※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

生後1週間の赤ちゃんと2歳の子供がおり、実家で里帰り中。ストレスがたまり、里帰りを早めに終えて家に帰りたいが、育児不安がある。里帰りしない人もいるが、1人でやるのは大変か不安。里帰りと我慢のどちらが良いか悩んでいます。

生後1週間です。
上に2歳の女の子がいます!
3月出産予定日で3.4月いっぱい里帰りする予定で
今上の子と生まれたばかりの子と実家にいます。
結局予定より早く3月8日に生まれ退院して3日目になりますが
実母、祖父など色々ストレス半端ないです。
家事などはしてもらえますが、泣いただけで
寒いんじゃないか?ミルク早く!とかちょっとおむつ変えるのに時間がかかるとその間ずっと泣いてるので子ども育て方知らないんじゃない?とか口出しされます!
その他もうストレス半端ないので、里帰りは3月いっぱいにして4月から家に帰ろうかと考えてます💦
そうなると生後0ヶ月の新生児と2歳3ヶ月の子とやっていけるか不安で💦💦💦
でも里帰りしない人もいるだろうし、里帰りしなくて1人でやってる人やっぱ大変ですか?
大変なのと実家でイライラしながらもう1ヶ月我慢するのとどっちがいいのでしょうか😭

コメント

口出さないで!って言えない感じですか?
わたしは里帰りでキレてから静かにしてもらいました笑
まだ低月齢であればねてることがほとんどなのでだいじょうぶだとおもいますよ!

• みき

みき

言えます!言って今日も朝から喧嘩です💦私が言うと母は逆ギレで『私がやると文句しか出ないし〇〇←弟やって』と他の家族巻き込みます💦
    そして家族がえーっと言うとやってよー!!と他の家族に強く言います笑
    考えすぎかもしれませんが言うと私の居心地悪くなるよーに仕返ししてるのかな💦

• 3月16日

退会ユーザー

それなら帰るしかないですね!
    実母いないならいないでなんとかなると思いますよ!
    応援してます!

• 3月16日
ぶーぶーぶーこ

下の子生まれた時、上の子1歳4ヶ月でした。私は1ヶ月検診が終わってすぐ帰宅したので少し違いますが、やっぱり赤ちゃんと動く赤ちゃんって感じで大変でしたよ(笑)
旦那も平日はほぼいないので、完全ワンオペです。

お風呂は首座るまで上の子寝かせた後に下の子だけ別で入れていました。
ギリギリまでキッチンで使えるベビーバスで入れていました!(3ヶ月過ぎまで)下の子のリズムは最初はあまり気にせずとにかく上の子の生活リズムに合わせてました!

夜は下の子の泣き声で上の子も泣いたりなかなか寝なかったりで辛かったですが、どうにかなります。
ほんとに辛いときはもういっしょに泣いてました(笑)
置いておいても死にはしません、いつか泣き止みます。(もちろん抱っこするなりなんなりはしますよ、でもそれでもどうしても泣きやまないときはベビーベッドに置いて一緒に横に寝てました。)

授乳の時・オムツの時は一緒に手伝ってもらったり
とにかくなにやるにも上の子に声かけて一緒に下の子のお世話してる気持ちになるように、待ってて!ばっかりにならないようにしてました。

ご飯はとにかく手抜きです!宅配サービスとかもろもろ使って、子供たちが寝る時にとにかく一緒に寝てください!

そんなこんなしてるうちに、下の子が3ヶ月、4ヶ月になって首が座って生活リズムが整ってきて、そしたらぐっと楽になりますよ😊
長文すみません、頑張ってください!!

• ぶーぶーぶーこ

ぶーぶーぶーこ

すみません、私はイライラして過ごすよりも、子育てに追われて忙しく自分のペースで過ごす方が合ってました!
    いつかは帰宅しなきゃですし。

• 3月16日
  • みき

みき

私もそう思います。イライラより自分のペースでやりたいです😭今もテレビのうるさい部屋で赤ちゃん抱きながらイライラしてます笑
    でも上の娘は祖父祖母には懐いていて、母もさすがに娘には優しくしてるので娘は居心地悪くなさそうですし、家に帰って我慢させたりするくらいなら、実家の方が遊んでもらえたりしてるので娘にとってはよいのかなーと思ったり😭

• 3月16日
れあまま

2人目以降は里帰りはしてないです。
里帰りしない人なんて沢山いますし、してなくてもなんとかなりますよ。
イライラして過ごす方がしんどいですね、、
実家などは近くですか?

• みき

みき

車で25分くらいです。そうですよね…1人から2人になる分大変だけど、なんとかなりますよね👌

• 3月17日
  • れあまま

れあまま

25分なら近いですよね。
    手伝いに来てもらうとかに変えるのは無理ですか?

