※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
お金・保険

育休手当の対象か、継続して傷病手当をもらえるか相談です。

傷病手当と育休手当てについて教えて頂きたいです。
去年の5月から今年の2月末まで今の会社で働いています。現在、妊娠中で2月末から傷病でお休みを頂いてます。
出産まで休むつもりでいるので出産後は育休手当てになるかと思うんですが、
私は育休手当てをもらえる対象になるのかどうか教えて頂きたいです。

また、対象外の場合、そのまま継続して傷病手当をもらうことは可能なのか教えて頂きたいです。

コメント

育休手当は11日以上働いた月が12ヶ月なので満たさないかと..😅

傷病手当は切迫など妊娠に関するものであれば出産すると該当しなくなると思いますよ。

• るんちゃん

るんちゃん

ありがとうございます、やはりそうなんですね~💦わかりました

• 3月17日
みかん

今の会社の前に別のところで働いていなければ、期間が足りないので育児休業給付金は対象外です。
傷病手当は理由によりますね‼︎
出産しても現在の傷病が継続しているなら貰える可能性はあります。

• るんちゃん

るんちゃん

ありがとうございます、今の会社の前は扶養内で働いていて社保に入ってなかったはずなのでやはり条件に該当しないのですね💦

• 3月17日
のん

傷病の内容によりますね。
例えば癌治療をされていて産後も療養が続く場合は、産休までは傷病手当金、産休中は傷病手当金は停止され出産手当金、育休になったら育休給付金と傷病手当金の両方または障害年金の申請になるかと思います。

妊娠に関する病気だとしたら出産すると療養条件はなくなるはずなので、産休に入る手前まで傷病手当金もらえます。産後はなしです。

• るんちゃん

るんちゃん

ありがとうございます、癌ではないです。妊娠によるものなのでやはり傷病も厳しそうですね💦

• 3月17日