※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールに不安があります。離乳食の量を増やしてミルクを減らすべきか相談したいです。夜間はミルクを欲しがらないので、どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ7ヶ月になるんですが
このままのスケジュールで良いのか?と
急に不安になってしまいました😞

6時半~7時 起床
7時半頃 離乳食①+ミルク
9時前後 朝寝(1時間半)
11時半頃 ミルク
12時頃 昼寝(1時間半~2時間)
15時~16時 離乳食②+ミルク
18時前後 入浴
18時半 ミルク
19時 就寝
22時~23時 ミルク

ミルクトータル量は750~850。
離乳食トータル量は170前後。
残すことは無く全部食べてくれます。

離乳食の量を増やしてミルクを削るとか
した方がいいでしょうか?
夜間は起きることあってもミルクは
欲しがらないので、あげていません。

何かアドバイスあれば教えて下さい😭

コメント

かわゆみ

ミルクは毎回どのくらい飲んでるんですか?🤔

2回目の離乳食が上記の時間だと
3回食になった時大変そうだと思いました😥💦

  • ママリ

    ママリ

    1回目の離乳食後は150前後で
    それ以外のミルクは100~160で
    バラバラです😞

    最終のミルクのみ180必ず飲んでくれますが
    寝返りしたあと吐くことも多く…

    新生児の頃から吐き戻しがすごく多い子で
    飲みすぎなのか、動くからなのかが
    最近全然わからなくて😢

    なるほど!かわみゆさんなら2回目の離乳食
    何時にしますか?

    • 3月16日
  • かわゆみ

    かわゆみ

    飲んだ後はできるだけ
    座らせておくとか
    した方がいいかもしれないですね💦

    1回目が7時半ごろなら
    2回目は11時半ごろか
    夕方6時半にします!

    • 3月16日
  • かわゆみ

    かわゆみ

    うちの子は今
    朝と夕方にしてます😊
    3回になったら昼を
    追加するようにします😊

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    しばらく座っていても吐くっていうのは
    きっとうつ伏せのせいですかね💦

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙏

    • 3月16日
  • かわゆみ

    かわゆみ

    お腹が押されてるのかと思います💦

    いいえ!😊

    • 3月16日
バナナ

上の方が言ってるように2回目の離乳食の時間だと3回食になった時大変かもです💦
2回目の離乳食を18時半のミルクの時間にするか、その辺の時間をちょっと調整した方がいいかもです💦
まぁ、大体の時間でママリさんとお子さんが過ごし易い時間組まれた方が良いと思います💡

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですか😭
    最初は12時前後にしてたんですが
    11時半とかに寝ることがあった時に
    時間を変えてしまって…

    昼のほうがいいですよね?

    • 3月16日
  • バナナ

    バナナ

    まだ2回食なので、調整きくと思いますし、段々昼寝の時間も1回になってくると思うので2回目を無理に昼間に組まなくても大丈夫だと思います👍
    徐々に時間とかもミルクの回数とかも減ってきたりして安定してくると思います💡
    3回食で12時頃寝る事無くなればお昼ご飯に出来そうですね🤔👍

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!昼寝が減るとかあまり
    考えてなかったです!

    なるべくご飯のあとに入浴が良いのですが
    そうなると17時くらいでも
    問題ないですかね😞?

    • 3月16日
  • バナナ

    バナナ

    まぁ、様子見ながらで良いと思います💡
    子供もロボットではないので本当大体の時間を決めてあげれば大丈夫です😊

    そうですね👍うちもご飯食べてから入浴なので、18時に夜ご飯食べて19時にお風呂って感じです✋
    ミルクをまだ飲まれてるのでお風呂は間を置いた方が良いので17時位にご飯で18時位にお風呂で丁度良いかもですね💡✨

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    ご指摘いただいた通り、時間早速
    かえてみました🙏!

    様子みながらやっていきたいと思います!

    ありがとうございましたm(。>__<。)m

    • 3月16日
  • バナナ

    バナナ

    離乳食、3回食で落ち着いてきて、ミルクも飲まなくなると本当楽になるので頑張って下さい(๑و•̀Δ•́)و

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    その言葉を信じて頑張ります😆!

    ありがとうございます❤

    • 3月17日
can

今後保育園に預ける予定はあるのですか??

  • ママリ

    ママリ

    今のところは全く考えていません🌼

    • 3月16日
  • can

    can

    だとみなさんが言われているように、3回食に向けて少しずつ時間調整していくといいかもですね😊

    離乳食の量も増やしていけるなら、離乳食後のミルクも減らしたりなくしていってもいいかもですね☺️

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙏!

    今日17時にあげてみたんですが
    グズグズが酷くて、暴れて吐きまくりで…
    やっぱりしばらくは12時前くらいに
    しようと思います😭‼

    離乳食、ミルクの量は
    今平均なんですかね?

    • 3月16日