※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
お金・保険

結婚式のご祝儀について、3万が常識ですが、家計が苦しいため2万にしたい。2万の場合、1万と5千円2枚で包めば偶数にならない。夫も2万でいいと言っているが、お祝い金が残るか不安です。

おはようございます。
質問がここであっているのかわかりませんが…
結婚式のご祝儀についてです。

明日旦那の友人の結婚式があります。
そこで世間では3万を包むのが常識ですよね?
しかしお恥ずかしい話家計が苦しく、3万包めなくはないのですが家計のことを考えると2万がいいのです。

旦那も2万でいいんじゃない?と言ってはいるもののそれだけでお祝い金が残るのかどうか、、、
一応ネットでも調べたのですが2万にするときは1万と5千円2枚で3枚にすれば偶数にはならないから良いとは書いてありました。

こんなこと質問して申し訳ないです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

コメント

mittan_ritan

自分の結婚式で1万と5千円2枚の
合計2万包んだ方いらっしゃいましたよ!

  • みちゃ

    みちゃ

    そうなのですか!
    いないことはないのですね。
    実際2万で費用とかお支払いしてお祝い金手元に残りましたか?

    • 5月28日
  • mittan_ritan

    mittan_ritan

    一人当たりの費用は忘れてしまったんですが…よく3万で料理代とお祝い金になるって、聞きます。
    だからちょっと足りないかなとは思います。
    それとも式全体の費用のことですかね?

    あと、1万を包んできた方もいてそれはえ?と思いましたけど、2万と5千円なら配慮してくれたんだなと思いましたし、気にならなかったですよ😊

    • 5月28日
  • mittan_ritan

    mittan_ritan

    1万と5千円です💦

    • 5月28日
  • みちゃ

    みちゃ

    そうやって聞きますよね、、、
    一人当たりの費用とお祝い金で2万で足りるのかどうかなので大丈夫です!
    やはり足りないですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    なんだか申し訳なくなります…
    何かしら詮索されるのは覚悟の上で1万と5千円包みたいと思います!
    ありがとうございます☺️💗

    • 5月28日
  • ミクロ☆

    ミクロ☆

    mittan_ritanさん

    • 5月29日
麦ちょこ

自分の結婚式で一万円札二枚で2万の友人が1人いました。
2万でも良いですが、1万円札が2枚だったこと、その後遊びまくってる様子がSNSにアップされていたのでそれ以降連絡取っていないです。
あぁ、そういう人だったのね。って感じです。

ですが、家計の事情はそれぞれなので2万にするんだったら一万円札と五千円札2枚が良いと思います(*^o^*)

  • みちゃ

    みちゃ

    それはさすがに酷いですね、、、
    それなりに事情があるかもしれませんが、遊びまくっているのをSNSにあげるのは非常識すぎますね( ´⚰︎` )

    そうですかね?
    何かしら詮索されるのは覚悟の上でご祝儀包みたいと思います!
    ありがとうございます☺️💗

    • 5月28日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    あとはそのご友人と今後どういう付き合いをしていきたいか…ですね(^_^;)

    2万円でどう思うかは人それぞれなので分かりませんが、一万円札と五千円札2枚で2万円でも「常識ないな」って思う人は思うと思います。
    私だったら何とかして3万円で行きますが、家庭の事情がそれぞれなので何とも言えませんが…(>_<)

    • 5月28日
  • みちゃ

    みちゃ

    そうですね、そこでどう思うかは本人たちでないとわかりませんからね。
    もう一度旦那と相談してみます!
    本当にありがとうございました( ˊᵕˋ* )

    • 5月28日
モカmama

これからもずっと仲良くしていきたい相手なら、3万包むべきかなぁと思います。
正直2万だと、え…って思いますし、実際思いました(>_<)

  • モカmama

    モカmama

    途中で回答してしまいました💦
    ご自身は結婚式されてないのでしょうか?
    結婚式されていなくて、お祝いとかいただいていない相手なら、2万もありかなと思います。

    • 5月28日
  • みちゃ

    みちゃ

    それは旦那に聞いてみないとわかりませが、、、
    やっぱりえってなりますよね😞
    結婚式はしていないです。
    とりあえず旦那ともう一度相談してみようと思います。
    回答ありがとうございました( ˊᵕˋ* )

