※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

1ヵ月半の赤ちゃんが赤い繊維状のものが混じったうんちをしており、緑色の粘液質のうんちも心配。ビタミンK不足で出血している可能性があるか不安。明日小児科に相談する予定。同じ経験の方いますか?

⚠️うんちの写真があります。⚠️

生後1ヵ月半の女の子を母乳寄りの混合で育てています。

先程、娘がしたうんちに見過ごしてしまいそうな程、極少量の赤い繊維のようなものが混じっていました。
1ヵ月過ぎてから黄色いうんちに混じって緑色のうんちをするようになりそれも粘液質なので心配してます。
本人は元気でおっぱいもミルクもよく飲んでいます。
腸の中に長い間いた便は緑色になると聞いたことがあったので様子を見ていましたがそれに加えて赤い繊維質のようなものが今日見られたので出血してるんじゃないかと心配です。
調べると完母の赤ちゃんはビタミンK不足による腸粘膜の出血がたまにあると記載されていますが、うちは混合なのでこれに当てはまるのかもわからず…。

とりあえず明日小児科に行ってみようと思っていますが、同じような方はいらっしゃいますか??

コメント

🐬

乳幼児良性直腸出血というのがありますよ💡
母乳メインの子に多いです
うちの子も一時期ありました
病院にオムツもって受診しましたが、あー、これね、これくらいなら心配ないよ。一応検査には出しといてあげるけど大丈夫だと思うよ。って言われました😂💦
赤ちゃんはうんちが緩いので腸内を移動する時に粘膜を傷付けてしまったり、腸壁が剥がれ落ちる時に一緒に出血してしまう事がよくあるそうです
ちなみにうちの子はもずくみたいな繊維状の血が点々とありました!
うんち自体が赤、白、黒でなければ問題ない事が多いそうです
心配なら一応受診しておくと安心かと思いますよ💡

• こもも

こもも

返信ありがとうございます😊

うちの子もそれに当たるんでしょうか…😣よくある事と聞いて少し安心しました😌!うんち自体ではないので大丈夫かな…とは思いますが念のために明日朝一で受診しようと思います!

• 3月16日