• 3月17日
  • みき

みき

母は免許を持ってないんです😱なので私が風邪で寝込んだ時とかその他、泊まりに来てくれた事はありますがその時は送ってもらうか私が迎えに行くかと言う感じで父も忙しいし往復約1時間となると送り迎えが大変なんです😭💦

• 3月17日
  • れあまま

れあまま

そうなんですね🙂
    でもある程度自分のペースでできる方が私は楽なので里帰りという選択はなかったですね😅

• 3月17日
Lani

実家近いので里帰りせず、毎日手伝いに来てもらってます。
手伝いに来てもらっただけでもイライラすることはたくさんあるので、私は実家が遠くても里帰りはしなかったです。
うちは上の子がイヤイヤ期なので大変です。。
私は下の子と一緒別室で寝てますが、上の子の寝かしつけの時は下の子を寝室に連れていってます。

• みき

みき

夜中同時に2人泣いた時は大変です😭😭
    上の子は私から離れないですし赤ちゃんを押して自分が私の膝の上に来ようとするしそんな時は上の子抱いて下の子は側に置いて母がミルク作りに行くスタイルでやってるので家で1人だとどうすれば…と思ってしまい😭うちもイヤイヤ期で本当に大変です…😱

• 3月17日
  • Lani

Lani

上の子夜泣きとかするって事ですか??

• 3月17日
  • みき

みき

そうなんです😭必ず一度は起きます💦寝ぼけながらふぇんと大泣きになる前に私が横にいればすぐ寝付くんですが赤ちゃんが来てからは赤ちゃんの泣き声で起き、私が横にいないで布団から出て私のところに来ます💦
    最初は別の部屋で寝たんですが部屋を出て私のいる部屋まで真っ暗の中来るので今は同じ部屋で寝てます😭

• 3月17日
ニャン太郎

2人目が3/5に生まれました。
私は帝王切開でしたが、里帰りしませんでした💦
同じく実家に帰る方がストレス半端ないからです😓
1ヶ月も経つと外に出れるかなぁ…と思うので、私なら1ヶ月検診終わると自宅に帰るかと思います。
上の子がいると色々心配になりますよね😅

• みき

みき

2人目出産日近いですね✨
    私も1人目で経験したのに、気分屋の母の大変だから帰っておいで!協力するから!と言う言葉を鵜呑みにして帰った自分に後悔してます…やっぱりこうなるんだと涙が出てお風呂でこっそり泣きました😭
    上の子は保育園ですか??

• 3月17日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

同じく母に悩まされて何度も泣きました💦
    うちも母が上の子の面倒みるよ!と言うので鵜呑みにしていましたが、産後、母の機嫌が悪く、私が泣かされてしまい、もう無理だとなりました😭
    上の子は保育園に行っておらず、近くに公園もないです💦
    私自身、車もなく…。
    一時保育も人気で入りにくく、本当上の子どうしようか…と私も今悩んでいます😓
    とりあえず、一時保育は週1であずけて
    旦那に週1休み取ってもらって(育休は無理だったので)
    何とか1ヶ月は我慢してもらおうかと思っています😭
    お互い本当大変ですよね💦
    私も母と合わないので、頼りたいけど辛い歯痒さ分かります😭

• 3月17日
  • みき

みき

機嫌が悪いの同じです😭
    なんなんですかね?あれは!💦機嫌の良い時は自分から抱っこして遊んで、私に対しても赤ちゃん見てるから少し寝たら!と調子良いとそんな感じですが…気づくと機嫌が悪くなってて私が横になってたら少しくらい動けんの?私の身にもなって!自分らのとこの灯油くらいいれたら?と嫌味の連続で😱灯油は入れようとしたら産後重いもの持たない方がいいし私するから!と前に言っていたのに笑
    本当に気を使います😭
    母なので関わってますが親じゃなかったら絶対関わりたくない人間です💦
    言ってもわかってくれるわけもないし歯痒くて涙が出ますよね😭
    私は旦那は土日協力してくれますが平日は仕事で全く頼れません😭
    どうすればいいんですかね😭
    1年もたてばこんな事で悩んでたな〜と思い出話しになるんでしょうけど、今は辛すぎます😞

• 3月17日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

産後くらいゆっくり休ませてよ!と思いますよね😭
    灯油なんて重たいし、そんな言い方されたら嫌な気持ちになりますよね。
    うちは私が帝王切開でクシャミすると傷が痛いので、玄関で花粉落として。と伝えただけで、機嫌悪くなり「じゃあ帰った方がいいねんな?お母さんが悪いんか!」と怒り出し、もう何言ってもツーン!としており、
    産後くらい気を遣ってよ…と悲しくなり泣きました。
    頼らないと「アンタのために仕事あけたのに来週からお母さん仕事入れたらいいの?ほんまは嫌いなんやろ?」とかネチネチ言われて…
    自分が原因で頼らない。と思わないタイプなので面倒です😓
    1年経つと笑い話…分かります😭
    私も早く大きくなって欲しいなぁ…辛いのは今だけかなぁ…と思い自分を保っています😅

