※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

姫路の中林産婦人科とおおたレディースクリニック、どちらがいいか迷っています。メリット・デメリットを教えてください。小国病院の無痛分娩についても教えてほしいです。

姫路 中林産婦人科、おおたレディースクリニックどちらに通うか迷っています。
メリットデメリットありましたら教えて下さい!

また、小国病院の無痛分娩についても教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

おかん

まだ、産んでませんが
4月に小国病院で
計画無痛分娩します🙋💓

先週の検診の時に
無痛分娩の説明を受けて
出産日を決めてきた所です😀✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    もうすぐ出産なんですね。
    もし差し支えなければ無痛分娩の段取り?どんな流れでするのか教えていただけたら嬉しいです。

    • 3月16日
  • おかん

    おかん


    無痛の流れですが、
    まず私は計画無痛分娩です😁

    予め、出産日を決めておいて
    必要に応じてバルーン、促進剤、吸引などするそうです🙄

    この間聞いてきた流れだと

    ・出産日前日に最後の検診にて、
    子宮口のひらきをチェック。
    開いてなければ、バルーンいれて、少しの間病院で過ごし、
    その日は帰宅するそうです。

    ・出産日当日から入院、
    NST、心電図、点滴をつけて
    促進剤を入れる。
    いい陣痛が付いてきたら
    麻酔を入れるそうです。
    (硬膜外麻酔なら、背中にチューブ入れる処置があるそうです。)

    ・うまくその日に出産できる人もいれば、
    次の日に持ち越しちゃう場合もあるみたいです💦


    ちなみに、無痛の種類ですが
    硬膜外麻酔(背中にチューブをさして、断続的に少量の麻酔を入れる)が5万円、
    人によっては、痛みが少しわかったり、全く痛くなかったり様々だそうです✋🏻

    あと
    脊椎麻酔(注射でワンショット)
    が、3万円、
    下半身がしびれて動かせなくなるそうで
    痛みはほぼみなさんなしだそうです✋🏻
    ただ、よく効く分、いきめなくて
    会陰切開、吸引分娩をするのも多いそうです😓

    ワンショット2時間ほど持つそうですが、お産が長引いて痛くなってきたらまた打ってもらえるそうで、何度打ってもその日のうちなら3万のみの費用みたいです😆

    陣痛がなかなかつかなくて
    翌日に持ち越した場合は
    またお金かかるそうです💦

    そして、さらに気になったのが、
    バースプランの欄に
    希望帝王切開も受け付けています。
    と、ありました!!

    おそらく、出産日をどうしてもこの日にしたい!って人が
    選べるのかな??と思ってます🤔💦

    気になるので
    次回聞いてみるつもりですが
    (わたしも出産日をなるべくずらしたくないので)、
    わたしの中では
    計画無痛分娩の脊椎麻酔希望で
    一応意思は固まっています😁👌🏻

    • 3月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    とても詳しく教えていただきありがとうございます。
    希望帝王切開なんてあるんですね!
    無痛分娩をするにしてもどちらの麻酔がいいのか迷ってしまいます…
    上の子がいるので産後の体調回復が早いと聞いて興味は、あるのですが怖いとも思っていて…

    小さいママさんは、1人目のお子さんは、自然分娩ですか?

    • 3月16日
  • おかん

    おかん


    希望帝王切開とは書いていても
    手術なので、きっとちょっとやそっとじゃ
    切らないとはおもいます😂💦

    わたしは経産婦なのもあり、
    脊椎麻酔を勧められました😆✨

    一人目、二人目は自然分娩、
    三人目は計画分娩でした👌🏻✨

    でも、四人目となると
    もう体力に自身がないのと
    痛いのこわくなってしまい、
    無痛が選べる、小国さん一択でした😂

    なので、四人目にして
    初めての無痛ですよ✨

    • 3月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    4人目さんだったんですね!
    プロフィール見てなくてすみません💦
    私も3人目で体力が心配なのと痛いの怖いです😢
    無痛分娩とても魅力的です。
    お話聞かせていただいてありがとうございました!

    • 3月17日
梅ちゃん

中林で昨年10月に出産しました😊

メリット
建物が綺麗

デメリット
予約が取れない程混む
検診スケジュールが狂う程予約取れない
検診費用も分娩費用も高い
忙しすぎて診察はわりとドライ

検診費用は、最低で助成券+2000円くらい、分娩費用は私は促進剤+吸引分娩でしたが出産一時金+14万円くらいだったので56万円くらいですかね🤔?
検診時も退院時もカード使えないので現金で用意する必要があります😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    予約が取れないほど混んでいるんですね。
    分娩費用まで教えていただきありがとうございます!
    やっぱり高いですね(>_<)

    もし、良ければ梅ちゃんさんが中林さんにした決め手があれば教えていただきたいです!