    • 5月28日
yui.mam.0826

たぶん、残りませんよ😣
私の式の時は、食事で10000円飲み放題3000円引き出物4500円あとは、会場費などで1人30000円で見積もりしてました。

ただ、居ました。旦那の友達で1人2万の人。
別にいいですし、だからと言って何もないですが、1人だけだったし、お札も新札じゃなかったし、なんか旦那と、「いい歳になって、非常識やよな💦」って言いました。
そして、今でも夫婦の話で、出てきます😑
その人はもともとルーズな人なんで、その度に、「結婚式の時〜…」って、
私なら今一万円削って、そう思われるのは嫌だし、旦那の顔があるから絶対3万渡します❗️

ただ、家計が苦しくてって書いてるのでどのぐらい苦しいかわからないので、なんとも言えませんが😣💦
私なら、今月赤字でも一万円ならなんとかできる金額なので☝️持って行かせます。
みちゃさんがまだ若いなら…お友達が理解してくれるなら良いと思いますよ🙋
でも、こういう時こそ、行動が見られる時と思います😆
私は特に親に冠婚葬祭や、手土産やそういった事をキチンと出来る大人になりなさいと小さい時から厳しく育てられたので、そういう考えだと思います。
目先のお金をケチって、この先非常識と思われるな❗️と言います。
でも本当の友達なら理解してくれると思います。

おばさんの意見として参考にしてください☺️

  • みちゃ

    みちゃ

    残らないのだとしたらとても申し訳ないですよね。
    そういう風にずっと旦那のことが話題に出るのだとしたらとても嫌ですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    とても参考になりました。
    回答ありがとうございました( ˊᵕˋ* )

    • 5月28日
deleted user

先月私自身結婚式を、やりました★★

私の友人で独身の友達で2万が2名
いましたよ★
ご祝儀袋開けたとき、旦那に
え、本当に友達なん?って言われました。
私の顔丸潰れでした。( ; ; )
でも家計それぞれあるので
しょうがないと思いますが…
みちゃさんは結婚式はもうやられましたか?
今後やる予定はありますか?
後で帰ってくると思って3万包むってのは
どうですか??

結婚式やってみて分かりましたが
お金めっちゃかかります。( ; ; )
出している料理、引き出物、飲み物などで
2万超えますので…
なので行けない理由つけて電報などにして
1万包む!って感じの方がまだ
かっこつくと思いますよ!

  • みちゃ

    みちゃ

    そうなのですね。
    そんなことを言われてしまうのですか、、、
    もしそうだとしたら旦那にとても迷惑をかけることになってしまいますよね😢

    今の所結婚式をあげる予定はないです、、、
    やはりこればかりはやったことがある人でないとどれくらいかかるのかわからないので、とても参考になりました。
    旦那ともう一度相談してみます。
    回答ありがとうございました( ˊᵕˋ* )

    • 5月28日
ロールパンナ

うちも厳しいですけど、無理矢理3万包みましたよ〜〜。お祝いなので仕方ないです‥。自分の結婚式でも、正直二万の人はえ〜〜ってなるし、今でも覚えていますよ。二万の人ってやっぱり少ないので覚えられてしまいます‥。今後も仲良く付き合っていくなら頑張って包んだほうがいいと思いますよ‥。

  • みちゃ

    みちゃ

    そうですね、、、
    3万円包む方向で旦那ともう一度相談してみます。
    回答ありがとうございました( ˊᵕˋ* )

    • 5月28日
ぽよぽよ

私の時、旦那の友人で同じく2万だった人がいて、正直、え?ってなりましたよ。
よくよく聞けば、その人は結婚式はしておらず、旦那も当時お祝いをしてなかったみたいですけどね。
ただ、結婚式に来るとなると話は別な気がすると思いました…
もう、子どももいるいい大人だし、その歳で2万かよって思いました。
私のなかで、その人=2万の人です。
ご友人の奥様の変なイメージになりますよ。

