※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ友
ココロ・悩み

お下がりのお礼について、友達に聞いたら返さない考えもあると聞きました。頻繁にもらう際、何も返さないのは失礼かと思っています。皆さんはどうしていますか?

お下がりのお礼についてです。
お下がりで洋服やおもちゃをもらったらお礼ってしますか?
友達に聞いたら(いらないものをもらうんだからお返しはしない)と聞いてそういう考えもあるのかと思いました。
あまりにも頻繁に色々もらう為何も返さないのは失礼かと思っているのですが皆さんはどうしていますか?

コメント

あやこ

じゃがいももらいました!
うちはお子さんにクッキーー1人300円程度のあげました。
いただいて嬉しいと思うならお返しあげて、迷惑と思うならあげなくて大丈夫かと!

• あずママ友

あずママ友

そうですね。
    ありがとうございます😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私も余程程度がいいものをたくさんいただいた、とかでない限りお礼の品物は渡していません(^^)
そのかわり、こちらも多めにいただきものしたとき(野菜果物など)やどこかへでかけた時にちょっとしたお土産を渡したりはしてます(^^)

• あずママ友

あずママ友

そうですね。
    お土産買ってくるのは良いかもしれないですねー

• 3月16日
バマリ🔰

お子さん向けのお菓子500円くらいをある程度したらいつもありがとう助かるよっと渡します。

• あずママ友

あずママ友

コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 3月16日
mini

お下がりをくれる人との関係性によります😊義姉(仲良し)に貰った時な何もお返しはせず、旅行のお土産とかそういうものでお返しをしています🙂
親族や親友レベルの友人とかもお返ししないかなと思います。その他の友人、知人にはお返しします😊

• あずママ友

あずママ友

コメントありがとうございます。

• 3月16日
みくる

どこかいった時に個別にお下がりもらった方に買ってきて渡していました☺️!

• あずママ友

あずママ友

そうですね。

• 3月16日