※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

姉が出産し、無痛分娩だったことについての質問です。無痛分娩は悪いことでしょうか?第二子の妊娠で再び無痛になるのが恐怖です。

つい先日私の姉が出産しました。
おめでたいことなのですが
私は出産の際に痛みに耐え切れず
無痛分娩で出産しました。
姉は私が無痛で産んだのが羨ましかったと...
私だって元々は無痛なんて予定はなかったです。
そんなに無痛で産むことって悪いことですか?
そしてつい先日に第二子の妊娠が分かりました。
また痛みに耐え切れず無痛にしてしまうのかと
恐怖で仕方ないです。

コメント

えいこ

お姉さんは無痛が羨ましいってだけで、無痛が悪いとは言ってないのではないですかね?

くろネコ

きっとsさん自信が無痛を選択したことに罪悪感があるからお姉さんの言葉や言い方が嫌味のように聞こえてしまったんですよね😔

無痛分娩ぜんっぜん悪くないし母子ともに元気で出産を終えることが1番大切なことだと思います😊

• s

s

コメントありがとうございます😭
    そうなんです。
    嫌味で言ってないにしろ自分自身無痛分娩で産んでしまったことに今でも罪悪感があるから嫌味のように聞こえてしまって本当にあおままさんの言われている通りです😢
    無痛分娩だろうが母子共に無事だったら何でも良しですよね😊
    勇気貰えました✨
    本当にありがとうございます☺️‼️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

羨ましいって言っただけで、悪いとは言ってないんじゃないですか??値段も高いですし🤔
私は無痛でもいいと思いますよ!痛くないに越したことはないです😊

やっぱりないものねだりですよね。
私も経膣で産んだ方が逆に羨ましいなと思ってます。
1人目帝王切開でしか産めなかったので、選択もなく帝王切開でした。産後がとても辛かったですが、二人目妊娠中です。

羨ましかった=悪いことなんですか?😅

文章読んでるだけだと
皮肉な言い方をした様には
思わないのですが💦

ちょっと嫌味ったらしかったんでしょうか?

母子共に無事であればどんなお産も悪いことではないと思います💦
ちなみに普通分娩も、無痛分娩も、帝王切開でも、
産めたらなんでも良いでしょと思うタイプです😂

ママリ

わたしは普通分娩ですが、
次があるなら無痛にしようと思ってます😂

体力の回復も無痛の方が早いと言いますし、
ワンオペ2人育児を考えるとそちらを選びます!

わたしが産んだ産院は無痛推奨派で、
抜歯をするときやナートするときなど、
人は当たり前のように麻酔をするのに、
出産はあたり前のように痛い方をみんな選ぶ。それが不思議だ、と先生が言っていて、なるほどと思いました!

はじめてのママリ🔰

悪いってお姉さんが言われたのですか?💦色んなやり方での妊娠があるように、色んな形の出産があっていいと思います😌

なつ

無痛って今でも「楽して産んだ」ってイメージ持たれたりするんで💦
「羨ましい」って言われたのを嫌味のように感じたのかもしれません…
私も無痛だったので似たような想いをしたことあります😁
実際に「1回くらい痛み経験した方がいいよ」とか言われたこともあります‼️
けれど、母子共に元気であればお産の仕方なんて何でもいいと思います(^^)
自信持ちましょう‼️
無痛でも我が子は可愛いですよね?
痛みに耐えたって、耐えれなくたって、命がけて我が子を産んだのはその子の母であることに変わりないです😆
私は次も無痛のつもりですよ😍