※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヵ月の男の子の言葉が遅く、発音にも問題があり、療育待ち。家での効果的な練習方法や体験談を求めています。周りの子供たちと比べ焦りを感じています。

2歳10ヵ月の男の子育ててます。
言葉が出始めるのが遅く、2歳半過ぎでから少しずつ単語の量や二語分が増えてきました。
ですが、発音がいまひとつです。例えばガラピコ→あらピコ、コンクリートミキサーシャ→コンクリートみきしゃーしゃなどです。また、お友達となにして遊んだの?や、さっき何処いったっけ?などの質問には答えられず聞いても無視です💦
自分の名前も〇〇ちゃんといい、〇〇だよ。とその場で言うと真似はできます。また、何歳?にも答えられません。
3歳まであと2ヵ月ほどなのと、周りの子が話せている中焦ります😭療育はかなり混んでおり半年待ちです。
家でできる効果的な練習方法や、同じくらいの月齢で同じ様な状況だったけど話せるようになった!など体験談あったら教えてください!

コメント

うちの子3歳なっても名前も年齢もまともに言えなかったです😂
幼稚園の面接ではなんも言えませんでした😂

いつ?どこ?誰と?
とか全くでした💦

話しはじめたのは1歳7ヶ月、
でも進みが遅くって💦

何度か療育希望しましたが
必要ないと断られました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!他の子と変わりなく話せるようになったのって何歳くらいでしたか💦?

• 3月16日

退会ユーザー

今でも発音がいまひとつです😂
    半年に一度保健センターの方でカウンセラー?の人に見てもらってるのですが
    ややゆっくりだけど、許容範囲だと言われてます😓

発音がいまひとつという事は
    成長面の問題ではなくて、
    運動面がゆっくり目だそうで、

うちの子は体が小さく、骨密度が月齢より低いんです。
    成長ホルモン治療してるのですがそれで骨密度も改善できたら良いでしょうと言われてるので😅

とりあえず、今は様子見しかないのかなと思ってます😂

• 3月16日

退会ユーザー

発音以外はゆっくり目ではありますが、幼稚園行き出してからある程度の会話は話せるようになりました😊

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

うちは保育園行ってて、言葉の壁にぶつかって不安でした💦
    ゆっくりめでも許容範囲なのかなと聞いて少し安心しました。
    ありがとうございました!

• 3月17日