※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

保育園での作成物に関して、看護師が企画して担任に許可を得て作成することが一般的なのか疑問に感じています。

保育園で働いている保育士さんと看護師さんにお聞きしたいです。

私は本日より認可保育園で働きだしました。
以前まで認可外で働いていたので、認可保育園での保育補助業務などは当たり前だとわかり入職しました。
ただ、掲示物やお誕生日カード作成に関しては、保育士さんにこれを作ってほしいという感じで言われて初めて作成すると思っていました。
が、現在いる看護師さん(3月で辞める)に、ここの保育園は掲示物と誕生日カードは看護師が企画して担任に許可を得て作成すると聞きました。作成物の持ち帰り仕事もあるそうです。
一緒につくったり、お手伝いという感じなら納得できるんですが、、モヤモヤします。
園長には面接の際に、看護師の仕事がない時は保育補助業務やけど、これからは看護師さんは、ちゃんと看護師の仕事してもらおうと思ってと言われています。

作成物に関してはどこもこんな感じなのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

看護師さんとして働くのですよね?

何ヵ所か保育園で勤めてますが、基本は保育士ができることは保育士がします。

全園児の薬をあげる
保健だより(月一回)
ケガや熱が出たときの対応
連絡帳の記入

などですかね。
あとは赤ちゃんクラスに入ってるのでオムツ替えや調乳、哺乳ビン消毒とかですかね?

その保育園によって看護師がやることは変わってきますが保育士ができることは基本的には保育士がするのでは?と思いますよ!

• さくら

さくら

はい、看護師として働きます。
    ぴっぴさんがあげている、4つの仕事内容は納得できるんですよね😭😭
    ただ、作成なんてもろ保育士さんの仕事なのでこちらに振られるのはえっ?という気持ちです。
    もう辞めてしまおうかと考えてしまいます、、、
    ちなみに、3月で辞める看護師さんは作成物が原因みたいです。

• 3月16日

病児保育で看護師として保育園で働いていました😩
手伝ったりはわかりますが、こちらが主となって作成するのはモヤモヤしますよね!!
私も段々と連絡帳書くのもお願いねー!が腹立って辞めましたよ😓

• さくら

さくら

主となってするのモヤモヤです😭😭
    なんか、保育士さんの看護師に対するパシリ感がやばくて、、
    もう辞めようかと考えてます。

• 3月16日

退会ユーザー

やーわかります。腹立ちますよね。あなた達のお仕事ですよね?補助はしますけど、なんで主となってやらないといけないの?って思いますよね…
    私も今日限りで辞めます、って言いました😑

• 3月16日
  • さくら

さくら

本当にそれです😭😭😭😭
    赤ちゃん10人クラスに保育士一人、看護師一人なので
    看護師は本当に雑用だけです。
    園長に話したら担任にちくられて私と担任が険悪になるので、辞めます!といって辞めます😭

• 3月16日

退会ユーザー

それは保育士さん少ないですね😨💦何とか辞められると良いですね…😭

• 3月16日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!!

• 3月16日
どれみ

保育士です。
赤ちゃんクラスに保育士1人、看護師1人は法律違反ですよ!
みんなが4/2時点で0歳か1.2歳なら!

• さくら

さくら

やはりそうなんですか😭
    教えていただきありがとうございます!

• 3月16日
  • どれみ

どれみ

本当にそれが事実で、内部告発とか市に言ったら営業停止になるし、ニュース沙汰ですよ!

• 3月17日