※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

叔母から呼び捨てにしないでほしいと言われた。他の人には呼び捨てにしないけど、いとこや姪っ子は呼び捨てにしていた。みなさんはどうしているか気になる。

先日、叔母(叔母と言っても年も近く○○姉ちゃんとあたしは呼んでいます)と、たわいもない会話をLINEでしていて、その中で「○○○(叔母の子ども)にも会いたいなぁー(大学卒業したばかり)」と言った所、「前から思ってたんだけど我が家の子どもの事!呼び捨てにしないでくれないかなぁ。親しみを込めてなのかもしれないけど。義祖父母も呼び捨てにはしないの。我が子をもったら分かってくれると思ったんだけど、ママ友付き合いの中でも気を付けないとね」と言われました。

あたしはいとこにもあたり年下、親しみも込めて昔から呼び捨てにしていました。あたしの姉も同じで亡き母もそうでした。
もちろんセンターで会うお友だちやあたしの友達の子どもも呼び捨てになんてしません。
むしろ、自分の子ども以外は呼び捨てになんてという考えです。

でも、世の中にはそういう考えの人もいるんだと思い「そっかぁ。教えてくれてありがとう」とだけ送りました。

みなさんはいとこや姪っ子甥っ子など「○○ちゃん、○○くん」と呼んでいますか?そりゃ、小さいうちならとはおもいますが。

みなさんはどうかなと思い、質問しました。

コメント

genkinominamoto

いやいや、いとこですし呼び捨てです😂
年上だろうが下だろうが呼び捨てしてます!
と言うか関係性ですかね?母方の方はよく会うし比較的年齢近めなので呼び捨てなんですけど、
父方で年齢結構上のいとこは〇〇兄ちゃん〇〇姉ちゃんって呼んでいて、関係性近くなければ年齢近くても〇〇ちゃんだったり…
まぁ人それぞれの価値観ですけど…それならもっと前に教育として呼び捨てはやめようねとか言ってくれてるなら分かりますが今更ですか?
何だか距離置きたくなる発言ですね💦
でも教えてくれてありがとうと大人な対応されたあこさんがとても素晴らしいと思いました👏

  • あこ

    あこ

    関係性もありますよね💦あたしからしたらそのいとこは一回りも離れているしとか色々考え😅
    でも本当に人それぞれの価値観ですね💦
    亡き母にもそういう事言われた覚えありませんでしたし、本当、今更⁉️って思ってしまい💦
    色々お祝いもしてもらいましたが、なんだかこの先関わりにくいなと思ってしまいました💦

    • 3月16日
deleted user

いとこは呼びすてで姪っ子はあだ名で○○ちゃんです☺️

  • あこ

    あこ

    姪っ子などになるとそうですよね👀
    ありがとうございます✨

    • 3月16日
ママリ

ちょっと叔母さんの発言にびっくりです。
もちろん他人のお子さんに呼び捨ては
非常識だとは思いますが
いとこ同士長年の関係性がありますもんね。

そんなに我が子を呼び捨てされたくないのなら
もっと前から伝えるべきです。
正直、今更言われても…?って思いました😅

私は年下のいとこしかいませんが
今でも普通に呼び捨てですよ!

  • あこ

    あこ

    あたしも、その文章を読んだとき「えっ⁉️今更⁉️」って正直思ってしまいました💦
    しかも、もう成人しているのに😲とびっくりでした😅

    • 3月16日
うー

私はいとこは◯◯ちゃん、◯◯くんって呼んでいますが、気を使ってとかではなく小さい時からそういうあだ名?なのでそう呼んでいます
甥っ子姪っ子は呼び捨てです✨
お友達の子は家族ですごく親しい間柄のところなんはかは呼び捨てですが、基本はちゃんとかつけてますね!!
おばさんもそう思っていたならもっと早く子供のうちから言ってくれよって感じですね😅

  • あこ

    あこ

    小さいときからの呼び方ってありますよね😊
    なんだか、今更になって親戚関係でえっ⁉️って思ってしまいました💦

    • 3月16日
ママリ

私は呼び捨てされるのが大嫌いなのでいとこにはもちろん、くん、ちゃん付けです。親からも自分の子供を呼び捨てされるのは大嫌いなので、親にも義両親にも、祖父母にも私の子供を呼び捨てで呼ばないでと産まれる前から釘さしておきました。人それぞれだと思いますよ。私は呼び捨てされるのは不快なので人を呼び捨てしないです。

  • あこ

    あこ

    そうなんですね!
    確かに人それぞれですね!
    ☆さんのように産まれる前から言われていたり産まれたあとでももっと前から言ってほしかったなって思ってしまいました😢

    • 3月16日
ママ

叔母さん怖いですね😂今更😂
私は従姉妹は皆年上なのですが女の子は○○ちゃん、男の子は呼び捨てです😂従兄弟20人以上いますがほぼ呼び捨てです😂ちなみにその子供たちは○○ちゃんです!
従姉妹はもはや身内なので呼び捨てでもどっちでも良いし、昔からの仲なら全然気にしません!叔母さん怖くて、私なら距離おいちゃうかも😂

無視しないあたり素敵です!私叔母さんなら、末っ子気質な自分なのもあって、葬式の喪主も兄だしって思って既読スルーしちゃいます😂

  • あこ

    あこ

    あまりの文章に一瞬とまってしまいました😂
    もはや身内、そうですよね💡
    一瞬既読スルーも考えましたが、出来ませんでした😂
    でもこれからがどうしよって感じです💦

    • 3月16日