※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ぽん
子育て・グッズ

2歳の息子を育てる母親です。来年度の幼稚園入園について、基準や進め方が分からず困っています。引越しで友達もいません。皆さんはどのように進めていますか?詳しく教えてください。

2歳になったばかりの息子を育てています!
来年度から幼稚園入園を考えています!
しかし私の勉強不足で
何を基準に選び進め方が全く分かりません。
引越ししてきたばかりで
友達もいません。

みなさんどのように進めていますか?
詳しく教えて頂きたいです
よろしくお願いします。

コメント

R

私は地元でしたし先生も知ってる方々でしたので自分の通っていた所に入園させましたが、、、
見学とかないですか?

🍓🍓🍓

私は仕事の関係で預かり保育の時間が長めのところ&遠くないところを最優先で選びました。

あとは園庭広い方が伸び伸びできるかな?とか園児多いといいかな?とか給食毎日出してくれるところ、とかで選びましたよ。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちの地域では区役所(あと区のホームページ)に区立だけでなく私立幼稚園の情報載っていました。所在地、定員数、預かり保育の時間、給食の有無などの記載がある一覧表がありました。
    それも参考にしました。その後私立幼稚園のホームページで確認して、未就園児対象の催しがあれば参加もしました。

うちの園は隣の区からも通う園児いるのですが私は自分の区だけしか見てなかったです💦

• 3月16日

家の近くの幼稚園をネットで調べます

HPを見ながら、
お勉強系?のびのび系?バランス型?運動系?など、何となく目を通しておく

建物(セキュリティ含む)・宗教色・給食・園バスの有無・園の方針など気に入ったところがあれば、親子教室や園庭開放などに申し込んみる。
(名称や開始時期などは園によって違うので常に確認して臨機応変に✨)

✴︎そういったものに参加しない場合、個別見学させて貰えたりするのでチェック!

お子さんやらお母さんに合う所を見つけて、夏過ぎ頃に開催される説明会へ

願書をもらい提出(主に10月・11月頃。面接があるところも)

中には「小さなお友達」枠で運動会に参加できる園もあります✨
保護者の様子も知れる絶好のチャンスなので、見学ができるなら行った方が良いです!