  • みちゃ

    みちゃ

    それもそうですね。
    相手がどんなイメージを持つかはその人にしかわかりませんが、だいたいはそういうイメージを持ってしまうのでしょうね😢
    回答ありがとうございました。

    • 5月28日
めぇすけ★

私の時なんて…
旦那が結婚式前に貯めてたお金を使ってしまったから1万でいい?
って連絡きましたよ( ̄▽ ̄;)

しかも大人2人、子供3人…
(子供2人分のご飯あり)
今正直連絡取ってないです。
結婚式の後、アンパンマンミュージアムとか行っててうちの旦那とありえんね…ってなりました。

どうしても2万じゃないと厳しいのなら、1万円札×1,5千円×2がいいですよ´ω`*

  • みちゃ

    みちゃ

    そんな連絡もくるのですか?
    それはありえないですね、、、

    とりあえず旦那と相談をしてみます!
    回答ありがとうございました。

    • 5月28日
moon

そのご友人からお祝いいただいてますか?
今後疎遠になる覚悟があるなら2万でもいいと思いますが、非常識な友人がいると思われます。

  • みちゃ

    みちゃ

    お祝いなどは何もいただいておりません。
    多分そんなに連絡を取り合ってる間柄ではないのでしょうが、一応お友達でしょうからね、、、
    悪く思われてしまうのはとても申し訳なくなるので、もう一度旦那と相談してみます。
    回答ありがとうございました。

    • 5月28日
プリン

本当は3万包みたいけど、今は無理…ってことなら、事前に「今回はお金なくて2しか包めないけど、またお金ができた時に別途お祝いさせて」って言って、一万円程度のカタログギフトか物を贈るとかはどうですか❓

年令にもよると思いますが、出席年令が20代前半の時は2万って話もたまに聞きましたよ💡私は迷って3万包みましたが、豪華なホテルだったので行った後やっぱり3万で良かった…って思いました😅

  • みちゃ

    みちゃ

    そういう方法もあるのですね。
    豪華なホテルだったりすると3万はきちんと包んだ方がいいですよね( ´O` )
    やはり3万が一番妥当ですよね。
    回答ありがとうございました。

    • 5月28日
mau

私も結婚したのが22歳の時だったので、共通の友人2人と私の小学校からの友達1人が2万円でした(>_<)
周りがまだ結婚していなかった時だったので、いくら包めばいいか分からなかったのかな?と思いましたが、やはり主人も私も親に聞けば分かるだろうし、ネットで調べても分かるのにね…とはなりました( ; ; )
なので、苦しいと思いますが、ご主人様の友達との事なので、ご主人様の事を思うと3万円包んであげた方がいいのかなとは思います(ToT*)
やはりほとんどの方が3万円包む中2万円だと目立ちますし、何年経ってもあの子は2万だったってご夫婦から思われてしまうと思うので…( ; ; )

  • みちゃ

    みちゃ

    そうなのですか、、、
    旦那のご友人というよりも、その奥様にそういう風な思われてしまうことが一番嫌ですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    3万円を包む方向で旦那と相談してみます。
    回答ありがとうございました。

    • 5月28日
𝙔𝙪𝙝𝙞

結婚式をしましたが、やはり3万円包んでいただける前提で引き出物など考えます…。お祝いは気持ち、損得で考えるなんて…とは思いますが、綺麗事だけではやっていけません(^_^;)
ご主人の顔を潰さない為にも、3万円きちんと包むべきだと思います。他の方も言っていますが、お金の事ってずっと覚えてますよ。縁が切れる原因にもなりかねないし、減額していいことはありません。ご祝儀は、3万円がいい、2万円がいい、とゲストの都合で選べるものではないと思います。
結婚式なんて今日明日いきなり来て欲しいと言われるものではないですよね?自分の為には準備してくれなかったんだなってご友人に思われても仕方ないかと…。家計が厳しいというのはみちゃ様たちの都合であり、出席するのであれば満額包むのがマナーだと思います。招待した新郎新婦からすれば、家計が厳しいから…なんて関係ないですから(>_<)
厳しいことを言えば、結婚式は招待されてお金を準備する時間はありますが、お葬式はそうはいきません。家計が厳しいからというのはわかりますが、冠婚葬祭用のお金は別途準備しておくべきかと思います(^^)
大切なお友達で今後もお付き合いしていきたいのでしたら、厳しい中で頑張ってでも包まれた方が後悔しませんよ(>_<)!

