同じ経験された方はどうしましたか?
またもし見ている中で出産前のママは
この状況になったらどうしますか?💦

皆さんの意見をお聞きしたいです!

コメント

ちゅーん

使わないのであればフリマで出品します😃これからどんどん物増えていっちゃうし必要な方に使ってもらった方がいいと思うので❗️実際同じおもちゃ違う方からいただき、大人気のものだったのでフリマに定価より安く出品しました😃そしてそのお金でまた違うものを買ってあげたらいいと思ってます!もちろんお友達へのお返し(内祝い)はしっかりしました❗️

• ちゃーま

ちゃーま

回答ありがとうございます!
    これから動くようになったらもっとオモチャとかも増えますよね😩⚡️
    内祝いはまだどれにするか悩んでるところなので、早めに決めて渡したいと思います!

• 3月16日
きなこもち

同じアンパンマンのおもちゃを貰ったことがありますが、両方あけて出してます!
メルカリなども考えましたが、そういう系は疎いのと折角貰ったしな…と💦
おくるみなら、外出時に日除けとしてかけてあげたり、これから夏にお昼寝する時にかけてあげたりなど使い分けたりはどうですか??

• ちゃーま

ちゃーま

回答ありがとうございます!
    せっかく貰った物だもんなぁーとちょっと売ったりするのには気が引ける部分があるんですよね😂
    掛物として使うのは思いつきませんでした!いいですね✨

• 3月16日
ママリ

頂いてひどいかもしれないですが、時期すぎると使わなくなると思うので同じ用途の物はメルカリで売っちゃいました😅
使わないで置いとくより必要な方に使っていただきたくて💦

• ちゃーま

ちゃーま

回答ありがとうございます!いつまで経っても取っておいて無駄になっちゃうなら、必要な人に使ってもらったほうがいいですよね💦
    正直おくるみは今の息子には必要無いので悩んでて(´-`).。oO

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

おくるみは用意してましたが娘は一度も使いませんでした💦
    タオルで代用できますし😅
    売るのも悪いことぢゃないと思います✨

• 3月16日
  • ちゃーま

ちゃーま

うちも退院の時と寝ないなーって時の数回だけでした😂
    ありがとうございます!旦那とまた相談してみます。

• 3月16日

今妊娠中ではないですけど、、
全く同じもののセットを
別々の人からもらいました😱
入っていた
ミトン全く使ってないです😱😱
帽子も、ソックスも一回使ったのみ。。
タンスの奥深くに眠ってます😱

でも、、
内祝いは返しました、。😆

• ちゃーま

ちゃーま

全く同じ物って困っちゃいますよね💦
    真剣に選んでもらって申し訳ないですし、仕方がない事なのか…
    内祝い何にするか選んでるところなので、早めに決めたいと思います☺️

• 3月16日
ととと

姉妹や兄弟や親戚に子どもが産まれる可能性があるなら置いておいて、よかったら使って程度でお祝い共に渡しますかね😆
もう使う予定がなさそうならメルカリに売りますかね〜😂

• ちゃーま

ちゃーま

なるほど…
    売るのではなく身寄りなどに譲る案ですね…
    失礼かもしれませんが売るよりかは、そのまま開けずに他に譲る方がいいですかね?💦

• 3月16日
みー

おくるみうちも貰いましたが必要性を感じず…
でも、夏のベビーカーで日除けにもなるし室内のクーラー聞いてる所でもタオルケット変わりになるし家でもお昼寝時に使えてまさかの大活躍しましたよ!!!!(笑)

• ちゃーま

ちゃーま

タオルケット代わり!
    他の方にもコメントいただきましたが、私にはその考えがありませんでした😂
    ちょこっと掛けるのには使えそうですね!
    子どもじゃなくても自分にも使えそうなので旦那に相談してみます❣️

• 3月17日
ママリ

おくるみ重宝してます🥺
うちもタオルケット代わりに使ってます🙌
お昼寝した時やベビーカーで寝た時にかけてました!
薄手のものなら暖かくなってきてから使うので、洗濯も頻繁にしますし、4枚くらいもらいましたが助かりましたよ☺️
今年も使います✨

おもちゃ被っているならメルカリとかで売るか、1つは車に置いとくとかですかね🤔

ふたりのママリ

私も売る派ですが、友人から出産祝いで同じ本もらっちゃったからあげるー!って言われて新品の本のセットもらいました!メルカリで見たら結構高い値段で売れてて、しかも他のママ友からはそれ人気だしずっと読むからとっといた方がいいよって言われて、本なんて自分じゃ買わないから貰って良かったなー。と思いました!