    • 3月16日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    かなり混んでます😂
    ですが、最初3,000円ぐらいだったかな?のSDカードさえ購入すれば毎回エコーと4Dの映像入れてもらえるのでそれは嬉しかったです😊✨

    決め手は近さですね〜😌
    私は中林から車で2分の所に住んでるので、おおたさんだと少し距離があるので中林にしました😂
    が、次は小国さんで無痛にすると思います😅笑
    陣痛は一度でこりました〜🤣

    • 3月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    家から近い方がいいですよね!
    私も上2人とも自然分娩だったので
    3人目は、無痛分娩すごく迷っています…

    • 3月17日
ママ

2週間前に小国病院で計画無痛分娩しました。
出産までの流れは、事前に出産日を決める、出産前日にバルーンで子宮口2センチまで開かせる。当日は促進剤を使って定期的な陣痛を起こす。
無痛の麻酔は自分が入れて欲しい時に入れてもらえます。

実際私も麻酔を入れてから痛みを感じる事なく促進剤投与から2時間で出産する事ができました。
ただ私は経産婦だったから早かったのかな?と思います。

でも本当に痛くなくて、主人と私と助産師さんでお喋りをしながらの出産でした。

ちなみに、出産費用も手出し39000円(大部屋)でエステもあり退院のお土産も沢山もらいました。

私は3人を別々の病院で出産しましたが1番安くて1番満足なお産ができました‼︎

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    促進剤使ってから陣痛がきてすぐに麻酔投与されましたか?
    背中に麻酔を入れる方でしょうか?
    痛みを感じなくてもいきめましたか?

    費用が思っていたより安くてビックリです。
    3人出産されていて1番満足なお産だったなんてうらやましいです。

    私も3人目なんですがとても迷っていて…
    貴重なお話ありがとうございました。

    • 3月16日
deleted user

中林産婦人科で産みました😊

メリット
ご飯がホテルみたいで美味しい
部屋が綺麗
ご褒美のエステがある

デメリット
駐車場と周辺の道が狭い(見舞客が近くに止めて妊婦が遠い所に止めて歩かないと行けない)
忙しいから1時間くらい待っても診察は3分くらい


人気の産院なので妊娠が判明したらすぐに分娩予約をしないとすぐ埋まってしまいます(>人<;)

後、お値段ですがどこの病院もプラス10万くらいはかかると聞くので美味しい料理も食べれて高いとは思いませんでした😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    中林さんは、人気ですね。
    今回、3人目で最後と思っているので費用は少しくらい高くても満足できる所が良いと思っていて…
    どこの病院もそれぞれ魅力的で迷います。

    • 3月17日
ママ

陣痛が来てから40〜50分ぐらいで麻酔をしてもらいました。その時点で子宮口6センチあいてました‼︎
麻酔の種類は脊椎麻酔です。
痛みが無くても、お腹が張ってる感覚はあったのでいきめました。

事前説明で脊椎麻酔か硬膜外麻酔かは状況に応じて先生が決めるとの説明を受けました‼︎

きっとお産に時間がかからない場合に脊椎麻酔(3万)で時間がかかる場合は硬膜外麻酔(5万)を使用しているのだと思います‼︎

私も出産費用が安くてビックリしました。
大部屋+平日の昼間に出産+入院を1日短くしたので安くなりました。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    陣痛がきてから麻酔をするタイミングは、先生か助産師さんが決めるのでしょうか?

    入院を1日短くできるんですか?
    赤ちゃんも一緒に早めに退院ですか?

    • 3月17日
  • ママ

    ママ

    麻酔は自分のタイミングで投与してもらえますよ。
    入院日数は基本6日ですが経産婦は5日で退院できます。
    4日退院も出来るそうですが翌日に赤ちゃんをお迎えに行かないと行けないそうです💦

    • 3月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    自分のタイミングで麻酔してもらえるんですね!

    赤ちゃんは、翌日で4日退院とかできるんですね!初めて聞きました。

    もし、計画していた日より早く陣痛とかがきてしまった時はどうなるんでしょうか?
    平日なら無痛分娩してもらえるのでしょうか?
    質問ばかりすみません。

    • 3月18日
  • ママ

    ママ

    早く陣痛が来てしまった場合、医師や助産師などの医療体制が整っていれば麻酔はしてもらえると思います。
    逆に夜中などに陣痛が来てしまったら麻酔はしてもらえないと思います。

    上のお子さんの時は予定日より早く陣痛が来ましたか?

    • 3月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    上の子の時は、予定日より3日早かったです!
    それもふまえて出産日、相談ですね。
    お忙しい中、色々教えていただきありがとうございました!