  • みちゃ

    みちゃ

    貯金などする余裕がなく、毎月ほぼ赤字で生活をしているので、、、
    出席できると決まったのも最近だったので用意することができなかったのです。
    とりあえず旦那と相談してみます。
    回答ありがとうございました。

    • 5月28日
mm.7

うちが式を挙げたとき、友達10人くらい呼びましたが、一人だけ3万で、あとはみんな2万でしたよ。
旦那側もみんな2万でした❗

うちは結婚遅い方で20代後半だったので、周りも同じ年だし、皆働いてたりしました。
でも、なんとも思わなかったです☺

会社の人で、2万1千円のご祝儀入ってたって人も居ました😅

  • みちゃ

    みちゃ

    そうなのですか!
    相手にどう思われるかが分かりませんから困りますね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    とりあえずもう一度旦那と相談してみます。
    回答ありがとうございました。

    • 5月28日
マヒロ0617

私も多少無理をしても、3万包むべきかと…プロフィール拝見したら旦那さんは29歳ですよね?そしたら恐らくお友達もそのぐらいの年かと…若い方が2万というのは多少は理解できますが、29歳で2万は個人的には無いなと思ってしまいます( ;´Д`) キツくてすみませんが…

本当に金銭的余裕がなく、3万包めないのであれば、私なら何か理由を付けて参加を辞退させてもらいます。

ちなみに私の式の場合は、食事代18000円・飲み物代3500円・引き出物や引き菓子5000円・プチギフト350円だったので、ペーパーアイテムと会場費などを含めると3万いただいても赤字でしたヽ(;▽;)ノ

それでもお祝いに来てくださる方に楽しんでいただきたいという思いで、喜ぶ顔を思い浮かべながら準備してきたので…そんな状況で2万のご祝儀だったら、悲しくなります。

お祝いの気持ちだから金額は関係ないという考えもありますが、マナーだと思います。

  • みちゃ

    みちゃ

    いくら家計的にキツくても相手には関係ありませんし、その金額を包むのが当たり前という感じですもんね。

    とりあえず今は3万円包む方向で旦那と相談をしようと思っています。
    回答ありがとうございました。

    • 5月28日
みかん

それなら出席せず、1万円とお祝いを送るのがいいかと思います。
やっぱり最低3万かな、、
私なら生活キツくても
出席するなら1万おろして
どうにか出しますね(^^;;

  • みちゃ

    みちゃ

    なんとか理由をつけて欠席ですよね、、、
    みなさん必ず3万ないと失礼と言いますもんね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    回答ありがとうございます。

    • 5月28日
yu_yu_

自分の時も旦那の友人で1人だけそういう方みえました(°_°)(笑)
呆れて笑えてきました( ̄▽ ̄)
旦那が、こんな恥ずかしい友人持って申し訳ないと謝ってきたので、ちょっと可哀想でした(°_°)
旦那さんの友人ですよね?顔を潰さないであげて下さい(T_T)
もしどうしても難しいのであれば、欠席の方が良いかと思います(;_;)
たった1万ですが、私たちはこう思ってしまったので…
厳しいですが頑張りましょう!

  • みちゃ

    みちゃ

    みなさんのご意見を参考にし3万を包むことにしました。
    旦那の顔を潰しなくないですからね😢

    2万包んで常識ないとか思われたくないですし、、、
    旦那を押し切り無理やり3万包ませました!
    回答ありがとうございます。

    • 5月28日
ゆゆママ

2万の人もいました。若くて常識なくて1万円札2枚の人も多かったです。

どの式場であげるかによりますが、私があげたところは料理だけで一人1万5千円 引き出物などで5000円くらい。あとはどんな余興をやるかによって一人当たりの金額はどんどんあがっていきますので、いただく側としては3万が理想ですが、やはりご祝儀は気持ちか大事なので2万なのであれば5千円冊2枚にすればいいとおもいます♪

