※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみち
家族・旦那

愚痴です。4ヶ月の息子君がいます。朝昼夜と私が殆ど育児をしています。…

愚痴です。
4ヶ月の息子君がいます。
朝昼夜と私が殆ど育児をしています。
旦那さんも育児を手伝ってくれて凄くありがたいと思っています。
だけど、一緒にいる時間が短い旦那さんを見ると、ニヤニヤしたり笑ったりこえを出して喜びます。
私といてもあんまり楽しそうじゃありません。
それを目の当たりにしたとき、悲しくなり寂しくなりました。
私がいなくてもいいんじゃないかって。
旦那さんはオムツも変えるし、ミルクもあげられるし、お風呂にも入れられます。
夜中に全く起きなくて、日中もいない旦那さんがいいのかって。
きっと優越感で満たされていると思います。

今、すごく何もしたくないです。
本当は泣きたいです。

コメント

ぴょんすけ

前に何かのコラムで読みました。
パパには愛想を良くしないと何もしてくれないってわかってるんです。
ママは無条件でお世話してくれるからありのままでいられるんだそうです!
パパがそれだけ出来てるのも、こみちさんが頑張ってるところを見てるからだと思いますよ😊

• こみち

こみち

コメントありがとうございます!
    なるほどってなりました!!
    凄く心のモヤモヤが晴れました😭
    この事を知るまで旦那さんと目を合わさず洗い物をしながら、マイナスな事ばかり考えちゃって悲しくなってたんです😔
    大げさかもしれませんが、生命が救われたような感覚です!
    これからは、楽な気持ちで見守る事ができそうです☺!!!
    ありがとうございます!!

• 3月16日
70

息子さんにとって
こみちさんは、ずっと一緒に居てくれて
当たり前の存在に
なってるんじゃないですかね??
旦那さんは、母親と違って
毎日長時間一緒に居る事がないから
「おっ!普段そんなに
見ない顔だな~」って
反応を楽しんでるんじゃないですかね
あくまでも私の考えですけど😅
母親と居て楽しくない事なんて
絶対ないと思いますよ!!
まだ言葉が話せないけど心の中では
「いつもありがとね。
ずっとよろしくね。」って
言ってると思います
私はそうやって息子のお世話してます(笑)
超絶都合良い考え方ですけど、、、

• こみち

こみち

そうだといいですね😭😭
    でも、都合のいい考えって大事ですよね😭
    ポジティブに過ごしていたと思っていたんですが、今日はダメダメでした😔
    コメントを読んで忘れていた気持ちを取り戻せた気がします!
    ありがとうございます!

• 3月16日
舞

子どもは分かっているんですよ!
大好きなパパ、ママ。

ママはどんなときも一緒にいてくれる。
どんなに泣いててもいつも一緒にいてくれるママ。
頑張って甘えなくても精一杯甘やかせてくれるママ。
安心しきってるんですね❤

パパも大好き。でもいつも一緒にいてくれる訳じゃない。
何がなんでも愛してくれるママとはもしかしたら違うかもしれない…。一緒にいてる時は頑張って甘えなきゃ。

パパもママも大好きなお子さんなんでしょうね~❤
泣きたいなんて言わないでください!
世の中の絶対的に子どもを愛しているママ達、みんなその経験をしていると思います!
赤ちゃん、ママには安心しきって手抜きしちゃうんですw

• こみち

こみち

すみません。泣きます。
    こんな事言ってくれて嬉し泣きです😭😭

心のモヤモヤが晴れて旦那さんにも優しくできそうです😂

手抜きの息子君も大好きなのでたくさんたくさん抱きしめたいと思います❤️
    ありがとうございます❤️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の娘のママです。
その気持ちすごく分かります。
旦那はオムツ替えやお風呂、着脱と色々手伝ってくれます。
それはありがたいですが、正直赤ちゃんのことだけでなく家事も手伝って欲しい.........。そして眠たい時にすぐ寝るのムカツク.........。
これから色々分かるようになったらもっとパパっ子になりそうですよね。
私は完全母乳なので最終的には私が泣き止ませなければいけないし、寝かせつけも私です。
泣いてばっかりで手がつけられない時はママじゃないとダメです。面倒な事は私に回ってくるのでイライラしてしまいます。夜中のおっぱいも旦那が娘の泣き声で起きない事にイライラ。
投稿者さんはミルクという事なので、夜の寝かせつけや夜中のミルクは旦那さんがしてくれるとありがたいですね!せめて次の日が休日の日はお願いしてみては?
それぞれの家庭環境が違うので参考までにm(_ _)m
因みに最近はストレス発散にちょっとした空き時間に手芸をはじめました。集中すると時間を忘れれるので良いです。その間に子どもが泣いたらお世話しなきゃですが(><)
同じような悩みの方が居て良かったです!母は強し!です!
最後の最後はお母さんが大事!と思ってもらえると信じて日々の子育て頑張ってます!
あ!旦那さんが嫌いになる瞬間たくさんありますが、まだ大好きです(=^^=)笑