    • 3月18日
RIE

私も去年6月に中林さんで
出産しました😊

メリット
建物、部屋がホテルみたい綺麗
ご飯が美味しい
エステがある
先生が優しい

デメリット
予約してても待ち時間が長い
駐車場が中々止めれない

値段ですが
私は予定日が土曜日で
予定日通り陣痛きて入院しましたがその日は産まれず
日曜の朝だったので1番高い
値段設定プラス1日多く(7日間)入院したので151700円でした💦

でも2人目が出来たとしても
中林さんにすると思います!
同じ病院の方が雰囲気や使い勝手なども分かってて安心出来るので😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり土日だと出産費用も高くなりますね。
    促進剤とかは、使わず自然分娩でしたか?

    次の検診の予約がとれないなどは、なかったですか?

    • 3月17日
  • RIE

    RIE


    促進剤は使わず自然分娩でした😊

    検診は予約取れないとかなく
    自分のスケジュールで行けました!

    • 3月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    中林産婦人科とても魅力的で迷いますす…
    お話聞かせていただいてありがとうございました。

    • 3月17日
2児のママ

今年の1/20におおたさんで出産しました

メリットはご飯が美味しい、検診の待ち時間が少ない(平日しか行っていないので土曜はわかりません)、受付・助産師さんともにいい人(先生はたんたんとこなす感じです)

デメリットは検診費用がほぼ助成券でまかなえず1000-2000円ほど払うことが多い

予約制ではなく次は2週間後にきてくださいって感じで次はどれぐらいで行けばいいか言われる感じです

分娩費用は、帝王切開で1人目が破水からの入院で9日入院で手出し10万程(ほぼまるまるGW中でした)、2人目は7日入院で手出し8万程でした

ほぼ個室で半母子同室で11時から23時まで赤ちゃんと一緒に部屋にいる感じです(赤ちゃんのミルクの都合で多少前後します)
体調悪い時やお風呂の時などはもちろん預かってくれます

無事あう産婦人科に通えるといいですね😀

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そんなに待ち時間がないのは、良いですね!
    入院費用は、そこまで高くはないのですね。
    2人目さんも帝王切開ですか?
    促進剤もあまり使わない自然分娩が多いのでしょうか?

    11時から母子同室だとわりと朝は、ゆっくりできる感じでしょうか?

    • 3月17日
  • 2児のママ

    2児のママ


    人が少ないってことは何か問題が?って思ったんですが、わたしは特に問題なかったです(笑)

    2人目も帝王切開でした
    1人目も2人目も帝王切開だったので促進剤はよくわからないですが、1人目のとき破水から2日待ってもおりてこないし子宮口開かないしで帝王切開になりました
    陣痛はしっかり経験したんですけどね😅

    おおたさんは帝王切開が多いって聞いたことがあります😅
    事実はわからないですが、私の周りでおおたさんで出産した人も帝王切開でした
    ただ1人目の時に授乳で一緒になった方2人は自然分娩でした

    帝王切開の場合ですが、4日目の朝からだったかな?一応朝の7時に授乳来てくださいって呼ばれます(赤ちゃんが早く起きたら6時ぐらいから呼ばれます)
    ただ朝は赤ちゃんのチェック(体温測ったり沐浴したり)があるので連れて帰らず11時の授乳の後から部屋で一緒に過ごすことになります
    一応7時・11時・15時・19時・23時が授乳時間となってて、赤ちゃん次第で前後する感じですね
    夜中の3時の授乳はしますか?って聞かれますがわたしは寝ますっていって断りました(笑)

    • 3月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    帝王切開の方が多いんですね。
    夜中の3時は、寝ていたいですね💦

    詳しく教えていただきありがとうございました!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

中林さんで出産予定です。
私はスケジュール通りに予約とれています。
確かに予約していても1時間待つことたまにあります。
なので10時に予約していたとしたら9時過ぎにはもう行って受付したりしています💦そしたら結構時間通り呼ばれますよ🙂
駐車場は狭いので駐車が苦手な方はきついかもしれないですね💭

1人目は無痛でしたが小国さんではなく西川さんでしたので割愛します🙏

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど、早めに行けばそんなに待たない感じなんですね。

    差し支えなければ1人目さんの時西川さんから2人目さんを中林さんにされた理由とか聞いても大丈夫でしょうか?

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に理由はないですね😂西川さんに不満があったわけではないです!しいていうなら違う産院でも産んでみたかった。ってことくらいです🤦‍♀️❤️

    • 3月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね!
    参考になりました!ありがとうございます。

    • 3月18日
ママ

中林は経産婦でプラス9万くらいでした😊