• 3月17日
  • みき

みき

すんごくわかります😖😖😖
    状況想像出来ます💦
    そしてうちも一緒です!
    自分が原因で頼らない。思わないしほんっっと面倒です💦
    歯痒いですっ!!!!
    友達にも母のこーゆう相談は出来なくてニャン太郎さんに聞いてもらえて私だけじゃないんだと思え、少し嬉しかったです💦(すいません💦)
    自分は産後どーやったんですかね?間違っても母なので出産育児は経験してるはずなのに😭
    まだまだ何十年後ですが私は娘が将来里帰りして来た時、絶対に自分が同じ思いさせないようにと心に誓いました💦
    反面教師で同じ思いはさせたくないし、この嫌な思いした気持ち忘れないようにしようと思いました笑
    旦那と全くラブラブ💕な関係ではないですが、実家が辛すぎて旦那さんが1人残った家に帰りたくて、母の事で涙が出そうになると旦那さんが恋しくなります😂旦那が恋しくなるなんて産後は心も体も休めて穏やかに過ごしたい中、本当に堪えてるんだなと思います😭ニャン太郎さんに共感してもらえて楽になりました!
    とりあえず旦那が来る週末まで頑張ろう…💪

• 3月17日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

全く一緒です💦
    何度もすみません💦
    友達にも言えないし、母も出産しているのになぜわからないの?と思います😓
    あと、私も娘が出産したら絶対に、娘が最適な環境を整えて迎えてあげるぞ!頼ってもらえる様な母になろうっ‼️と何度も心から思いました💦

同じく旦那とはラブラブではないですが、母よりは気を使わないので気楽だと思っています😅
    もっと男性も育休が取れやすい日本になると良いですよね…我が家は無理で😓
    色々と長話すみません。
    同じような方がいて救われました。
    お互い大変ですが、力を抜いて頑張りましょう😭

• 3月17日
  • みき

みき

そうなんですよね!!😖
    私も旦那に何度も言いました!でも誰も取ってるの見た事ないし無理しか言いません😞第一人者になってみたら?と言いましたが上司に聞く事すらイヤらしいです😖旦那が1ヶ月でも育休取れれば全然違って来るのに😭
    周りの目もありますし1ヶ月は安静に家に居たいと思うので😭友達は実家帰るなら楽やね!とか里帰りするならゆっくり出来るねと言われますが…そうだね〜とは返しますが😂友達には言える人はいないです💦
    私も長々と聞いていただいてありがとうございます😭

• 3月17日
きのぴ

私も実家に居るのがストレスで
1ヶ月検診待たずして自宅に帰りました😂‼️💦
イライラしながら子育てするより
干渉されない状態で自分のペースで育児出来た方がよっぽといいです★

• みき

みき

私も1ヶ月検診が来月10日なんですが、その前に帰ろうかと思います💦
    ただ産後1ヶ月未満で運転とかしても大丈夫かな?と思い…
    病院でも言っていたし、でも最低1人だと上の子の保育園行きは旦那が出来ても迎えは私じゃないと旦那は無理なので😭あと食事作りだけは旦那は全く出来ないので私がするしかないので不安です😭

• 3月17日
2kids_mom

出産お疲れ様でした( >< )
自分の実家なのに一旦家出るとこんなにストレス溜まる?ってなりますよね( >< )きっとホルモンバランスが崩れてるのもあるとは思いますが、私も1人目産まれて里帰りした時ストレス感じる時期ありました!まだ意思疎通できない赤ちゃん、初めての育児、実母もちょうど仕事が忙しい時期で毎日残業帰宅からの夕食作りだったので機嫌悪い時あって。夏に産んだんですが、私の部屋のエアコン壊れてたので1ヶ月里帰りで修理はもったいないとなって母と同じ部屋で寝てたのですが、夜中赤ちゃん泣いて泣き止まないと母も起きて、でもそのせいで寝不足も続いて余計イライラしてて、私もそのイライラが伝わってきて泣いたこともありました( >< )
3月18日に2人目産んだので、退院後2歳7ヶ月の子と一緒にまた里帰りする予定です!今回は仕事忙しい時期じゃないので、大丈夫だろうと思ってます( °° )でもイライラ半端ないなら私なら早く切り上げて帰るかもしれません。
他の方とのやりとりも拝見しましたが、上の子保育園行ってるんですが、主人も母も朝の送りは厳しそうなので退院後私が運転して送る予定です( °° )本当は運転しないほうが良いとは思いますが、上の子がいるママさん結構そういう人多かったです!
まだ入院中で2人育児未経験な私が言うのもなんなんですが、共に頑張りましょう( >< )思い出話・笑い話になる日必ず来ますもんね!