  • みちゃ

    みちゃ

    そうなのですか、、、
    最近では偶数もペアなど意味があっていいとは言われてきているみたいですが、やはり奇数の3万が一番妥当ですね。

    どれくらいかかるかは結婚式をあげた方でないと分からないのでとても参考になりました!
    回答ありがとうございます。

    • 5月28日
deleted user

私なら出席自体をしません。
正直に金銭面でつらいからと話します。
もちろん結婚祝いで後日お祝いのお金とギフトは渡します。
私は23ですが、毎月ギリギリの生活で正直自分の家庭を優先したいので、3万円なんて用意できません。
それで不仲になったり疎遠になるなら、そんな友達要らないなって思います。
逆も然り、自分はまだ式を挙げておらず、主人は結婚式をしたいといってるので、することになった時に友人に同じこと言われても、非常識ともなんとも思いませんし、嘘ついて予定があると言われるより良いです。

  • みちゃ

    みちゃ

    それもそうですよね。
    あまりお金で全てを決めるようなご友人とは付き合って欲しくはないですもんね、、、
    回答ありがとうございます

    • 5月28日
みちゃ

みなさん、回答ありがとうございました。
3万を包むことにしました。
2万でも平気、気持ちが嬉しいという方もいれば3万以下はありえない、非常識という方もたくさんいて相手がどう思うかは分かりませんね。
やはり妥当なのは3万なのでしょう。
それに結婚式をあげた方でないと平均でいくらくらい一人当たりにかかるのか分からないので参考になりました。
本当にありがとうございました。

☆杉友☆

私の時は旦那の同僚に1万がいて、そっから大嫌いですw
正直、私なら3万出せないなら出席断ってほしいかな。。
うちは2万5千もらってトントンくらいだったかな?
もし、家計が苦しいとかなら前もって言ってほしいし、そしたらマイナスになっても来てほしい人なら全然いいし、人数合わせ程度なら、じゃあ2次会来て~って感じだし。。
私の友達は来たいって、親に借りてまで3万包んで来てくれました。
その子、他の子の友達の結婚式の時は前もって、いついつ払うって言って、当日は空の祝儀袋を出したみたいです。
それは全然いいと思います♪
旦那の友人だと、新婦さんからしたら、みちゃさんの常識が疑われちゃいそうですねー・・。
前もって、一言あったら向こうの返事しだいで考えればいいですけど。。

てか、今日だったって事ですよね?
結局いくら包んだのでしょうか?

もう終わってる話なのにごめんなさい💦

  • みちゃ

    みちゃ

    遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます( ¨̮ )❥︎❥︎
    みなさんいろいろな意見ですね!

    親に借りてまで来てくれるってとてもいいお友達ですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡︎
    旦那の友人ということもあって、中々難しい問題ですね、、、

    とりあえずは3万を包みました!

    • 6月2日
☆杉友☆

あ、、最後まで見てなくてごめんなさい!
3万で正解です☆
これで、みちゃさんも旦那さんも常識人で救われました✨

さくらんぼ

ご自身が結婚式されて、そのご友人が3万円包んでくれていたら、私なら無理しても包むかも知れません。そうでなければ、どうしても厳しい場合枚数が3枚になるように新札を入れます。自分の時はお食事と引き出物で2.5万円はかかったのですが2万円の友人がいました。その子の結婚式が後にありましたが、会費制だったためお互いトントンということで気持ちは収めました。でも皆が3万円包んでいる中、やっぱり目立つかもしれません。

  • みちゃ

    みちゃ

    遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます( ¨̮ )❥︎❥︎

    結婚式も結構かかるものですね、、、
    その方からは何もいただいておりません。
    でもやはり、みなさんの意見を参考にして3万を包んで持たせました!

