※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子は、発達障害で療育が終わらず、幼稚園入園ができません。周りからの入園の質問が苦痛です。同じ経験をした方いますか?

3歳の息子は、来月から幼稚園保育園へ入園(年少組)の年です。

ですが、発達障害で療育が卒業できないため入園はできません。

それを知らない周りから「4月から幼稚園だよね?」と聞かれるのが本当に苦痛です😔
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちは次男が発達障害で春から療育園に通う予定なのですが、長男が普通の幼稚園に通っている為周りのママさんから次男も入園すると思われているので「もうすぐ入園だね〜!お兄ちゃんいるから安心だね!」など言われることが多く、その度に否定してしんどくなってます💦

年齢的に見れば入園の時期だしそう思われるのも分かりますが、決め付けられて話されると苦しいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そのような環境だと聞かれることがありますよね😭
    そうなんです、もうみんな幼稚園に通う事が当たり前のように思われているので苦しいです😔

• 3月17日
mii◡̈♥︎

幼稚園や保育園と併用して療育を受ける事は出来ないのですか?(もちろん幼稚園/保育園が受け入れOKな場合ですが...)

私の息子も幼稚園に行きながら月1で療育に通ってますし、私の周りも幼稚園や保育園に行きながら療育に通ってる子が何人かいます。

多い子は幼稚園に行きながら週3回幼稚園をお昼ご飯前に早退して、午後から療育に行ってる子もいます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    はい、今通っている療育は併用する事ができないのです😭
    特にうちの子は重たい発達障害でして、、

• 3月17日