※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の食事スケジュールについて相談です。体重が増えず、3回食にするとミルク不足か心配。夕食の時間や3回目の離乳食のタイミングに迷っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。

8ヶ月になりたての頃、体重が10.7キロあったのですが、今日はかったらほぼ変わらずでした。

9ヶ月になったら3回食にしようと思ってます。

今のスケジュールは

6時起床

7時半離乳食

8時ミルク140cc

9時半ー10時すぎ朝寝

11時半離乳食

12時ミルク140cc

1時半ー3時半昼寝

4時ミルク200cc(3回食になったらここを離乳食にしようと思ってます)

7時お風呂

8時ミルク200cc、寝る

夜間ミルクなし

というかんじなんですが、体重が増えてないと3回食にしたときミルク200cc飲むのが一回だけだと栄養たりないでしょうか?

離乳食だけじゃ足りない栄養あるのかなと思って💦

また、私は夕食5時に食べてるんですが、息子の3回目の離乳食も大人と一緒の5時くらいのほうがいいのでしょうか?

3回目の離乳食の時間悩んでます。

最後のミルクは8時から8時半にあげて寝かせる、というかんじにしたいです。

よかったらアドバイスください😣

コメント

ぷーちゃん

その頃は体重ほぼ増えなかったですよ!
動くからかと思います🤔
元気でおしっこうんち出てれば大丈夫です👍
ちなみに8ヶ月で8キロ超えましたが9キロになったのは1歳過ぎてからです!

3回食のご飯は17時でもいいと思います😊
15時頃におやつあげたりしたら17時までもつとおもいますよ!

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、確かにめっちゃ動きます!
    じゃあ200ccのミルクは夜寝る前だけでも大丈夫ですかね?😣

大体3時半頃昼寝から起きるので、そこでおやつあげようと思います!
    ハイハインとかでしょうか?
    初めての子なのでこの頃の赤ちゃんのおやつがわからなくて💦すいません😣

• 3月16日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

離乳食をどのくらい食べるかにもよると思います!
    たくさん食べれるならミルクは寝る前だけで大丈夫だと思いますよ😊

おやつも離乳食の量によるかと思いますがハイハインで大丈夫そうならそれでいいと思います🙆‍♀️
    ミニおにぎりや、蒸しパン、ふかしたさつまいもなどがいいと思います!
    うちは離乳食をすごくよく食べる子なのでおやつなしでも夜ご飯までもつ日があります☺️

うちも初めての子でいつもこれでいいのかな?と思いながら子育てしてますが、子供が元気なら大丈夫です👍
    不安になりますよね😧💦

• 3月16日
  • みう

みう

うちの子もよく食べるのですが、5倍粥90g、野菜40g、たんぱく質はものによりますがそのくらい食べさせようと思ってます!
    離乳食後のミルクも140ccから120ccにしようか迷っています💦

おやつ教えていだいてありがとうございます!
    ほんとわからないことだらけで😣

• 3月16日
花

8ヶ月で10キロ超えてるのであればミルク少なくしても栄養足りてると思いますが🤣

鉄分とかカルシウムとか気になるなら9ヶ月から飲めるフォローアップミルクに変えるといいと思います!

3回目の離乳食の時間は私なら大人と別の時間にします😁
自分と同じ時間だとゆっくり食べれないんで😅

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    200ccのミルクは寝る前だけで大丈夫そうですね😂

同じ時間だとやっぱりゆっくり食べれないですかね💦
    ぱーさんだったらこんなかんじのスケジュールだったら何時くらいに3回目の離乳食あげますか?よかったら教えてください!

• 3月16日
  • 花

4時で大丈夫だと思います!
    その時間であまり食べなければ30分くらいずらしてみるとかしますかね✨

• 3月16日
  • みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    4時で大丈夫ですかね☺️
    なんか同じような質問されてる方のコメントで4時頃3回目の離乳食だと大変って書いてあったんですが、何が大変なのか私はわからなかったんですが4時以降のほうがいいのかななんて勝手に考えてしまってて💦
    でもほんとは4時に3回目あげたかったんで安心しました!

• 3月16日
  • 花

確かに何が大変なんでしょうね💦
    逆に遅すぎると胃に負担かかるとか言いますよね😅

• 3月16日
  • みう

みう

謎なんですよ、しかも1人だけじゃなくて3人くらい時間調節してったほうがいいって言ってるんです💦
    私と同じようなスケジュールの方だったので急に自信がなくなってしまって😣

• 3月16日