    • 6月2日
あーたん

御祝儀わ気持ちなので常識とかないと思いますよ(^^)
私の結婚式でも一万円札と五千円札2枚で二万円の人いましたよ!
相手がどう思うかわわかりませんが私わお金ないのに無理して包んでくれたんだろうなと申し訳なく思いました。それに嫌な顔せず来てくれて祝ってくれてそれだけで嬉しいものですよ(^^)

  • みちゃ

    みちゃ

    遅くなりましたが、回答ありがとうございます( ¨̮ )❥︎❥︎
    私もどちらかと言えばご祝儀は気持ちだから少なくても来てくれれば嬉しいという感じなのですが、みなさん3万ないとありえないという方が多く昔からの伝統?というものは根付いているのですね、、、

    おむちさんみたいにいい人であればいいのですが、みなさんそうともいかないですからね、、、
    当日は3万を包んで持たせました!

    • 6月2日
めぐみ

結婚式やる側としては結婚式のお料理とドリンクで二万行ってしまいます💦
引き出物を用意したら、正直赤字です。

友人関係を続けていきたいのであれば、3万は最低でも包んだほうがいいと思います。
みちゃさんとお子さんは行かれないんですよね?

  • みちゃ

    みちゃ

    遅くなりましたが、回答ありがとうございます( ¨̮ )❥︎❥︎
    赤字になってしまいますか、、、

    とりあえず当日は3万を包んで持たせました!

    • 6月2日
あいば

基本的にはご祝儀は気持ちだし、友人が3万というのも相場なので絶対ではありません。私は2万でもいいと思います。
あと、結婚式挙げる側がご祝儀で元取ろうと思ってるのがまずおかしいです^^; 結婚式で赤字にしたくないなら会費制のレストランウエディングとかにするべきではないでしょうか。

あと金欠を理由に欠席するのはナシだと思います(>_<)私が式挙げた時の話ですが、本当に「お金がないから」という理由で断った友人がいました。欠席されるくらいなら一万でもいいから出て欲しかったです。旦那も「非常識すぎる。本当に友達?」と言っていました。
ただ、何も言わずにしれっと2万出すと「軽く見られてるのかな?」とか「普通は3万て知らないのかな?」と思われるかもしれないので、本当に厳しくて2万しか出せなかったということを伝えればいいと思いますけどねー。

  • みちゃ

    みちゃ

    遅くなりましたが、回答ありがとうございます( ¨̮ )❥︎❥︎
    私もどちらかと言えばあいばさんと同じ考えですが、他の多くの方々は言い方は悪くなってしまうかもしれませんが、元を取ろうとする方が多いですね😢💦
    昔から伝わっているものになりますから、みなさんそれが当たり前と思われているのでしょうね。
    確かに赤字にしたくないのであれば、自分たちの経済面を考え、自分たちにあった予算の範囲内で結婚式を挙げた方がいいのでしょうね、、、

    とりあえず当日は3万を包んで持たせました!

    • 6月2日
maruko

3万が常識やろっていう人もいますが、そのご友人さんとの信頼関係にもよると思います。
私も生活が厳しく友達の結婚式で2万包もうと思って違う友達に相談したらその子は3万が当たり前やって言ってました。もし、2万包むなら引き出物とかもあるから本人に前もって伝えた方がいいと言われ、本人に伝えました。
そしたら、その友達は「わざわざそんな事気にせんでええのに!○○が結婚式来てくれるだけで嬉しい!逆に気使わせてごめんね」って言ってくれました。この友達を一生大切にしようと思いました。
気持ちの問題だと思います( ¨̮ )

  • みちゃ

    みちゃ

    遅くなりましたが、回答ありがとうございます( ¨̮ )❥︎❥︎
    考え方は人それぞれになってしまいますね、、、
    そのご友人さんとてもいい方ですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡︎
    そういう方ばかりならいいのですが😭💦

    • 6月2日
かない

私の結婚式60名ちょっと
招待客の中で
ご祝儀2万円の方は3名だけ
いました…。

夫の友達で仲良い人は5万、7万
でした。

人それぞれかもしれませんが
正直、驚きましたね💦

  • みちゃ

    みちゃ

    遅くなりましたが、回答ありがとうございます( ¨̮ )❥︎❥︎
    3人しかいなかったのですか、、、
    5万、7万ってすごいですね、、、
    そんなに出せません、、、
    気持ちがこもっていても3万無ければいけないという風習はどうにかなりませんかね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    とりあえず当日は3万を包んで持たせました

    • 6月2日