※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お金・保険

育児休業給付金の日割りについて、退職日に関係があるのか疑問です。

育児休業給付金について教えてください。
昨年2月に出産し、今年2月で育休が切れました。保育園が決まり4月から復職の予定でしたが、会社に転職を促され3/31で退職することになりました。
誕生日が2/11のため、育休を2/12〜3/31まで延長をしてもらいましたが、先程会社から電話があり、2/9〜3/8まで育児休業給付金の手続きで終わりになり、3/9〜3/31までは育児休業給付金の日割りの計算にはならないと言われました。
なぜですか?3/31で退職をするからなのでしょうか?
以前ネットで日割りの話を見た気がして、会社の人には日割りにならないんですか?と問い合わせました。
また確信して連絡をくれるみたいですが、詳しく分かる方いらっしゃったら教えてください!

コメント

®️

給付金は、基本1歳の誕生日までしか出ないので、誕生月の保育園等の不承認通知の提出が必要となります!それを提出してなければ、誕生日以降は出ないと思いますが…💦

• あっちゃん

あっちゃん

2月11日付で不承認通知は提出し、1ヶ月分は支給されました。それ以降の分が支給されないとの事でした。

• 3月16日
  • ®️

®️

そうなんですね💡失礼しました🙏日割りで出して欲しいですよね…
    わたしもちょっと気になって調べたのですが…💦
    1ヶ月ごとの単位でみたいなので…次の期間に退職が決まってたら出ないかもしれません💦

• 3月16日
  • ®️

®️

表も載っていました。

• 3月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

いえ、説明不足ですみません💦
    ですよね、、、日割りでお願いしたい😱1ヶ月毎の単位なんですね。これは、、、無理なのかなぁ💦
    ご親切に調べてくださってありがとうございます!

• 3月16日
  • ®️

®️

息子と同じ誕生日なのとわたしも育休中なので色々気になって、逆に勉強になりました🙏🙏会社側から転職を促されたのであれば、退職日ズラして、給付金は丸々欲しいくらいですよね!!

• 3月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

一緒の誕生日ですか!!なんかちょっと嬉しく思いました😌
    そうですよね!ちょっとそれは相談してみようかなと思います😅最後の最後に勿体ないなと思っちゃいますよね!!!

• 3月16日
おと

保育園に落ちた証明書的なものは貰っていますか?

それを出せば延長、日割りになると思いますが…🤔

• あっちゃん

あっちゃん

はい!貰ってもう提出済みです。育休が切れてから、1ヶ月分は支給されました。それ以降が支給されないと言われました😅

• 3月16日
  • おと

おと

そうなんですね!!

であれば日割りで出るはずなんですが退職する関係でしょうか…
    でも退職も会社から促されてですからね😠
    貰えるもんは貰っときたいですね!

お力になれずすいません💦

• 3月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

退職関係ありそうですよね💦
    会社から転職促され辞めることになったのに、この仕打ちとは💢って感じです!(笑)
    貰えるものは貰いたいし、なんで自己都合退職にならなきゃ行けないんだって感じです!

いえいえ、コメントありがとうございました😌

• 3月16日
みんてぃ

今は日割りではでないです。他の方が仰ってますが退職日を含んだ支給単位の分は請求できないです。
育休手当は退職する場合は支給しないというのが前提なので仕方ないですね💦

• あっちゃん

あっちゃん

前は日割りだったんですか?
    確かに退職前提は支給しないのは知ってました。でも会社から転職を促され辞めることにしたのにって思ってます。
    きっと私がどう足掻いても無理なんでしょうけど😅
    コメントありがとうございました!

• 3月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

そのように制度が変わったとみたことがあります🙌
    給付金がどうこうというより育休中に退職を促すことの方が重大で法律違反なので、労基に通報したら問題になるとおもいます…

• 3月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

労基に通報したいのですが、正直なところ十分な証拠がなくて😅
    私と同じくらいに職場の後輩が復帰の予定でしたが、2人して転職促されました。明らかにおかしな会社です!!!
    証拠が不十分でも通報ができるものですか?

• 3月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

どこまで介入してくれるかは分からないですが、相談することはできると思いますよ🙌

• 3月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね。。相談してみたいと思います😅ありがとうございました!

• 3月16日
mama

2月11日が誕生日ならその前日の2月10日までが育休。またその前日までが育休手当ての支給日になるので延長は関係なく2月8日まではいままで通りもらえて、2月9日~は退職のためもらえないですね。
日割りでもらえるのは、育休復帰で復帰前日までとかですかね。

会社が促しても書類上自己都合になってたりしませんか?(それにより失業手当もかわりますよ💦)よく育休明けで促されたのに自己都合扱いはよく聞きますね💧その辺も確認されてた方が今後他の手続き上いいかもしれませんよ😣