※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼少期からピアノを習いたいと言っても、実際に習い始めるとレッスンに行きたくないという心配があります。皆さんのお子さんはどうでしょうか?

幼稚園や保育園の頃からピアノを始めた方はいますか?
そのくらいだと、自分から習いたいと言ったとしても、いざ習うと、遊びたくてレッスンに行きたくないとかならないかなぁと心配もあり💦
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

むー

すみません、子どもではなく自分のことなのですが、わたしが3歳から習ってました😊
保育園のときは何も考えず、当たり前のように通ってましたが小学校に上がってからかなり知恵が出てきて、仮病を訴えて休んだりしてました😂
まあ親は分かっていたと思います。笑
でも、その日頑張ったら帰りにクレープ屋さんに行こう、と約束したり、母もピアノが弾けたので一緒に宿題を考えたりして楽しく通えていました!おかげで高校卒業まで通わせてもらえました😊
保育園のあいだはまだ歌を歌ったり、楽器を触ったり、遊びを取り入れながらだったのでそんなに苦ではなかった気がします😊

はじめてのママリ🔰

私自身3歳から高校卒業までピアノしてました!
叔母さんが先生してたので習ってました🎹
記憶にないけど自分でやるってゆったみたいです😂
小学生の間ぐらいまではずっと嫌々でした😅
通うのは嫌ではなかったですが、家での練習を1日何回ずつ弾きなさいってゆわれて弾いてたけど遊びたくてたまりませんでした😭

moony mama

子供ではなく、私自身のことです。
幼稚園からピアノ習ってました。先生が好きで、尊敬していて、小学校に上がっても学校行く前に練習するほどで、サボるとか考えたことなかったです。
小学2年の夏休みに引っ越しして、先生が変わったら途端にやる気を無くしました😅
子供から見ても先生のレベルが落ちたので😝
なので、良い先生に巡り合えれば続けるとも思いますが。こればかりはなんとも言えません。

我が家は、息子がやりたいと言った習い事は基本させることに決めてます。
ですが、習ってみて違うと思ったならある程度の期間で様子みて辞めさせれつもりです。
ピアノだと、ピアノの購入代金が心配なので、そこは先生に相談してキーボードでスタートして見るとかにするかな?と思います。

moon

まだ1年くらいしない習ってないですが、はじめは辞めたい辞めたい言ってましたが、少し前から自分からピアノの練習をするようになりました。
これからも波はあるとは思いますが…
自分でやりたいと言ったので辞めないで頑張りなさい。とは言ってます。

はるわた

私も自分が幼稚園の時に自分でやりたいと言って習い始めました。
つまらないレッスンの時は行きたくないなぁと思った事もありましたが、辞めたいと思った事は一度もありませんでした。
小学校卒業まで習ってました😃

ユウ

私自身が年少から幼児科、年長からグループと個人の週2でした😊

そりゃ遊びたかったですよ😅
でもそれはピアノに関わらず、お稽古に行くならなんでも同じです。

私は今教える側ですが、いっそのこと幼稚園など早い段階から練習やお稽古が当たり前になっている方が続きやすいと感じています😊
全員ではありませんが、帰宅後すぐやご飯の前後など、練習のタイミングが決まっている子は続きやすい気がします👌🏻
幼稚園児さんだと登園前に練習という子もいました😮早起きだなぁと感心したものです😅