※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

育休後の保育士転職について相談です。保育士パートから正社員を目指し、転職経験を持つ方の意見を聞きたいです。

育休から仕事復帰後の転職についてです。

以前より働いていて育休を取らせていただいてた会社へ昨年末より復帰しました。
しかし子供が小学生になる3〜4年後くらいには育休中取得した保育士資格を活かして保育士のパートから始めようと思っています。
ゆくゆくは正社員で働きたいです。
復帰したばかりだし、会社や上司に対しての感謝の気持ちもかなりあり、3年くらいは勤めようかなと思っています。

同じように別の職種の会社から保育士になった方いらっしゃいますか?
転職した感想と復帰後どれぐらいで転職したか、あとは良ければ経緯もお聞かせください!
よろしくお願いします!
保育士は経験ない方でも、転職経験とかあれば教えていただきたいです。

コメント

オリ子

育休復帰後ではありませんが、事務→保育士への転職を経験しています🙆‍♀️
経緯としては、事務の仕事の中で保育士の人達と関わる機会があり、元々子どもが好きだった事もあり、転職を決意しました!

そして、今はお休みをいただいていますが何だかんだで保育歴4年目になります😆

保育の仕事はデスクワークよりも正直大変ですが、良い仕事だなと思います☺️

保育業界はどこも人手不足なので、全然決まらない…という事はないと思いますが、職場選びはかなり重要ではあると思います✨

• あや

あや

ありがとうございます!とても参考になります😃💓
    色々教えてほしいです!!

デスクワークより大変なイメージはたしかにあります!体力的な部分が大きいでしょうか?
    やりがいある仕事がしたく、保育士にとても憧れがあります!

職場選び大切ですよね!
    因みにすでにお子さんはいらっしゃいますか?
    子育てしながら子育てがどんな感じかもお話聞けたら嬉しいです😊
    あれこれとすみません💦

• 3月17日
  • オリ子

オリ子

事務職も保育とは違ったストレスはありますが、体力的な部分は大変な部分が多いかなーとは思います!

実は1人目の妊娠でして…😌💦スミマセン💦

ですが職業柄子育て世代の女性が多い職場ですので、少なくとも私が勤めていた園では子育てに対する理解はなくはないかな、と思います☺️

保育園や学校からの急なお迎え要請があっても、「自分たちもお迎えをお願いする側になる事も多いし、お互い様だよね」という雰囲気はありました!

あとパートさんだと、園の行事と自分の子どもの行事が被ったりすると、出勤は強制ではなかったりと、柔軟に対応していましたよ😊
    正社員だと園によりけりですが😣

• 3月17日