※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳息子がイヤミを言ってくる時、うまい言い返しを知りたいです。他の方はどんな風に対応していますか?

もうすぐ4歳息子に「ほら、手止まってるよ、ご飯食べて」とか注意すると「もうママ嫌!もう○○くん(自分のこと)ママと遊ばない。△△くん(弟)と遊ぶ。ママはひとりで遊んでな」と本人なりの精一杯のイヤミを言ってくるようになりました。
こういうのに対してうまい言い返しがわかりません。
みなさんなんて言ってますか??
私は「ママ、そんなこと言われたら悲しいよ」って言ってるんですけど(´・・`)

コメント

R

子供の性格?タイプによると思いますがうちはそんな事言われたらママもそんな事言う○○イヤ〜!って言います💦それに対して怒ってきたら言われて嫌な事は人に言ったらダメ〜と返してます😨

• ままり

ままり

ママもやだと言って怒ってくる息子が想像できないです😂
    多分「○○くんのほうがやだもん!」って反抗してきそうです😂😂(笑)

• 3月17日
まみぃ

ダメだとわかっていながら、
「じゃあ勝手にして!(怒)」とか言っちゃいます。反省です。。

ご飯が暖かくて美味しいうちに食べてほしいなと思って言ったんだよー!◯◯くんに、美味しいご飯食べてもらいたいんだー!とか、あなたのために言ってるのよー、という感じで伝えるといいのですかね?

• ままり

ままり

私もそう言いたいのグッとこらえてものすっごいイライラしながら「まま悲しい」ということを伝えてます😂

そうやって優しく伝えられるように頑張ります😭✊

• 3月17日
まこれん

正解ではないと思いますが、、『わかったよ。でもご飯はしっかり食べてから弟⚪⚪くんと遊んでね。⚪⚪くんが元気モリモリになるご飯お母さん一生懸命作ったんだよ!』と、いってました😅

ご飯をお母さんが一生懸命作ったから食べて欲しい。ただ、それを伝えることだけを考えてました笑
そのうち当たり前じゃないんだ。ご飯が温かいっていいな。お腹いっぱい食べられることがどれだけ幸せか。など、少しずつ伝えてます。

少しでも伝わってくれてるといいなーと願って🎵
長男、次男は小学生ですがご飯を残すことはなく、風邪もあまりひかないので少しは伝わってると私は思ってます😌

• ままり

ままり

なるほどなるほど🤔🤔
    私息子に伝えたいこと一気に全部言ってしまってました。
    そうじゃなくてその中でも息子に一番伝えたいことをまずは教えてけばいいんですね。
    優しく伝えられるかわかりませんがやってみます!!

• 3月17日

言われたら笑っちゃうかもです。
「弟くんとだけ遊んでもいいけど今は食べる時間でしょ?」と私なら答えます🤔

• ままり

ままり

いやもう私も「是非そうしてください」って感じなんですけどね😂
    そうですね!まずは今すべきことを教えないとですね!!
    ありがとうございます✨

• 3月17日