• こみち

こみち

そうなんです!!!わかります!!
    イライラする事の内容はほぼ一緒です!!!
    私だって眠いけど、我慢して昼間も過ごしていて、旦那さんは帰ってきたと思ったら、眠いといって寝ちゃうし、夜中に息子君が泣いてても起きないし(泣き声が聞こえていない)、泣いてばっかりのときは凄く落ち込みながら抱っこして結局私に来ます。
    始めは、休みの日は夜中ミルクあげる!と、言っていたのですが今では起きる素振りもありません😓その前に早く寝てくれないので、夜中起きれないみたいです。
    もう、諦めました😂(笑)
    私も、息子君が1番、2番に旦那さんになってしまいましたが、大好きです😊
    お母さんが大事と思ってくれる日が来ると信じて私も頑張ります💪😆

• 3月16日
あっくん

うちもそんな感じです😂
しかも月齢一緒ですね😳💓
私はむしろもっと愛想振りまけ振りまけ!と思ってます笑
男の人って単純だからパパも息子さんに好かれてるからこそ尚更育児に協力してくれる部分ってあると思うのでよく「私がお風呂入れるよりパパが入れる方が嬉しいねえ〜」とわざと言ってます😅
よく育児に全く協力しないパパを聞きますけどそんな役立たずな父親がいる方が嫌です😔
それに男の子は結局ママ大好きなのでこれから自我が芽生えてくるようになったら嫌ってほどママ、ママ〜ってなる時が来ると思うので大丈夫じゃないですかね☺️
それを楽しみに日々お互い頑張りましょう♫

• こみち

こみち

一緒ですね!!
    そんな時期何でしょうか?🤔(笑)
    私も、始めは、お父さんが来たよ〜!良かったねぇ〜って言っていたのですが、今日は息子君に振られたって感じの気持ちになってしまいました😂
    協力しないお父さんは、私も嫌いです🙁
    旦那さんは元々、子供が嫌いでイライラしちゃう方だったのですが、息子君にはイライラせずにむしろデレデレで出勤してすぐに息子君に会いたいから帰りたいと言うくらいなので、安心して預けられます☺
    今は誰にでも抱っこさせてくれるけど、これから人見知りが酷くなるとトイレまで着いてくるストーカーになるんですよね!?(笑)
    そうなると、お父さんの所に行きなよーって気持ちになるから、今はお父さんの所に行きたがる休息の時期と思っていいのでしょうかね?私が言ってる意味が伝わるといいのですが😂(笑)
    子育ては楽しいし、旦那さんが見れない日々の成長を1番に見れる特典があると思って、お互い頑張りましょう!!!
    ありがとうございます!

• 3月16日
ひつじパン

うちも上の子が4ヶ月くらいの時パパっ子で、パパにばっかり笑って、なんなら私の抱っこ嫌がる時とかもあって悲しくなったりしてましたが、1歳頃からは完全なるママっ子です!
きっと今だけですよ〜😉🎶
パパと機嫌よく過ごしてくれてる時は、ママはゆっくり休みましょ😳

• こみち

こみち

やっぱりそんな時期なんですね😭
    一緒にいすぎて飽きられちゃったのかって悲しんでたんです😔
    今は少しでも自由があるっ思ったら気が楽になりました😊

• 3月16日
ららみみ

私の娘ちゃんも
パパの顔や声をきくとキャッキャ笑っていっぱいお喋りしますよ😭
旦那はオムツも変えれないし何もしませんが少しでも気をひこうと赤ちゃんなりに大変だなぁと横目で冷ややかに見てます笑
私の顔みてもミルクくれーしか訴えてこないですが最終ママがいい!って感じでいいとこ取りな感じです💓

• こみち

こみち

気を引く為って赤ちゃんの行動に凄いと感心しました!
    成長って凄いです!!!
    くそぉ!!ってなる事もたくさんありますが、最終的にはそうなりますよね!(笑)

• 3月17日